「えたひにん」とは?江戸時代の身分制度の概要と苗字や地域の特徴まとめ

そこから豹変したように常々批判され、次第には乱暴されることもあったようです。身の危険を感じた彼女は、離婚を切り出しますが子供は置いていくよう命じられ、子供とは合わせて貰えない辛い日々を過ごしています。

えたひにんと分かったら婚約破棄に

stevepb / Pixabay

若い男女が一緒に暮らしており、ある時お腹の中に小さな命を授かったことが分かり結婚を誓い合いました。戸籍謄本を取り寄せた際に、彼女が部落出身と判明すると彼は何も言わず姿を消してしまったのです。

幸せな未来が歩めると思っていた矢先、一気に暗闇に落とされたのです。彼女は未婚のまま出産を決意したと言います。何の罪のない若い女性と小さな未来ある命、一緒に歩んでいくことも拒まれてしまったのです。

職場の嫌がらせ

geralt / Pixabay

苗字から会社内では、密かにえたひにんだという噂話がされており、当人にも聞こえてきたため非常に嫌な思いを経験します。

年末に行われた忘年会で社員全員が送迎バスに乗って会場に行くのに対し、出生が部落なだけで自分の車に乗って向かうようにと言われストレスから体重が15㎏も減ってしまい退職をするしか回復する道はなかったと言います。

差別から起こった事件について詳しく知りたい方は、こちらも良かったらご覧ください

えたひにん差別をなくすためには?

Myriams-Fotos / Pixabay

未来に残さないために私たちが今できることは何でしょうか?今行動を起こして断ち切っていかなかれば永遠に続くものでしょう。

ただ生まれがその場所だったがために悲しい体験をしていくことは、あまりにも理不尽です。同じ日本人として生きていくため何ができるのかを考察します。

育った環境ではなく内面を重視

congerdesign / Pixabay

生誕する場所は自分ではどうすることもできない定めです。それを批判してしまうと、人そのものを拒絶していることと同じ行為です。そんなことで判別してもいいのでしょうか?

もっと見るべきものがあるかと思います。共に生きていくためには思いやりが必要です。辛い経験をしてきた人は心の痛みをよく知っています。そういう人こそ相手に優しくできることが多いでしょう。

geralt / Pixabay

生い立ちなどの形にとらわれることなく、その人の内面をみることで新しい発見があることでしょう。

みんなが思っているなら仕方ないは排除

Anemone123 / Pixabay

差別は悪いこと、悲しいことと心の中では感じていても、みんな思っているなら仕方ないと周りの目を気にしてしまい正当な判断が出来なくなることは、なくしていきましょう。

一旦冷静になって考えてみましょう。何か悪いことでもした人ですか?危害を加える危ない人なのですか?ただ世間体だけで差別をしていることが多いです。

Larisa-K / Pixabay

正しい行いをすることが、明るい未来に進んでいくための方法なのではないかと思います。まずは一人が行動を起こすことです。

勇気のいることですが少しづつでも拡散されていき良い方向へ向かっていくことでしょう。昔はみんなが一緒でなければいけないという教育を受けてきて、少しでも違えば冷たい視線を浴びせられました。

vait_mcright / Pixabay

現在は、みんなが違ってこそ個性が現れて味のよい社会になるという意見が高まっています。みんなが同じだからという思考は排除していき、個性を出すことも大切なのです。

自分がされたら?を考えてみよう

Alexas_Fotos / Pixabay

もし自分が不合理な対応をされていたとしたら、どう感じますか?やりきれない悔しさや無念、悲しい気持ちが溢れ出てくることでしょう。

今、同じくして嫌がらせを受けている人も同じ気持ちだという思いやりの気持ちを持つことも大切なのではないでしょうか?人間は引き比べをしてしまう生き物です。

Scozzy / Pixabay

悪い意味でターゲットを作り冷たい対応をし続けることは、大人としてどうでしょうか?自分に置き換えて行動をすることが大事だと考えます。

これからの日本を背負っていく子供に恥じない姿を見せていかねばならないでしょう。

えたひにん差別は世界に認知されている

Hans / Pixabay

日本だけの問題ではなく、世界的にはジャパニーズカーストとして浸透されています。これはインドの厳しいカースト制度に似せた言葉でもあり、それほど冷酷な対応をしていたということの表れではないでしょうか。

今後、日本は平和で良い国だと認知されていくためにできることについて考察していきます。

インドのカースト制度とは?

Pexels / Pixabay

昔の徳川幕府にあった弁別のようなものでありますが、もっと過酷で宗教が関係している制度です。現在は緩やかになっているとされていますが、未だに奴隷のような扱いに苦しんでいる下層の人々が存在しています。

少女が結婚することが社会問題となっていますが、これもカースト制度の一部であり神様へ使えるために、全てを捧げると表向きは言われます。実際には裕福な層の男性に買われ性奴隷化するのです。

Free-Photos / Pixabay

今ではイスラム教徒が浸透しているため、教えを変更する人々が多くおりカーストが強いバラモン教徒は少なくなっているとされます。ただやはり、ここは日本と同様で裏では根強く存在をアピールしているのです。

平和のためにできること

kareni / Pixabay

東京五輪が迫っており世界のたくさんの人々が日本に足を運ぶでしょう。今も陰で残っている差別意識を目の当たりとした外国人は、なんて頭の硬い考えなのだと驚くことでしょう。

過去に起こってしまったことは消し去ることはできませんが、未来はいくらでも変えることはできます。ほんの少しの心がけで何の意味にもならない差別をなくし明るい社会へ導くことができるのです。

cegoh / Pixabay

治安が世界に比べて良いとされ、季節の移り変わりや日本人の謙虚な気持ちは世界の人々から評されることが多いです。それだけにもっと褒めてもらえるように、偏見をなくしていけるようにしなければなりません。

えたひにんは日本の恥ずべき制度

asmuSe / Pixabay

えたひにん制度は現在では廃止されていますが、偏見の目は根強く、今後解決していかねばならない社会問題です。

部落という区画が存在しているから差別が起こっているのではなく、古くから伝わっている日本人の家柄や世間体を気にしてしまう真面目さが仇となり、ブラックな心となって不当な扱いを生み出しているのではないでしょうか。

PIRO4D / Pixabay

一人が行動を起こせば、のちに続いていく人が現れ、やがて大きな力となるでしょう。同じ人間として恥じることなく明るい未来に向かってみんなが手をつなぎ、安心して歩める社会になることを願います。

白丁に関する記事はこちら

月ヶ瀬村女子中学生殺人事件に関する記事はこちら