マミるとは?意味や使い方を解説!元ネタとなったまどマギのシーンも

劇場版と同様に、テレビアニメをベースにした漫画版まどか☆マギカの中にも「マミる」シーンは描かれています。こちらでは首のなくなった死体が描かれていたりと、より表現が直接的になっています。

「マミる」は物語のターニングポイント

巴マミの死はまどかとさやかに深い心の傷を残しただけでなく、物語の雰囲気を一気にダークで重いものへと変化させました。そのベールを脱いだ第3話以降、登場人物たちに待ち受ける運命もより過酷なものとなり、巴マミに続く退場者も現れます。「マミる」が物語の方向性を決定づけたといっても良いでしょう。

マミの死の後、さやかは安易な願いで魔法少女となってしまい、Charlotteとの戦いの前にマミがほむらを拘束していたことからさやかとほむらの間に誤解が発生。そして彼女の後任として新たな魔法少女佐倉杏子が登場したりなど、マミの死は物語の至る所で影響を与えています。

マミるシーンに対する視聴者の反応は?

マミが「マミった」当時リアルタイムでアニメを観ていた人や、劇場版などで新たに「マミる」を知った人の感想がネット上にはたくさん存在しています。マミるシーンに対する日本、海外それぞれの反応をいくつか紹介します。

マミるシーンへの日本の反応

とにかく今回は「衝撃」の一言でした…。虚淵さん脚本と聞いた時点で主要キャラが死にまくってもおかしくないと思っていましたが、まさかマミが3話で無残に死ぬとは思っていませんでした…。この辺はまどかの願い次第で変わるかもしれませんが、思っていた以上に「死」が早かったです…。マミは捨てキャラだったのか…。

引用:コツコツ一直線

あーあ、マミさん、死んじゃった。一話目からね、ほんわかしたキャラ絵のアニメだけど、どこか危うさは感じてたんですよね。当たったか・・・この鬱展開。

引用:けんちーのアニメ中心生活ブログ改

やはり「マミる」シーンは、多くの視聴者にとってトラウマとなっているようです。一方で後述の海外の反応と比べると「マミる」以前から暗い展開になるのでは?と予想していた人も多くいました。

マミるシーンへの海外の反応

●ブリティッシュコロンビア州、カナダ:男性
何て…アメージングな展開なんだ。
彼女がこんなに早く死んでしまうなんて驚きだし、このアニメで起こるんじゃないかと思っていた事をいくつか変更する必要がありそうだ。

引用:すらるど – 海外の反応

●スウェーデン:男性
俺は来週奇跡が起こるって信じている。
彼女はあまりにあっさり死にすぎだ。

引用:Naverまとめ

海外においても「マミる」シーンにショックを受けた人、茫然となった人が多いようです。海外らしく、「Oh my god」と叫ぶ人や、今後の展開にまだ希望があるはずだと信じている人もいました。日本と比較するとかなり深い考察を交えながら語る人が多いようです。

NEXT 巴マミのもう一つのネタ「みんな死ぬしかないじゃない」