Twitterの「リムる」とは?意味や使い方、やり方まとめ!相手にバレる?

相手に投稿内容を見られたくない場合には、アカウントをブロックしない限りは有効な方法はありません。相手からも自分のことを知られたくない場合はブロックを利用し、勘違いを起こして人間関係をこじらせないようにする必要があります。

リムると相手にバレる?

rawpixel / Pixabay

非常に便利で有用な機能だと感じている人は多いかもしれませんが、そこで重要になるのが相手にこの行為をしたことがばれるかどうかという点です。相手に知られるとそもそもいい気はしない行為でしょう。

Twitter自体に通知機能はない

IO-Images / Pixabay

そもそも根本的な話になりますが、Twitter場でこの行為を相手に通知する機能があるのかと疑問に思う人はいるでしょう。しかし、現状SNSアプリには通知機能はありません。利用中に相手から操作が行われたかどうかは判別できないのです。

もちろん、相手が自分のアカウントページを見てタイムラインを見ればばれてしまいますが、相手のスマホやパソコンを除く機会はそうそうないので、ここからバレル可能性は低いです。

アプリでばれる場合も

geralt / Pixabay

Twitter場でばれる可能性が低いからと言って全く安心できるわけではありません。というのも、先述したように専用アプリを用いれば相手からこの行為を受化ているかどうかは一発で把握することが可能です。

画イプアプリにはなりますが、自分がリムられているかどうかが一目でわかるのでこれらのアプリを使用してばれる可能性は高いです。アプリは、例えば「フォローチェックforTwitter」というものがあり、無料なので誰しも手軽に入手確認できるわけです。

Twitterでリムられたかどうかわかるアプリ・サービス一覧

geralt / Pixabay

判別不可能とわかりましたが、一部外部アプリを使用すると把握することができます。そこで現在の自分の状況や相手を整理する際に役立つアプリについて、具体的なサービスも踏まえてピックアップしましょう。

「フォローチェック for Twitter

geralt / Pixabay

億劫なフォロー整理を圧倒的に簡単におこなえるアプリとして評判のアプリです。ウェブ上で自分でするよりも圧倒的に早いようで、さらには最近解除してきた相手や片思い中の相手もシンプルな操作で管理することができます。

  • 販売元:Takenori Asami
  • サイズ:51.1MB
  • 価格:無料
  • URL:https://app-liv.jp/537966085/

「Tw1Mate」

JESHOOTS-com / Pixabay

こちらのアプリもフォロー管理に最適なアプリです。最近フォローした状況や片思いちゅの相手のことを博することはもちろんのこと、アプリで得た結果をワンタッチでTwitter上に報告する機能もあって大変便利に扱えます。

  • 販売元:Yuto Kadotani
  • サイズ:36.6 MB
  • 価格:無料
  • URL:https://app-liv.jp/1298384949/

えごったー

geralt / Pixabay

こちらはアプリではなく、Twitter内のフォロー、フォロワー関係を情報化してくれるか鹿ツールです。片思いや片思われなもちろんのことログインしておけばリム通知機能もあるので使いやすいです。

  • URL:https://egotter.com/

りむられったー

geralt / Pixabay

過去に存在し高い人気を誇っていたサービスもありました。こちらのサービスもアプリではありませんが、トップクラスの使いやすさで非常に多くの人が利用していたと言われています。リムーブ通知機能もありましたが、現在はこのサービスは利用不可能となっています。

人事ったーV2

geralt / Pixabay

上記「りむられったー」がサービス停止されてたことでおすすめのサービスとして代等してきたものになります。こちらも無料で使用でき、Twitterアカウントと同期するだけで状況確認をすることが可能です。

「FriendOrFollow」

3dman_eu / Pixabay

Twitter上のフォローの関係を一括管理してくれるサービスです。こちらもアカウントと連動して行うので、ログインするだけでいつでも使用できるタイプのものです。使い方も簡単で片思い中のフォローも一目で管理することができます。

  • URL:https://friendorfollow.com/sign-in/

リムられると過剰に反応する人も

manfredsteger / Pixabay

行為を起こすことは簡単ですが、それをされて気分を害す人は少なからずいることはわかりました。しかし、こんな世の中ですので予想以上に過剰に反応する人がいることも理解しておかなければなりません。

「リムるならフォローするな」論

Englund / Pixabay

過剰反応を示す人の中にはこんな人もいます。どういうことかというと、後でどうせ解除するなら、最初から自分を追加しなくていいですという意味を表しています。そもそものSNS利用を否定しているような言いぐさですが、あくまでも個人のSNSであり、選ぶも外すも自由です。

それに対してゆくゆくフォローを外すのであれば最初からかかわるなと言っているのです。しかしこれはお真理にも横暴な部分がると考えられます。そもそもフォローしなければ相手のこともわからないにもかかわらずこういった過剰反応を示す人もいます。

RyanMcGuire / Pixabay

無暗にフォローを外すことはもちろん避けたほうがいいのかもしれませんが、こういった過剰反応な方は以外にも多くいますし、からまれると後々面倒なことになる可能性もありますので注意しましょう。

NEXT 感情的になる必要はない