114514の意味は?元ネタや使い方、人気の理由まとめ!【淫夢数字】

まずSCP財団というのは、世界の安全を保障するうえで脅威となる異常存在「SCPオブジェクト」を調査し無力化することで、世界の安全を保とうという目的を蚊がげている財団のようです。ただその実態は、海外で恐怖画像に後付けで恐ろしい設定を付け加えるという掲示板で始まった遊びになります。

SCP-114514-JPの「SCP」「JP」の意味とは?

そして、これが意味するものというのはすなわち「いいよこいよ」を発現した野獣先輩本人のことを指しています。SCPというのが財団銘にもなっている「Special Containment Procedures」あるいは目的である「Secure,Contain,Protect」、つまり確保と収容、保護のことでしょう。

そして後に続く「JP」というのは、おそらくですがネットのドメイン名、もしくはジャパンを略称にしたものを指しているのではと考えられます。

114514以外にも存在する「淫夢数字」とは

ちなみに「SCP」で調べるとどこもネタとして扱っているそぶりを見せず、あくまで大真面目にネット上でネタにされているものが書かれています。

114514の他にも多くの淫夢数字が存在する

前述しました通り数こそ少ないですが、他にも関連している数字がいくつか存在し、ネット上でネタとして同じような形で使われています。そしてそれらにも「114514」と同じように元となったセリフなどがあります。

人気の淫夢数字①「810」

まず「810」というのがあります。これは第4章に登場し、114514も生み出した野獣先輩の野獣の部分を数字にしたもので、8は「や」、10はそのまま「じゅう」と読みます。

人気の淫夢数字②「1919」

続いて「1919」というのも挙げられます。こちらについては元となったセリフがあり、第4章で田所と遠野が成功をしている時、絶頂に達しそうになった田所が何度も言っている「イク!イク!」を数字にしたものです。

人気の淫夢数字③「931」

最後は「931」になります。これは野獣先輩が見ているだけで悪臭が漂ってきそうな外見をしていることから来たもので、くさい、というのを数字に当てはめたものです。9が「く」、3が「さ」、1が「い」になります。

114514は野獣先輩の言葉!淫夢についても解説!

他の淫夢数字と呼ばれているものについてもご紹介しました。どれもはたから見ると訳の分からない数字が並んでいるだけに見え、知っている人同士だけが理解できるというのが面白い所です。

114514は淫夢に登場する野獣先輩のセリフ

そして、ご紹介している114514というのは、「真夏の夜の淫夢」第4章に登場する通称野獣先輩のはなった言葉であるのは前述のとおりで、作品内で「いいよ!こいよ!胸にかけて胸に!」というセリフが元となっています。

淫夢はゲイビデオ「真夏の夜の淫夢」が元ネタ

ちなみに第4章の前にも第1章、第2章、第3章があり、4勝を含めてそれぞれが特徴的な内容の作品となっているためかネット上でも様々な形でネタにされています。

NEXT 特徴的なセリフやインパクトでネットの一大ジャンルに