エリサ・ラム事件とは?奇妙な行動の末怪死した事件の謎と真相を考察

エリサ・ラム事件とはロサンゼルスで起こった、いまだに多くの謎がウワサされる失踪死亡事件。その不可解なエリサ・ラム事件の内容と、中でも見方によっては恐怖すら感じる監視カメラの映像について詳しく紹介します。あなたにはこの謎が解けるでしょうか?

この記事をかいた人

一姫二太郎の子持ち。保育園の半強制キャンプに毎年参加し、キャンプの面白さに目覚める。

エリサラムとは?不可解な状況で死亡した女性

katyveldhorst / Pixabay

エリサ・ラムは、両親が香港からの移民であり、カナダで産まれました。事件当時の彼女は21歳で、バンクーバーにあるブリティッシュコロンビア大学の学生でした。一人旅で訪れたロサンゼルスのホテルにて、不可解な状況で遺体として発見されることとなります。

エリサ・ラムの不可解な事件

彼女は旅の途中のロサンゼルスにて、とあるホテルに宿泊しますが、そこで連絡が取れなくなります。心配した両親から失踪届けが出されますが、捜索の末ホテルの貯水タンクから遺体となって発見されました。

この事件は犯人も上がらず、不慮の事故として片付けられました。しかしあまりにも不可解な点が多く、さまざまな憶測を呼ぶこととなります。

監視カメラの動画が謎を呼ぶ

staffordgreen0 / Pixabay

ロサンゼルス市警はエリサの捜索に、ホテルエレベーター内から撮影された監視カメラ映像を公開しました。その映像に彼女の奇妙な行動が記録されていました。そのため映像を見た多くの視聴者が不可解さを感じ、事件への興味を持つこととなりました。

エリサ・ラムの不可解な行動を動画で見てみよう

それでは実際の動画を見てみましょう。映像に出てくる赤い服を着た女性こそがエリサ・ラム氏です。霊やポルターガイストが映っている訳ではありませんかが、ホラー映画を見ているような不気味を感じさせます。

人間がする理解不能な動きほど怖いものはありません。しかもこの映像の後、彼女は死亡しているということも相まって怖さが増しています。こういった類いが苦手な方は見ないがいいかもしれません。

不可解な点①幾つものボタンを押すエリサ

kaisender / Pixabay

彼女はエレベーターに入るなりなぜか複数のボタンを押します。この動作自体が子供のイタズラのようで、21歳の女性が取る行動としては不自然です。そしていったん閉まりかけたドアを何かのボタンを押して開けたように見えます。

不可解な点②危険を感じているような動き

aieed / Pixabay

映像の中でエリサは何回も外の様子をうかがったり、エレベーター内側に身を隠すような動作をしています。まるで誰かが来るのを隠れて待っているような仕草、または何かに追われ逃げようとしているようにも見てとれます。

ちなみにホテル従業員はエリサが終始単独行動をしていたと語っており、彼女が誰かと行動しているところは目撃されていません。

不可解な点③謎のジェスチャー

Free-Photos / Pixabay

彼女はしばらくするとエレベーターの外に出て誰かと話すようなそぶりをします。手話のような不思議な手の動きに見えまし、誰かにジェスチャーをしているように見えます。この動作もかなり謎です。

エリサ・ラムの事件を時系列でチェック

qimono / Pixabay

エレベーターでの不可解な映像がかなりインパクトのあるこの事件。死因についても謎が多く残っています。彼女が失踪し、遺体となって発見されるまでの経過を、時系列を追って詳しくチェックして行きましょう。

エリサ・ラムがこのホテルに来るまで

Free-Photos / Pixabay

彼女が泊まったのホテルの名はセシル・ホテル。ロサンゼルス、ダウンタウンに古くからあるホテルです。彼女がこのホテルに宿泊したのには、どのような経過があったのでしょうか。詳しい足取りを追って行きます。

エリサ・ラムは一人旅をしていた

Engin_Akyurt / Pixabay

彼女は一人旅の途中でした。立ち寄ったサンディエゴ動物園での1コマをブログにアップもしてます。そして2013年1月26日ロサンゼルスに到着、その2日後セシル・ホテルにチェックインします。

エリサ・ラムがホテルでトラブル?

出典:PhotoAC

彼女は当初、数人で利用する共同部屋に割り当てられました。しかしすぐに同室の宿泊客からエリサの行動がおかしいとホテルにクレームが入ります。その後、彼女は別の1人部屋へ移動させられているのです。このことから、彼女は奇怪な行動を取る傾向があったように見受けられます。

エリサ・ラムが失踪

Tama66 / Pixabay

彼女は部屋を移動し、そのままセシル・ホテルに滞在することになります。しかしチェックアウト予定の日、彼女は姿を消し消息が途絶えてしまいます。経緯を詳しく確認していきます。

1月31日エリサラムとの連絡が途絶える

LUM3N / Pixabay

この日彼女はホテルを後にし、最終目的地のサンタクルーズへ出発する予定でした。彼女は旅行している間、両親と毎日連絡を取り合っていましたが、この日から急に両親への連絡が途絶えます。

両親がロサンゼルス市警に通報

diegoparra / Pixabay

連絡が取れなくなったことを心配した両親は、ロサンゼルス市警にエリサの失踪を通報します。そして家族はエリサの捜査活動に加わるため、ロサンゼルスへ向かいました。

2月15日ロサンゼルス市警は捜査を拡大

Free-Photos / Pixabay

エリサが失踪して1週間が過ぎた頃、ロサンゼルス市警は写真入りのチラシを配り、インターネットにも掲載しました。それでも足取りが掴めないまま更に1週間が過ぎた2月15日、ロサンゼルス市警は彼女が最後に映ったとされる例の動画を公開します。

エリサ・ラム失踪後に市警が公表した最後の映像

Free-Photos / Pixabay

公開された動画は、生前のエリサが最後に映ったとされるものでした。それは彼女と連絡が取れなくなった翌日の2月1日に撮影されていました。映像には彼女の謎の行動が残されていました。

不可解な動画が世間の注目を集める

pixelcreatures / Pixabay

エレベーターでのエリサの奇妙な行動や、動画のタイムスタンプがボヤけていることなどが注目を集め、事件はさまざまな臆測を呼びます。また映像は広く再投稿され、動画視聴者のコメントも凄まじい数となりました。

ネットに広がるウワサ

jarmoluk / Pixabay

動画についてネット上ではいくつかのウワサが流れ出します。エリサは何者かに追われ逃げていたという説、パーティードラッグの影響でおかしな行動をしているという説、精神病の発作が出ているという説です。

また映像事態に不自然なところがあることから、公開される前に映像が編集がされているのではないかと主張する人もいました。

エリサ・ラムが2月19日遺体で発見される

Counselling / Pixabay

NEXT エリサ・ラムが2月19日遺体で発見される