座間9遺体事件は死体遺棄から発覚した連続殺人事件!白石隆浩の生い立ちや動機も

ある行方不明女性の捜索から発覚した、座間9遺体事件。自殺希望者の女性をターゲットに「共に自殺しよう」と誘い出し、一方的に殺害していました。標的を探す為に、SNSを利用した事でも世間で話題となりました。座間9遺体事件の詳細と、犯人の正体を見ていきましょう。

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!

座間9遺体事件はSNSによって起こった連続殺人事件

Mediamodifier / Pixabay

平成29年の8月から10月にかけて起こった猟奇的連続殺人事件。犯人は今や世界中の人々が日常的に愛用しているSNS、Twitterを通して何人かの女性とコンタクトして自宅に連れ込み、性的暴行、殺人、死体放置、遺体を切り分ける解体、などの犯行を僅か2か月の間に何度も繰り返していたのです。この事件は世界的にもセンセーショナルを集めました。

そして数々の猟奇的な犯行は全て犯人が住む集合住宅の一室で行われたのです。彼は果たしてどのようにして被害者たちをその部屋におびき寄せたのでしょうか?彼が行った手引きは非常に汚く卑劣なものだったのです。皆さんに今回の犯罪者の生い立ちやこの事件の全貌を余すことなくご紹介していきます。ではこれから実際に詳細を見ていきましょう。

座間9遺体事件は男女9人が亡くなった連続殺人事件

まずは今回の事件で犠牲者となり猟奇的に殺された方の詳細や、何人もの人間が殺されてしまったかを皆さんにご紹介していきます。狙われた被害者たちには同じくらいの年ごろであったり、同じ大きな悩みを抱えていたという共通点があったのです。はたして被害者たちに共通するある大きな悩みとは一体何なのでしょうか?また彼らの年代はどのくらいのものなのでしょうか?

これから皆さんには事件の大まかな全貌を把握していただきます。その後でこの事件を時系列ごとにどんな事象が起きてどんな犯行が行われていったのか、詳細な情報を皆さんにお伝えしていきます。僅か2年前に起きた事件で記憶に新しいですが、間違いなく歴史に残る異様な猟奇的事件として語り継がれる事になるでしょう。

座間9遺体事件の被害者は女性8名、男性1名の9名

この事件で被害者となってしまったのは男性1名女性8名の計9人もの方で、全ての方が10代~20代の若者でした。そして1人の猟奇的殺人鬼の卑劣な手口や非人道的な犯行によって亡くなってしまったのです。それらの遺体は全て神奈川県座間市という市街にある、1つの集合住宅の1室で無残な形で発見されたのです。女性は皆性的暴行も加えられて殺害されています。

そして1人の男性は1人目の犠牲者となってしまった女性の知人だったのです。その男性は猟奇的殺人鬼の自宅に踏み入れて女性の行方を伺ってしまったのです。そして犯人は殺人の露呈を恐れ、男性をも何の躊躇いもなく殺したのです。その後も何人もの女性が被害者となってしまい、次々と殺され更には非人道的な行為によって身体を分解されてしまうのです。

座間9遺体事件は自殺希望者の女性が標的だった

peter_pyw / Pixabay

猟奇的殺人鬼がターゲットにしたのは女性だったのは皆さんももう理解して頂いているはずですが、女性の中でもある同じ心の悩みを抱えた人たちをターゲットにしたのです。その心の悩みとは人それぞれでしたが、皆がその心の悩み故にひとえに心中を考えていたのです。つまり犯人は心中願望がある女性を一貫してターゲットとしているのです。

そして犯人はFacebook、Instagramに並ぶ世界最大級のソーシャルネットワーキングシステム(SNS)の一つTwitter内で、自らも心中を考えている人に装い、自殺行為に関連する知識や情報を発信して被害者たちをおびき寄せ、言葉巧みに自宅に連れ込んで殺害やそのほかの卑劣な犯行に及んだのです。SNSを利用した殺人という事でも世界的に関心を集めているのです。

