高知白バイ事件とは?内部告発がもみ消された疑惑の冤罪事件の真相とその後

VenV / Pixabay

後輪については誰も触れず、前輪についてのもの判断になるのですが、なぜ触れられなかったかについて、裁判所と警察の関係が疑われても仕方がないかもしれません。

当然普通なら市民の味方であるはずの立場に対して、悔しい思いだけが残ることは確かです。そして今尚冤罪事件の可能性が高いことで、注目を浴びていることになります。求められていることは、たった一つの「真実」だけなのです。

アルバイトで食い繋ぐ

jackmac34 / Pixabay

事件さえなければ、高知白バイ事件をきっかけに職を失ったことはもちろんのこと、現在の生活もやっとの生活が続いています。朝早くから新聞配達を始め、デイサービスの送迎、お弁当の配達などを掛け持ちして何とかやっとの生活を続けています。冤罪が証明されれば生活に変化があるかもしれません。

犯歴はどうしても、レッテルを貼られてしまうことが多いのが現状です。人生が狂わされてしまっても、生きていくためには必死なことが伺えます。辛い日々を取り返せるなら、抜け出せるならと願いを抱くことは毎日ではないでしょうか。

衝突事故の冤罪を回避するにはどうするべきか?

geralt / Pixabay

衝突事件の多くは、どちらに責任があるかと問われることが大半でしょう。中には捏造されたと訴える事案もあることが、伺えるのかもしれません。捏造までいかなくとも、納得のいかない事件や事故は耐えないからです。そして事件になることで、冤罪を回避できることもできるはずではないでしょうか。今現在も多い衝突事故の冤罪を回避するには、日々進化を続ける製品も必要です。

また、証言をきちんと集めることも大切になるでしょう。必ずしも高知白バイ事件のように、証言が採用されない事案ばかりではないからです。とは言ってもまずは自分自身を守ることが大切になることも確かなので、どうすることが良いのでしょうか。

ドライブレコーダーを取り付ける

FreeToUseSounds / Pixabay

高知白バイ事件の時には普及されていなかった製品で、今現在多く普及されているのがドライブレコーダー。前方だけでなく、今では後方にも設置することが可能です。また範囲も広くなっていることから、防犯カメラと同じように、車載で映し出されるドライブレコーダーの導入は日に日に多くなっています。「煽り運転」が問題視されている現在ですが、衝突事故の詳細も判明することが言えるでしょう。

また進化を続けていることで、保存方法も簡単になっています。人ごとではなくなっているのが事故なので、大きな必要性が求められていると言えるのです。証言も大切ですが、確たる証拠を掴んでおくことは最も大切と言えるでしょう。

その他の冤罪事件の興味のある方はこちらもご覧ください。

加害者はどこにいるのか問われた死亡事故

geralt / Pixabay

その道を通るはずはない、そういった事故での冤罪になる可能性を含めた事故もあったのです。加害者はどっちなのか、本当に被害にあって亡くなった方が原因なのかと問われた事故もあったと言えます。それはスクーターと乗用車の事故から始まった悲しい事故です。もちろん日々の中で納得がいかない事故は多く、訴訟にまでなる事件や事故もあるでしょう。

「責任問題」を問われ、冤罪になるかもしれなかった事故についてになりますが、事件に発展した痛ましい内容です。本当の加害者はどこにいるのでしょうか、悲しい事故は意外でもあり下手をすれば非難を浴びている冤罪とされていたことは間違いありません。そこで加害者とされたものの、被害者だった事件を紹介します。

「あり得ない」と話す親族の証言

wondermar / Pixabay

2019年1月のまだ寒空の中、静岡県三島市で会社員の男性当時50歳の中澤勝美氏は、スクーターで帰宅途中に交通事故を起こし亡くなりました。直進していたところ、細道へ右折しようとしていたところを、直進してきた乗用車に乗る当時46歳に渡辺さつきさんとぶつかり、大動脈の損傷によって即死したと言う痛ましい事故でした。

当初は中澤勝美氏の急な細道への右折が原因と、亡くなった側に責任があるとされます。帰宅後にはお見舞いに行こうとしていた中澤勝美氏の、優しい姿が見て取れるでしょう。まさに、死亡事故から一転して冤罪が問われたかもしれません。細道への右折について「あり得ない」と話す親族に、被害者の責任が問われたのです。そして、家族は非難の声を受けながらも真実の追求を始めたのでした。

あらゆる方法で覆された真実

HugoAtaide / Pixabay

納得のいかない親族は、あらゆる手段を活用しますが、それはSNSを通してや新聞、ビラ配りなどを懸命にして証言を集めたのです。それは大々的に新聞を飾った内容から急展開を見せたと言えるでしょう。警察は再調査を始めたのですが、その結果は「あり得ない」と話す親族の証言の通りだったのです。

赤信号を直進で走行してきた、渡辺さつきさんに過失があったことが判明します。加害者であり過失があったとされた中澤勝美氏は、青信号であり細道の右折ではなかったのです。加害者に責任があるとされたことが一転、冤罪とされそうな痛ましい事故の被害者になったのでした。

NEXT 冤罪にならないための事故の対処方法