「陰キャ」とは?意味や特徴をご紹介!陰キャ診断や陽キャになる方法も!

勿論定義や基準が、法律やルールとして決まっているわけではないのです。したがってこちらの診断結果も正確な根拠があるものではないので、あくまでもネタとして遊ぶのがお勧めです。あえて捻くれてみて逆に『陽』を目指して診断していっても面白いかもしれません。楽しみ方は人それぞれでしょう。

世界的に有名な『陰キャ』

stokpic / Pixabay

日本では様々な人物(有名人やアニメやゲームキャラクター)が陽キャなのか陰キャなのか討論され区別されていますが、世界的に有名な陰キャは誰なのでしょうか?勿論この言葉は日本で作られた造語なので世界的には知られていません。

しかし世界的に知られている有名人やキャラクターの中には正に『陰気なキャラクター』がいるのです。こちらではそんな人物を何人かご紹介して、その人の簡単なプロフィールや『陰』と言われる所以をご紹介していきます。

陰キャは英語ではなんという?

libellule789 / Pixabay

恐らくは英語に訳すとすれば『gloomy person』となります。日本語に直訳すると陰気な人・根暗な人となるのです。つまりこのgloomy personと言われている人は世界的に知られている『陰キャ』という事になるのではないでしょうか?

キアヌ・リーヴス

世界的な大物ハリウッドスターとして知られているこの方、代表作は『スピード』や『マトリックス』などで知られていて日本人でも多くの人たちがファンで知名度も相当なモノでしょう。性格はジェントルマンとして知られていて、スキャンダルは一切ありません。

セレブ中のセレブなのですが、庶民的な一面を併せ持つのが彼の大きな特徴であり魅力的なポイントなのです。これまでにプライベートで独りで細々と公園のベンチで食事している所や、独りでお酒を飲んでいる哀愁漂う一枚が撮影されており、それが日本でも広く出回っているのです。その写真から彼は内向的な性格なのではないかと囁かれているのです。

クラウド・ストライフ

全世界に熱狂的なファンがいて皆がリメイクを待ち望んでいる『ファイナルファンタジー7』の主人公です。RPGの主人公であれば、普通は勇気に満ち溢れ、前向きでヒーロー気質な人柄が多いでしょう。しかしこのキャラクターの作中でのエピソードやセリフで何度も内気な性格や根暗中の根暗な人格が垣間見れるのです。

そんな性格が逆にファンからは親しまれていて人気なのでしょう。そんな根暗な性格のキャラという事が周知されていて、日本では『陰キャ』代表の二次キャラと言われてるくらいなのです。是非一度その作品をプレイして遊んでみてはいかがでしょうか?

ベートーヴェン

『運命』や『月光』、『エリーゼのために』の作曲者で知られる歴史的な音楽家です。世界的に有名な作曲者で日本でも音楽の教科書に載っている程、知られている歴史上の偉人と言っても過言でないのです。実はこの人物は極度の綺麗好き、潔癖症と知られていて、ちょっとした事でもすぐにイライラしてしまう癇癪の持ち主なのです。

また女性や先生だろうと不遜な態度を取るなど性格は難ありで、ダークな人格者としても知られているのです。そして彼の見た目がかなりイケてなかったそうで、服装に関しては無頓着であったり、肌か汚かったりと『陰』を感じさせていたと考えられます。そういった背景を知った上で彼が作曲した名曲の数々を聞いてみるのもいいかもしれません。

うちは・サスケ

世界的に知られていて世界中にファンがいる、国民的漫画『NARUTO』の主要人物で主人公のライバルに位置するキャラクターです。作中のストーリー上で過去に家族を含む一族が兄に暗殺され、その兄を復讐のために殺そうとしているなど、かなり暗い過去と性格を持っているのです。

見た目に関しては女性にモテモテなほどイケメンなので、その性格もクールと美化される事も多いでしょう。ですが本質は作品の設定上でも、その人格もまさしく『陰』なのでしょう。対するライバルで主人公のうずまきナルトは対照的で『陽』をイメージさせます。

目指せ脱陰キャ!

JillWellington / Pixabay

今回の記事では現在、若者や学生の間で日常的によく聞き広まっている言葉『陰キャ』をご紹介しました。どんな人物を表しているのか、どんな性格や見た目、行動を刺しているのか。何となく分かっていた方もここまで読んでいただいたのなら、よりその特徴や表しているモノについて理解が深まったはずです。

自身のステータスとして個性として自虐的に使うのは問題ありませんが、悪口や暴言として相手を傷つける言葉として使うのは控えましょう。この記事を参考にして頂いて『脱陰キャ』を目指してみて下さい!お勧めは高校・大学に進学する時期に自然にデビューする事です。『陽キャ』になっていつもと違う景色を見てみてはいかがでしょうか?

「草生える」の意味に関する記事はこちら

Twitterの「リムる」に関する記事はこちら