座間9遺体事件発覚は行方不明となった23歳の女性の捜索

警察は東京都八王子市に住んでいた23歳の女性が行方不明となったと通報を受けて捜索を開始しました。この女性が失踪して捜索が開始されたことが結果的に非人道的な事件が発覚されるきっかけとなったのです。捜索が開始され早期の段階では、同時期に近くのエリアで同じように相次いで女性が失踪していた事が県警間の情報により判明していました。

そしてそれらの失踪した女性たちと結びついていると考え、心に悩みを抱えた少女たちが集って皆で心中するという集団自殺の線で捜索が開始され、人の目に留まる事の少ない森や山などの自然が多い環境を関東圏の3件の警察機関が協力して捜索したのです。最終的には監視カメラや囮の方法で犯人や、現場となった一室まで行きつき逮捕する事ができたのです。

座間9遺体事件の流れを時系列順で解説①被害者殺害まで

何人の人間が犠牲者となってしまったのか?どんな人物が狙われて殺害されてしまったのか?など大まかな事件の概要について知っていただけたはずです。もちろん既にこの事件の事をご存知の方も多くいらっしゃるはずです。犯人は僅か2か月間の間に多くの人間を卑劣な手口でおびき寄せ、非人道的な犯行の数々に及びました。

ここからはもう少し詳しく当時の状況や犯行方法を知っていただくためにも、当時の状況や行動などを時系列に追って順に解説していきます。犯人と被害者はいつ頃からコンタクトがあったのか?またどういった経緯で犯行に及んだのか?など当時の状況を思い浮かべながら読んでみてください。この事件の残虐さをより知っていただけるはずです。

2017年3月頃から自殺志願者女性とTwitterで交流開始

kaboompics / Pixabay

事件が発生した同年の3月頃、猟奇的殺人鬼は犯行計画の第一段階となる犠牲者となる人物、女性を探していてました。どこで探していたとおもいますか?なんとあの世界的に利用され最大級のSNSの一つであるTwitter内で探していたのです。皆さんもご存知でしょうがSNSは見ず知らずの人遠く離れた人とも気軽に交流ができるサービスの一つなのです。

そんなサービスを利用して犯人は心中を考えている女性をターゲットに絞り、自身も心中関連や志願者を装うアカウントを作成、そして興味を引き付けるワードや情報を呟き、また自らそのような女性アカウントにリプライ、DMを積極的に送るなどしてコンタクトを試みていたのです。そしてこの頃から被害者たちと交流が行われていたのです。

8月22日現場アパート入居と同時に第1被害者女性殺害

そしてそこから5か月余りの月日が経ち、同年の8月に今回の凄惨な事件の舞台となる集合住宅の一室を借りる事になるのです。この時不動産会社に足を運んで、手続きや契約を結んだのは犯人1人ではありませんでした。犯人と一緒だったのは1人目の犠牲者となってしまう女性と父親でした。そして父親に舞台となる集合住宅の一室を契約させるのです。

後述でも解説しますが、犯人は過去に水商売関連のスカウトとして働いていたことがあり、その時に一度逮捕されていて前科持ちだったのです。そのため彼は敷金礼金などを支払うお金もなく、また経歴的にも不動産会社の方から入居を断れる恐れがあったのではないかと考えられるのです。その為1人目の犠牲者となってしまう女性や父親を利用したのです。

そして1人目の女性を殺害へ

契約を父親に結んでもらい、敷金礼金を1人目の被害者となってしまう女性に支払わさせた後、犯人はその集合住宅の一室に入居します。そしてその明くる日である23日に1人目の犠牲者となる女性を性的目的、金銭目的で無残に殺した後、死体を遺棄して更には遺体を分解するという猟奇的な犯行に及ぶのです。

この時、恐らくは一緒に心中すると嘘をついて彼女の警戒を解いていて契約費用の支払いや自宅に招き入れ、そして最後には無理やりという形で性的暴行を加えた後殺害したのです。この犯人は一連の卑劣なやり口を用いてこの後にも何人もの女性を狙い、非人道的な犯行に及ぶことになるのです。

