大阪で釣りを楽しもう!おすすめ釣り堀&釣り場、釣り船、釣具店の情報特集!

目次

余野川渓流釣り場の情報③ 駐車場・アクセス方法

余野川渓流釣り場は国道423号線沿いにあります。車でアクセスする場合は、新名神高速道路の箕面とどろみICから下道に移り、国道423号線を走ります。大向橋交差点を左折しすぐの到着です。

駐車場は45台分完備

駐車場は無料駐車場が45台分完備されています。駐車場はGWや夏休みなどの繁忙期はすぐに満車となってしまうため注意しましょう。予約制ではなくどんどん釣り客が訪れるため、オープン前に到着し、確実に駐車場を確保しましょう。

近くにコンビニもあります

余野川渓流釣り場は、山間にある釣り場、バーベキュー施設ですが、近くにコンビニもあります。車で5分程度の場所です。食材や飲料の持ち込みはOKとなっているため、コンビニで買い出しをしてから向かってもよいでしょう。

大阪府のおすすめ釣り船をご紹介!

ここからは大阪でおすすめの釣り船を紹介します。大阪湾には様々な釣りスポットがあり、その場所に船を出せば、陸からとは全く異なる釣りが楽しめます。初心者向けの釣り船もありますから、ぜひお試しください。渡船と乗り合い船とに分けてご紹介していきましょう。

大阪府のおすすめ釣り場② 渡船2つ

まずは大阪エリアでおすすめの渡船を2つ紹介します。渡船は、なかなか自分ではいけないエリアに船で連れて行ってくれるサービスで、船上で釣りをするというスタイルではありません。そのため、船上釣り船よりも格安で楽しめるというメリットがあります。

大阪府のおすすめ渡船1. ヤザワ渡船

ヤザワ渡船の情報① 行き先・航路

この船は、一年を通して大阪湾の北港エリアに釣り客を運んでいます。大阪湾北港は、スズキや真チヌタチウオなどの人気魚種が数多く釣れるポイントで、型も良型の魚が釣れます。ポイントはは夢洲1番から5番スリット、夢洲1番灯台、夢洲6番灯台の3つから選べます

ヤザワ渡船の情報② 渡船としての特徴

ヤザワ渡船は、基本的に予約なしで利用できます。渡船時間は朝5:30に出港します。ただ悪天候の場合は出船ができない場合があるため、天候が心配な場合は電話で問い合わせてから向かいましょう。

オキアミサービス有

ヤザワ渡船では、餌であるオキアミの提供サービスを行っています。そのため餌をもっていかずに済むためとても便利です。オキアミは冷凍して保管しているため、釣り予定日の前日午後7時までに電話をして解凍してもらっておきましょう。

送迎サービス有

ヤザワ渡船では、まず店舗に向かい受付と支払いを済ませます。そのあとに車で港の発着場まで向かうというスタイルです。店舗と港との距離は車で5分程度の距離ですが、公共交通機関を利用した人には、店舗と港の間で無料の送迎サービスがあります。

ヤザワ渡船の情報③ 料金・詳細

ヤザワ渡船では北港の3つのポイントに渡船を行っていますが、ポイントによって料金が異なります。また、ポイントによっては年齢制限もあるため事前に確認しておきましょう。

ヤザワ渡船の料金

ヤザワ渡船は3つの料金区分があります。まずポイントの1つ目である「夢洲1~5番」への渡船は高校生以上2200円です。「夢洲1番灯台」、「夢洲6番灯台」は高校生以上が2000円、中学生1400円、小学生900円となります。

ヤザワ渡船の詳細

ヤザワ渡船では、店舗内で釣り具販売を行っており、釣りえさや仕掛けなど必要なものを揃えられます。初心者の人も、スタッフに聞けば気軽に教えてくれるため、アドバイスを参考に仕掛けを揃えてみるのもおすすめです。

NEXT 大阪府のおすすめ渡船2. 丸高渡船