「40秒で支度しな」の元ネタや意味は?「天空の城ラピュタ」を紐解く!

ドーラの声優は初井言榮さんになります。あの「40秒で支度しな」を生んでくれたお方になります。とても演じるのが上手くてマ=ドーラ役にもピッタリな声優さんで観ていて安心する声とも言われています。

ムスカ大佐

ムスカ大佐の声優は寺田農さんになっております。また「仮面ライダーW」の園咲琉兵衛役などアニメファンを中心に人気があるお方です。また有名な「目がー!目がー!」の言葉を頻繁にモノマネされるほど大人気なお方になります。

「40秒で支度しな」は他の作品にも出ている?

mojzagrebinfo / Pixabay

スタジオジブリはとても知名度が高く有名で、人気トップ3に入るくらいなのです。そんな作中で出てくる言葉も当然有名になっており、他のアニメーションの作品にもこの言葉が使われていたのでご紹介していきます。

アニメ「血界戦線」

血界戦線 Blu-ray BOX

Amazonで見る

こちらのアニメではラピュタと同じく、40秒で支度させられるといったシーンがあるのです。またその内容もラピュタにはない理不尽なシチュエーションとなっており、有名な言葉だからこそ成り立って使われているのです。

アニメ「銀魂」

銀魂-ぎんたま- 1

Amazonで見る

アニメ、漫画、映画、実写化その4つすべてを大成功で納めたあの大人気な作品「銀魂」この作品は実は子供や少年少女にはもちろんのことですが、大人の方からも意外にも人気なのです。皆さんも一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか?

この作品と言えば著作権ギリギリと思われるパロディーネタ、パロディー回が毎回話題を生み面白い内容となっているのですが、実はこの作品にも使われていたのです。またこの言葉だけではなく天空などがでてきたり、さらにBGM「君をのせて」までも使われていたのです。また他のアニメの事について知りたい方はこちら。

「40秒で支度しな」のシーンをぜひ映画を見てみよう

Amazonで見る

今回ご紹介したこの一見ありふれた言葉がビジネスや生活の中で応用できる大切な理論や考え方に繋がるという思わぬ事実も発見できたのではないでしょうか?

スタジオジブリの天空の城ラピュタは今でも人気を劣らず、時々テレビでも放映され続けている作品なので、是非観ていただき作中でのセリフを確認してみてください。また細かく描かれたデザインも意識的にみてみるとより一層魅力を感じるのでこの機会に是非一度観た事がある方でも観かえしてみてはいかがでしょうか。

他のアニメに関する記事はこちら

他の名言集に関する記事はこちら