【豊田商事会長刺殺事件】概要と黒幕の考察、犯人の現在まで徹底解説!

豊田商事会長刺殺事件とは1985年、詐欺事件の渦中にいた豊田商事の会長、永野一男が詐欺事件の取材で集まったマスコミたちがいる中、押しかけた2人の男によって刺殺されたという事件です。豊田商事会長刺殺事件について、概要と犯人の現在、黒幕説を徹底解説します。

この記事をかいた人

読みやすい記事を心がけています。2人の男子を育てるシングルマザーです。

豊田商事会長刺殺事件とは

2人の男がマスコミ陣の集団に割って入り込むかのように現れ、人だかりの中で刺された暴動です。まるでサスペンスドラマを見ているかのような出来事でありました。

その一部始終がテレビで放送され世間は一瞬にして恐怖と驚きに襲われました。なぜ人前で残忍な犯行に至ったのでしょうか?お金と闇の存在について当時を振り返ってみたいと思います。

被害総額2000億円の詐欺事件

kalhh / Pixabay

1985年の大阪市北区で発生した人を騙し、お金を搾り取った悪質な事件です。豊田商事が起こした大規模詐欺がきっかけで騒動となったとされます。

言葉を巧みに操り、いい話を匂わせ高齢者を中心にターゲットとしました。数万人が被害にあったとされ、総額およそ2000億円にもなる日本史上最悪の悪質なトラブルとして知られています。

永野一男会長(当時32歳)刺殺の様子が生中継

geralt / Pixabay

6月18日のジメジメとした梅雨が始まった時期に騒動は起きます。会長である永野一男の逮捕が決まり、報道陣やマスコミが彼の住むアパートへぞろぞろと押し寄せて姿を撮ろうとしていました。

2人の男が、お金を騙し取られた怒りの代表者のように、大勢人が集まる中を割り込み突如現れます。テレビカメラがまわっている中で刺殺され、その様子が放送されました。

geralt / Pixabay

即病院へ運ばれましたが、お腹の傷が深く致命傷となっており、息を引き取ったことが確認されました。突然の出来事で、予想もしなかった事態に周りは騒然とします。

テレビスタジオではアナウンサーが子供には見せないでほしいと懇願し、報道では今までにない異例の対応もみせました。

豊田商事会長刺殺事件の概要

geralt / Pixabay

一番大きな衝撃を受けたとされる虚偽事件ではありますが、逮捕が決まったとなっても被害者の怒りは収まりきらなかったことでしょう。

連日大きく報道されており、世間が注目している最中の悲劇でした。まず罪人が当日にどのような行動をとっていたのか、周りとどんなやり取りがあったのかをみていきましょう。

詐欺事件の逮捕当日でマスコミが集結

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

年金生活の補いにとコツコツ貯めておいた資金を、上手に騙取していったこの企業は、世界の豊田ともいえる会社とあたかも関りがあるかのような名称をつけ安心させようと企んでいたとされます。

お金を持っていそうな人物に漬け込み、多くのブラック資金を集めていったのです。贅沢は長続きはせず嘘が徐々にバレていき、捕まる日が決定となると彼の住居へ決定的瞬間を収めようと多くのメディア人が集まりました。

二人の男が突然乱入

NightMareDrug / Pixabay

三脚を立てたりピントを合わせる準備をしている中に、違和感のある2人組が登場します。急いで準備をしている間を通り抜け、永野がいる部屋を目指して進んでいくのです。

オートロックが珍しい時代でしたので簡単に部屋までたどり着くことができたのです。持っていたパイプイスでドアを叩き始め壊そうとしますが、頑丈な作りのためビクともしません。

Karen_Nadine / Pixabay

次にはドア横にあった窓を壊し始めたのです。鉄格子が設置されていますが力づくで壊してしまうほど2人の怒りは頂点に徹していたのでした。マスコミもやめるように促しますが聞く耳持たずといった様子で怒り狂っていたのです。

多くの報道陣がいる中、会長が刺殺され一部始終が放映された

Free-Photos / Pixabay

窓ガラスを割って部屋へ入りこんでいきました。事の重大さに気づいたマスコミたちは警察を手配するよう動き出します。

室内ではもみ合いになっているかのような物が落ちる音や、威嚇する怒号、逃げて怯える悲鳴、いろんな音がただ事ではないことを察しています。永野のギャーと叫んだのを最期に静かになりました。

犯人自ら警察を呼ぶように指示、現行犯逮捕となった

返り血を全身に浴びた男らが再びカメラ前にやってきました。自ら救急車を呼ぶよう指示し犯人だと言いあっさりと手錠をかけられたのです。鉄工場を経営しているとされる飯田篤郎と手下の矢野正計でした。

救急隊が中に入ると、相当逃げまわった形跡が生々しく残っており、血まみれとなった姿が痛ましく映し出されました。この一連が生放送されてしまったのです。

Pexels / Pixabay

編集することもできず全てが流されたため、事件の悍ましさをリアルに音と映像とで感じ取ることができたのです。

豊田商事会長刺殺事件、乱入後の騒動と永野一男の最期

昼間の明るい時刻に突如起こった凶悪な事件は、メディアを通してではありますが全国に放映され視聴者を恐怖に落とし入れました。3人の間で起こったおぞましい交わりについて詳しくみていきます。

室内からは男たちと会長の壮絶なやり取りが

まさか、室内に入ってこられるとは想像もしていなかったでしょう。いきなりの侵入にビックリすると共に大きな凶器を手に自分へ近づいてくる男を見て、一瞬にして恐怖が襲ってきます。

家にあるものを床に落とし足場を悪くしようと試みますが怒りが頂点になっている男らには、効果がありません。助けてくれと懇願する叫びと、お前は死刑だと罵る怒声が混じり合います。

豊田商事会長刺殺事件後、永野一男は出血多量で死亡

darksouls1 / Pixabay

死ねーという絶叫とともに、永野のギャーと魂を搾り取ったかのような叫換で騒動は鎮静しました。先ほどまでの壮絶な雰囲気とは打って変わりシーンと静まり返ったのです。

中の騒然とした空気感にマスコミたちは大丈夫なのかとハラハラしながら外で待機していると血まみれになった飯田と矢野が姿を現し、救急車を呼べと指示したのです。

TBIT / Pixabay

NEXT 豊田商事会長刺殺事件後、永野一男は出血多量で死亡