おっとい嫁じょとは?女性をレイプし結婚する狂気の誘拐婚の事件と現在

亡くなった者に対して行われていたしきたりであり、とくに若者に対してが多かったようです。死後もあの世で暮らしていけるように、架空である人と結婚させることをしていました。ですが、本当に生存している人と結婚してしまうと、あの世に連れていかれてしまうという怖い話にもなっています。

 

中国の結婚式でのしきたり

Free-Photos / Pixabay

今現在では時代とともにやり方など伝統も少しずつ変わり、消え失せて行きつつあるものもありますが、中にはまだ現存して伝え続けるものもあります。そのようなしきたりに従うとどのようなことが起きると思いますか?おそらく人によって様々ですがいいように受け止めないでしょう。

昔のしきたりにより死亡者でる

RyanMcGuire / Pixabay

とある中国の結婚式でのことで起きた事件です。これはおそらくどの国でもあり得る話でありますが、結婚式で新郎や新婦をいじるような時があると思います。それはしきをもりあげるためでもあるとおもうのですが、中国では男性らが新郎を殴るというしきたりがあります。

そして顔が晴れるまで殴らなければいけないというしきたりであるのが事実です。それにより、この事件は、新郎が殴り殺されてしまったという問題が起きました。もともと盛り上げるためのものだったのが、最悪な日になってしまい、なぜここまでしなければいけない風習であったのかと、思ってしまいます。

プロレスでもでおっとい嫁じょの言葉が

Goumbik / Pixabay

なかなか使われることのない言葉でありますが、クズプロという日本のプロレス興行でセミファイナルの試合が行われていた時の話になります。おっとい嫁じょという名前で、試合に出てる人がいたのです。

藤木拓也のコメントで

Perfecto_Capucine / Pixabay

クズ殿vsおっとい嫁じょに関したトークの最中に、藤木拓也さんのコメントでつかわれていました。くず殿にかんしてもおっしゃっていましたが、「おっとい嫁じょ」要するに女性を誘拐するというような意味で使われるということに関してあげられていて、このような場所でもそんな名前をつけてしまうのかと、驚きのようなコメントでした。

おっとい嫁じょは女性の人権を無視した非道な風習

Alexas_Fotos / Pixabay

これまでに取り上げてきた事件などについてご理解いただけましたでしょうか?おっとい嫁じょやその他のしきたりもほとんどが女性は劣等な立場に置かれているものとなっています。ですが、いつの日か完全に平等の世界になって人々が暮らしていける日々が来るといいですね。

阿部定事件に関する記事はこちら

地下鉄御堂筋線事件に関する記事はこちら