【千駄ヶ谷トンネル】都内有数の心霊スポットの検証など徹底解説!

「土地買収・移転先を用意する費用をケチった」とか「土地買収などの交渉の時間すら惜しんだ」などの噂はありますが、結果としてトンネルの上を墓地として利用するという他には見られない特徴を持つこととなりました。現在でも墓地は移転されずトンネルの上にあります。

千駄ヶ谷トンネルには異世界への入り口がある!?

JohnsonMartin / Pixabay

ここまで「恐怖の体験談」や「心霊の目撃情報」、さらには「曰くつきの理由」と心霊スポットとしての側面を見ていただきましたが、なんとこの千駄ヶ谷トンネルには「異世界への入り口」があるという説もあることをご存じでしょうか。

「異世界の入り口」と聞いて、「エレベーター」を思いついた人はいないでしょうか。ネット上で話題になった都市伝説に「エレベーターで異世界に行く方法」というものがあります。「異世界」に興味のある人はこちらの記事もご覧ください。

千駄ヶ谷トンネルの霊能者が感じる異世界への入り口とは

Tama66 / Pixabay

ある霊能者が千駄ヶ谷トンネルを訪れ霊視した時のことです。その方は、「深夜」「車で通過した時」の目撃情報が多いため、タクシーでトンネルに向かったそうです。トンネルの近くまで来ても何も感じることはなかったのですが、中に入って真っ先に目に入ったのは霊の姿ではなく、「異世界への入り口」だったというのです。

千駄ヶ谷トンネルには空間の歪みがある

GDJ / Pixabay

その霊能者が言うには、千駄ヶ谷トンネルの中には次元の裂け目がありそこの空間が歪んでいる。その歪みが「異世界への入り口」になっていて、その空間に入ると中には目撃情報にもあった「血まみれの女」を含めた複数の霊がいたというのです。

千駄ヶ谷トンネル「神隠し」伝説

Free-Photos / Pixabay

心霊スポットという以外に「異世界への入り口説」まで噂される千駄ヶ谷トンネルですが、この空間の歪みが関係してのことか、以前から「神隠し」や「ワープ」といった話までまことしやかに囁かれているのです。

千駄ヶ谷トンネル「ワープ」現象

Prawny / Pixabay

「ワープ」現象というのは俗にいう「瞬間移動」と呼ばれるものや、一度「並行世界」と呼ばれる別の空間へ行き、そこから元の現実世界に戻ってくるというものなど、いくつかの種類があるとされている理論上の現象です。

千駄ヶ谷トンネルについて調べてみると、数多くの心霊の目撃情報や恐怖体験談とは別に、「ワープ」に関する体験談がいくつかあることがわかりました。ここで、その「ワープ現象」に関する証言を2つ紹介します。

千駄ヶ谷トンネル「ワープ」現象①数分の記憶ロス

qimono / Pixabay

時間的な記憶に関する体験談で、千駄ヶ谷トンネルを通っていたはずなのに気がつくとすでにトンネルを通過していてかなりの距離を進んでいたというのです。なんとなく通っていた感じはあるものの、その数分間自分が何をしていたか全く思い出せなかったというのです。

いくつかあるワープ現象の中の「並行世界」を通って戻ってきたというパターンで、その「並行世界」が現実の世界と同じ景色であり、並行世界を通っていた時の記憶が曖昧になっていると考えられます。

千駄ヶ谷トンネル「ワープ」現象②数十メートルの移動

こちらは物理的に移動していたというもので、千駄ヶ谷トンネルを通っている時、瞬間的に数10メートルの距離を移動していたというのです。移動した記憶がない(記憶がハッキリしない)のではなく、瞬間移動したと感じたそうです。

千駄ヶ谷トンネルのホームレスは大丈夫なの?

Myriams-Fotos / Pixabay

心霊スポットや廃墟にはホームレスが住み着くことが多々あるそうです。千駄ヶ谷トンネルは心霊スポットであるだけでなく、神隠しの噂まであるのに、彼らの身には何も起きないのでしょうか。この疑問に対しては

  • 生きることに精一杯で怖いなんて言ってられない
  • 孤独だから霊の存在にすら寂しさを紛らわすことができる
  • 失うものが何もないから恐怖は感じない

といった声があります。

千駄ヶ谷トンネルにフィッシャーズも入ってみた

TymonOziemblewski / Pixabay

心霊スポットとして、過去に何度もテレビや雑誌の心霊特集に取り上げられた千駄ヶ谷トンネルですが、最近では動画配信サイトYouTubeにも「検証してきた」といったタイトルの動画がたくさん投稿されています。その中には「アスレチック動画」などで人気のYouTuber「フィッシャーズ」の検証動画もあります。

千駄ヶ谷トンネルに入ったYouTuberフィッシャーズとは?

フィッシャーズとは、過去には月間動画再生回数が日本一になったこともある人気の7人組のYouTuberです。「アスレチック動画」や「チャレンジ動画」などの動画シリーズがあり、中にはメンバーの何人かに霊感があるということで、いろいろな心霊スポットでの動画を投稿しています。

NEXT 千駄ヶ谷トンネルでは何も起きなかった