Onionちゃんねるとは?アクセス方法や危険な実態、取引される物まとめ

 

Onionちゃんねるで起こった「2ちゃんねる個人情報流出事件」

Onionちゃんねるにおいて日本に関わる大きな事件といえば「2ちゃんねる個人情報流出事件」です。とても多くの人の個人情報が流出したことでも有名で当時とても大きな騒動となりました。

「2ちゃんねるビューア」利用者の個人情報がOnionちゃんねるに流出

mohamed_hassan / Pixabay

2013年当時「2ちゃんねるビューア」を利用している有料会員のクレジットカード番号や名前などの個人情報、利用者に関する情報の計約20万件分の情報が「tor板」に流出しました。規模がとても大きく様々な被害が出たことでも知られています。

またダークウェブとは関係ありませんがこの事件で依頼を受けた日本の有名な炎上弁護士唐澤貴洋が2ちゃんねる創設者ひろゆき氏とひと悶着あったことでも知られています。そんな唐澤貴洋に関する記事はこちら

「さっしーえっち ◆MwKdCUj7XWlQ」が犯人か

Alexas_Fotos / Pixabay

そんなこの事件ですが犯人に関しては特定がされているそうです。それは「さっしーえっち ◆MwKdCUj7XWlQ」を名乗る人物です。ただしこのハンドルネームのほかには情報についてはわかっていため犯人逮捕には至っておりません相手が日本人かすらも断定できませんがこの人物が行ったことで世間をだいぶ騒がせたことを言うまでもありません。

特定された個人に被害も

Jan2575 / Pixabay

特定された個人に対しても様々な被害が起こりました。例えば特定された住所にピンポンダッシュや無言電話といったものです。これは一見かわいいいたずらに思えますが全てバレていることを予兆するものであり特定された個人は実際の被害以上の心的ストレスにさらされたに違いありません。

Onionちゃんねるへアクセスする際の注意点

geralt / Pixabay

Onionちゃんねる含む多くのダークウェブサイトを利用する際は最新の注意が必要です。一つでも注意を怠ると自分の身に多くの危険が及ぶからです。ここではそんなサイト利用における注意点をみていきます。

秘匿性が高いと慢心してはいけない

Merio / Pixabay

TorはIPなどの情報の秘匿性が高く守られていると思われますがしっかと調査を行えば利用者の特定を行うことが出来ます。実際に逮捕者が出ています。またクラッカーの温床でもあるため秘匿性の高いTorですら情報を盗み取ってくる可能性は0とは言えません。利用しないのが一番ですが利用する際には細心の注意が必要です。

犯罪行為に巻き込まれないように

mohamed_hassan / Pixabay

犯罪行為の温床ともなっているため自分が何気なく入ったサイトが犯罪に関わるものだった時に自身が犯罪者になる可能性もあるのです。サイトにはウィルスを感染させるものもあるので注意が必要で常に警戒心を持たなくてはなりません。ただ面白半分で犯罪に関するサイトをのぞき見していたらもしかしたらその間に自身の情報を抜き取られるかもしれませんよ。

利用しないことが一番

emkanicepic / Pixabay

アクセス時の注意点と謳っていますが本末転倒な話結局のところ利用しないことが一番安全です。まず利用しようとする人は本当に犯罪行為を計画しているか好奇心にかられてのどちらかがほとんどだと思われます。好奇心にかられてサイトを見てみようと思う方は思いとどまることをオススメします。そのような好奇心にかられた人ほど良いターゲットとして情報を抜き取られて後悔するのです。後悔したくないのであれば利用しないことをオススメします。

NEXT Onionちゃんねるへのアクセスは自己責任で