コテカとは?パプアニューギニアのダニ族のペニスケースの使い方や入手方法

コテカとはパプアニューギニア先住民・ダニ族の民族衣装の1つです。コテカの実をくり抜いて作られた筒状の形は、男性用下着という名のペニスケースです。実はこのコテカ、購入することもできるのだとか。今回は気になるコテカの装着方法やその入手方法などを詳しくご紹介します。

この記事をかいた人

オカルト・ホラー・フォークロア・生き物全般に興味と情熱を注いでいます。

コテカってなに?

インドネシア・パプア州最大級コテカ(ペニスケース)

Amazonで見る

コテカを知らない方は、周囲に「コテカってなんだろう?」と聞いてみましょう。必ず何人かはニヤニヤしはじめる人がいるはずです。上の画像が実物になりますが、何に使うものなのか、どのようにして使うのか?それを知ればあなたも度肝を抜かれることでしょう。

これは遥か彼方の国の民族が、しかし同じ人類が生み出した立派な文化のひとつです。

コテカとはパプアニューギニアの民族衣装

Kaufdex / Pixabay

これはパプアニューギニアで暮らすダニ族がまとっている民族以上の一種です。他にも同じ習慣を持つ部族は複数確認されています。

大きさや色・形状は一定でなく、目的や用途によって曲がっていたり文様が描かれていたりと、実に多様なパターンを持ち合わせています。我々が色々な服を持っているように、彼らも着がえをするのです。

包茎でペニスが痛い原因と解決法は?真性包茎を自力で治す方法

コテカとはどのような衣装なの?

Bru-nO / Pixabay

部族の男性は、筒状になっているコテカを男性器にかぶせて着用します。万年筆とそのキャップのようにスッポリとマッチさせているため、ペニスケースと呼ばれることも。

陰茎部分以外は露出した恰好であるため、都市文化的感覚からは「それ、着てるの?」と首をひねりたくなりますが、部族にとってこれはきちんと「着衣」の状態です。

コテカとは①男性下着の1種

kennethmcandrew / Pixabay

どこに出ても恥ずかしくない衣装でありながら、かつ男性用の下着の役割を持つというコテカ。いわゆる見せパン、いえワイシャツに近い感覚でしょうか。

私たちが服を体系に合わせて選ぶように、これも陰茎にフィットさせる必要があるため、使用者ごとにサイズを調整して作製されます。そう、コテカはすべてオーダーメイド品なのです。

コテカとは②種類は2つ

素材はコテカの実という植物のため均一な形状にはなりません。ですが大きく分けて2種類に分類され、直線的な形状のものはコテカルルス、曲線はコテカベンコックと呼ばれています。

年齢によって着用が制限され、若者はまっすぐでシンプルなルルス、壮年を過ぎたものはベンコック、地位が高くなれば毛皮や文様など華やかな装飾が加えられます。

コテカとは③昼用と夜用がある

cricrimo / Pixabay

これらは使用状況によって使い分けられ、昼・夜ごとに異なるものを着用します。夜は休息の邪魔にならないよう、昼用に比べて短く作られています。「部屋着は快適さが最優先」という考えはどこの国でも変わらないようです。

それでも寝辛くないの?と気になるところですが、部族では7~8歳から着用を始めるため慣れているとのことです。

コテカの装着の仕方

geralt / Pixabay

では、これはどうやって身に着ける衣装なのか、というお話です。だって普通にはめたらコロリと落ちてしまうか、またきつすぎて抜けなくなるんじゃ…?

ですがそこはやはり普段着、正しい着用のステップを踏めば、日常生活の邪魔になることは決してありません。男性は以下をお読みになりながら、具体的な手順を想像してみてください。

コテカ装着手順①一回り大きなものを選ぶ

qimono / Pixabay

まずはどの装備にすべきか、厳選するところから始めます。見栄を張って大きくしすぎてもいけません。先に記載した通り、年齢や立場でも使用できる種類が異なります。

念入りにサイズ調整をしたいので試着が欠かせないところです。ジャストフィットよりは、ひとまわりほど大きい幅で選ぶようにしましょう。

コテカ装着手順②根元に合わせてかぶせる

1643606 / Pixabay

次に、陰茎にかぶせて、きちんと根元まで覆えているかどうか確認します。浅すぎ・深すぎと感じたら手順①に戻りましょう。

着用者がこれでいいと言い張っても、シャツからお腹がはみ出ていたら、他人の目にはみっともなく映るものですよね?我々からはほぼ全裸に見える部族の間にも、着こなしやマナーというものがあるのです。

コテカ装着手順③紐を腰と睾丸の両方に通す

suju / Pixabay

ご自身に最適なサイズであるのなら、根元部分に通された輪を陰嚢にひっかけ、位置を調えます。上部にも紐が通せるのでこちらは下腹部に固定しましょう。すると自然とコテカは斜めに立ち上がった恰好になります。

男性特有の雄々しさや活力を表現するものなので、ここが一番気合の入れどころです。見栄えよく、力強く隆起させるようにしましょう。

コテカを使ってるダニ族ってどんな民族?

こういった衣類を定着させてきた代表の部族、ダニ族に関して学んでみましょう。

どういった暮らしをしてきたのか、女性は何をまとっているのか、そして文明が発展した現代における彼らの立ち位置とは?日本ではよく若者の〇〇離れが話題とされますが、同じことがダニ族でも起きている?!結局人類の悩みは同じところに帰着するのかもしれません。

コテカを使うダニ族とは①基本裸族

calibra / Pixabay

基本的にダニ族は布地を着用しません。年間を通して高い気温を保った国であり、防寒具は不要。冬でも30度近い日がある反面、日本の猛暑日のような焼けるような日差しはないため、日よけも必要とせず、ゆえに発展がなかったものと考えられます。

ですが近年は文化輸入により、街中と変わりない恰好をする者も増えました。

コテカを使うダニ族とは②コテカはおしゃれで正装

MabelAmber / Pixabay

コテカは部族内では日常的な装備ですが、同時にフォーマルウェアの役割も兼ねています。重ねて言いますがあれで着用、「服を着ている」状態なのです。

NEXT コテカを使うダニ族とは②コテカはおしゃれで正装