クールスモーキングとは?タバコ本来の味を楽しむ正しい吸い方とコツ

一年間でみてみると凄い差が出てきますね。こんなに違えば他の趣味や外食、旅行など有意義なことに回せます。

メリット②無駄に吸わなくなる

HansMartinPaul / Pixabay

ヘビースモーカーをみていると、わかるように喫煙ペースがとにかく早いです。思いっきり吸っているためすぐに葉がなくなってしまうからなのですが、時間が短いために満足感がなく、また欲しくなるのです。

一方、クールスモーキングではじっくり時間をかけるので通常の倍以上かけています。その分満足感が得られますので、本数自体が減らせるのです。

メリット③禁煙効果もあり

Myriams-Fotos / Pixabay

ニコチンは依存度の高い成分ですので、禁煙したくても挫折する人が多く現在は禁煙外来が併設されたほどでもあります。そしてやめようと思えば思うほど人間は欲しくなるものなのですよね。

この喫い方に変更すると、本数が減らせて自然と欲しい気持ちも減っていくので、知らないうちに禁煙成功のルートを辿っていることでしょう。

メリット④煙が減ることで周囲への迷惑も軽減

煙の量が圧倒的に少なくなります。つまり副流煙が減るので、周囲の人に匂いなどの迷惑を少しばかり軽減することができます。

昨今色々とタバコに関する規制が厳しくなっていく中、より周囲へのマナーに気を配った吸い方です。

クールスモーキングはアイコスでも可能

健康志向が高まっている現代では、受動喫煙が問題となってから禁煙エリアが広まってスモーカーが追いやられています。それに伴って開発されたのがアイコスです。

タバコではありますが蒸気なので周りにも配慮した喫煙が可能となったことで通常のタバコから切り替える人も増え話題となりました。アイコスでもこの手法ができるでしょうか?

アイコスはクールスモーキングに適している!

専用のカートリッジを取り付けて加熱をしながら喫煙するので、必要以上の煙がでない作りとなっています。両者ともに強い力を使って吸い込むことはしないので、似た味わい方をしています。

ベランダ族と呼ばれ、家の中では喫煙禁止で煙たがられたスモーカー達も、両者なら迷惑をかけることなく楽しむことが可能となりました。

アイコスでクールスモーキング方法!

sarahjohnson1 / Pixabay

通常の葉タバコでは火をつけると900度以上の高い温度に達するといわれます。アイコスは半分以下の300度ですので、低い温度をキープしながら喫煙ができます。

そのため、葉タバコよりも詳細を気にしないで吸うことができるでしょう。どうしてもいつのもクセで思いっきり吸ってしまうという人にはアイコスに変えたほうが簡単かもしれません。

クールスモーキングに適したタバコの選び方

好きな銘柄があると思いますので、スタートするときは手持ちのものから試していきましょう。徐々に慣れてきたら、これからおすすめする銘柄にチェンジすると、より葉の風味を満喫できます。

初心者は10タール以下のタバコ

ukieiri / Pixabay

種類によってタールが含まれる量が異なります。いわゆるヤニと呼ばれる成分のことです。1㎎~揃っていますが、低ければ良いというものでもないのです。

低ければ体に影響を与える度数も少ないのですが、当然物足りなさを覚えるでしょう。浅く喫う手法なことから10タール以下で自分の満足いく吸いやすいものを選ぶといいでしょう。

NEXT クールスモーキングにおすすめな銘柄