8月中に第2、第3被害者を殺害。第3被害者男性は口封じで殺害

RyanMcGuire / Pixabay

1人目の犠牲者となってしまった女性を殺した後、同じ8月中に2人目、3人目の犠牲者を殺害するのです。2人目の犠牲者となってしまった女性も以前に、Twitterを通して交流があり恐らくはその女性に舞台が整ったと言い、自宅におびき寄せたと考えられます。そしてその女性を1人目の犠牲者同様の犯行動機で数々の非人道的で卑劣な犯行を行ったのです。

その後3人目の犠牲者となる男性が犯人の自宅に訪ねる事になるのですが、この3人目の犠牲者となる男性は1人目の女性の知人であり、行方を捜して犯人宅までたどり着いたのですが、この時犯人は快く自室に招き入れて、事件発覚を恐れて更には金銭目的で殺害に及ぶことになるのです。この事から犯人にとって殺人を犯す事に何の躊躇いも抵抗もない事が分かります。

9月中に第4~7被害者まで殺害

3人もの犠牲者を殺害してして、非人道的な犯行を及び死体を遺棄した後、翌月の9月にも4名の若い女性を短期間で殺しているのです。4人目の犠牲者となってしまった女性は埼玉県に住む大学生でした。彼女が殺されたのは9月の中旬で、同様の手口犯行に及んだのです。ここでもやはり動機は金銭目的及び性的目的だったと犯人は供述しています。

更には5人目の犠牲者となってしまう20代半ばの女性を8日後に同様の手口犯行で殺害、その4日後に6人目の犠牲者となってしまう当時女子高生だった女性を殺害、更にその2日後7人目の犠牲者となってしまう当時女子高生だった女性を殺害しています。どの犠牲者も短期間で殺害後、シリアルキラーの犯人の手によって無残な形にバラバラに切り分けられて遺棄されてしまうのです。

10月中に第8、9被害者殺害

9月中になんと短期間で4人もの女性を性的目的、金銭目的で殺した後、非人道的な犯人の手によって無残な形にバラバラに切り分けられて遺棄されてしまったのですが、翌月の10月にも2人の犠牲者が同じように殺害されて、遺棄されてしまうのです。10月中旬に8人目の犠牲者となる20代半ば女性を同様の手口、犯行で殺します。

そしてその5日後に9人目の被害者となる20代前半の女性を同様の手口犯行で殺します。後述しますがこの女性の行方不明、捜索願を機に大きな進展を見せるのです。ここまでが今回の猟奇的殺人事件の一連の流れです。彼の犯行は一貫して自身の欲求の為であり、自殺を考えているという心の隙間を狙った卑劣な手口で、非人道的に殺害を行った事件なのです。

座間9遺体事件の流れを時系列順で解説②事件発覚から逮捕まで

geralt / Pixabay

連続殺人犯つまりはシリアルキラーの白石は3月ごろにツイッターを通して、ターゲットとなる数名の心中を考えている女性とコンタクトを取り、そして8月に事件の舞台となる集合住宅の一室を借りて入居し、そこからそれぞれ順に心中を考えている女性を殺すという流れや時系列については理解して頂けのではないでしょうか?最初の被害者から最後の被害者まで非常に短期間で卑劣な犯行が行われていたわけです。

ここからはどのようにして犯行が明らかになりこの事件が解決したのか、そして逮捕に至るまでの経緯や流れを時系列ごとに順を追ってまとめて皆さんに解説していきます。凶悪な犯人の卑劣な犯行や、多くの遺体がバラバラにされた状態で遺棄され腐敗し異様な状態であった集合住宅の一室はどのように発見されたのでしょうか?気になる部分を詳しくお話ししていきます。

座間9遺体事件9人目の被害者の捜索願が出される

NEXT 座間9遺体事件9人目の被害者の捜索願が出される