おっとい嫁じょとは?女性をレイプし結婚する狂気の誘拐婚の事件と現在

これまで日本国内においての誘拐し、結婚をしてしまうという事件やしきたりをご紹介してきましたが、次に世界についてみてみましょう。おそらく日本で起きていたということは海外でもあり得る話です。次に日本以外の国について詳しく見ていきましょう。

キルギスに残る「アラ・カチュー」

12019 / Pixabay

「アラ・カチュー」とは掠奪や誘拐の意味がありますが、最近まで行われているしきたりでもあり、キルギスという国では近年30歳の男性が女子大学生を結婚目的として誘拐し、警察の署内で殺害したことが話題になりました。ですが、現在ではネットワークなども広がり人権の尊重する意識が高まったため、これらの風習は昔よりも減りました。

ですが近年では、たまに起きる見ず知らずの人を結婚するために誘拐する行為は違反であり、野蛮でもあると考えられているため、多くの人たちがこれに対して批判しているというのも現実であります。

誘拐婚が残っている国はどこ?

12019 / Pixabay

誘拐婚が未だに行われているかなは多々ありますが、国によって様々な女性たちがさらわれています。エチオピアでは80%以上の多くの女性が誘拐により結婚されていることが現在わかっています。中には14歳ごろにさらわれれいぷされる女性もいました。

中国では誘拐されるだけではなく、少女の時に結婚させられてしまう場合もあります。時にはそこで人身売買も行われら場合もあり、さらわれている子供が多くいます。これらを考えると日本より残酷な誘拐婚でもありますね。

ユニセフなどが撲滅を目指している

geralt / Pixabay

世界中で誘拐婚により被害を受けている女性が多くいます。そのような女性達は精神的な苦痛や暴力、体力的に被害にあい、苦しめられている人たちが大勢います。そのような人たちをなくすためにも、誘拐をする男性陣をなくすためにも、ユニセフ等は日々問題に取り組んでいるのが事実です。

おっとい嫁じょ以外にも女性の人権を無視した結婚がある!?児童婚とは?

ijmaki / Pixabay

この世の中に女性の権利を無視したしきたりややり方、さまざまなことがたくさんあふれています。その中でも数件ご紹介しましたが、まだまだ他にもたくさんあります。それではこれらをより深く理解するためにも、児童婚も起きていることを解説していきます。

児童婚とは①イエメンで8歳の女児が被害にあった県が有名

Greyerbaby / Pixabay

中東に位置するのイエメンで起きたことです。わずか8歳の女の子が結婚させられてしまうということが起きていました。ユニセフが定めた児童婚とは18歳未満の女性のことを指します。そして、世界で五人に一人が児童婚を体験しており、とても悲惨なニュースとして取り上げられています。

児童婚とは②児童婚の被害者による映画の撮影

igorovsyannykov / Pixabay

彼女は小さい体ながらも経験から離婚まで、大人がするような人生を早々と経験させられてしまいました。彼女の父親は母親に家庭内暴力を振るっていて元々家族という一般的な家庭を見たことがありませんでした。そうこうしてる時に結婚が決まってしまい、家庭であった出来事から逃れるため通っていた学校も通えなくなりました。

そして成熟した男性に容赦なく苦しみを与えられます。そして最終的に自分の家に戻ることができたものの母親以外に否定され出て行くことになってしまったのです。その様な出来事を、自分の体験を犠牲にして多くの人に知ってもらえるよう作られたものが映画としてなりました。

NEXT 児童婚とは③バングラディッシュの児童婚も有名