【六本木クラブ襲撃事件】見立真一の生い立ちや現在、人違いの原因とは

「六本木クラブ事件」では、関東連合による集団撲殺事件により、一人の男性が「人違い」で殺害されました。しかし、この事件の主犯格見立真一は現在もフィリピンに逃亡中という噂もあり、いまだに逮捕されていない状況です。ここでは、六本木クラブ事件の全容を解明します。

この記事をかいた人

65歳の男性です。会社勤めを退きましたが、様々なテ-マについて情報収集しながら記事作りすることが好きで取り組んでいます。

六本木クラブ襲撃事件とは?人違いで起こった死亡事件

Free-Photos / Pixabay

平成24年9月2日深夜に、六本木のクラブで、客の男性一人が、店内に乱入してきた男の集団に金属製の棒で滅多打ちにされた事件です。

暴走族間の抗争が原因の人違い事件とされており、ト-ヨ-ボ-ル事件や海老蔵事件などと並び、関東連合が関係した著名な事件の1つと言えます。

六本木クラブ襲撃事件の恐ろしい全貌

出典:PhotoAC

それでは、まずこの事件の全貌を時系列的に追っていきたいと思います。

クラブ「フラワー」に突然押し掛けた男たち

出典:PhotoAC

9月2日午前2時40分頃、六本木のクラブ「フラワー」が入る雑居ビル東側の路地に黒と白のワンボックスカー2台が到着。3時40分ごろ、10人程の男達が金属製の棒などを持ち、半分は目出し帽をかぶり、車を降りて店に向かいました。

VIPルームで起こった悲惨な集団暴行により男性が死亡

Maklay62 / Pixabay

当時、藤本さんは友人達5人と奥のVIPル-ムで酒を飲んでいましたが、犯人達はそこへ直行します。そして約1分間、ほぼ無言で藤本さんを殴り続けました。結果藤本さんは、頭蓋骨損傷による失血と脳幹部損傷により死亡しました。

当時、店内は音楽イベント開催中で、400人を超える客が居合わせていましたが、大音響の中、このVIPルームでの出来事に気が付く人はいなかったとのことです。

犯行後犯人たちは埼玉方面へ逃走

Free-Photos / Pixabay

その後、犯人達は車2台に分乗し、首都高などで東大和市方面へ逃走します。さらにそこから埼玉県内へ逃走したと言われています。

六本木クラブ襲撃事件ではなぜ人違いが起こったのか

Tumisu / Pixabay

この事件は「人違い殺人事件」として有名ですが、何故そのようなことが起きたのか、事件の背景も含めて探っていきたいと思います。

元々は関東連合のメンバー金村氏を殺害した木村孔次郎への報復

WikiImages / Pixabay

不良グル-プ「新宿ジャックス」の創始者でありながら関東連合のOBで親交もあった金村剛弘が、平成20年に、所属不明グル-プから襲撃を受け撲殺される「西新宿事件」が勃発します。

関東連合は、その後、犯行の首謀者と思われていた「打越スペクター」を兄と共に率いていた木村孔次郎の行方を追うことになります。

被害者の藤本亮介は木村と風貌が似ており人違いのまま殺害

Comfreak / Pixabay

木村孔次朗の風貌は、ハーフ特有のエキゾチックで彫りの深い顔立ちと浅黒い肌であり、右足を引きずるような歩き方をしていました。このようなところが被害者の藤本さんとよく似ていたことから、人違いで殺害されたといわれています。

事件当日も、従業員からの「木村らしき人が来ている」という情報を得て襲撃に向かい、クラブ内が暗かったこともあり、よく確認しないままに殺害に及んだということのようです。

木村孔次郎が関東連合に仕掛けた罠という説も

Efraimstochter / Pixabay

木村兄弟の弟、木村孔次郎は、よく関東連合を壊滅させた伝説のアウトロー言われています。喧嘩が強くて豪胆な性格の兄とは対照的に、弟の方は知謀に長け、長身で容姿端麗なことからカリスマ性もあったと言われています。

復讐を誓った見立らが4年がかりでようやく木村の居所を掴んだと思えた矢先でしたが、知略に長けた木村が、全くの別人の被害者を自分の影武者に仕立て、関東連合を嵌めるべく仕組んだ罠だったのではと噂されています。

事件の主犯集団「関東連合」とは?

出典:PhotoAC

これまでも頻繁に「関東連合」という集団名が登場してますが、これについて一通り知っておく必要があると思います。

「半グレ」と呼ばれる新たな暴力集団の台頭

出典:PhotoAC

「半グレ集団」とは、暴走族などを卒業、転向した不良で構成される集団で、暴力団と暴走族の中間に位置する存在でしょう。その代表格で、六本木や西麻布を縄張りにしていたのが「関東連合」でした。元は杉並区あたりを拠点とする複数の暴走族の集合体として発足しました。

嘗て不良少年達は、成年すれば暴走族を卒業し暴力団の世界に入るのが当たり前だったのが、現在は少なく、独自の不良集団を作って活動を継続します。暴力団に魅力を感じない若者の価値観の変化も後押ししているようです。

関東連合の特長-資金力とネットワ-ク

出典:PhotoAC

関東連合は、ITバブルの到来に合わせ六本木や西麻布に進出し、芸能界やIT長者達との接点を持つようになりました。そして他の不良グル-プには及ばない資金力とネットワ-クを構築していきました。

最初は、芸能人やIT長者の取巻きやボディガ-ドをやっていましたが、その内、闇金融やAVプロにIT事業など自ら手掛けるようになります。まさに暴力行為に留まらず、正業も手掛ける集団に変貌していきました。

凶暴集団への変貌

出典:PhotoAC

ところが、見立真一が関東連合のリ-ダ-になるころから、関東連合は一気にその性格を凶暴集団へと変えていきます。このあたりは後の章で改めて説明します。

六本木クラブ事件影の首謀者?木村孔次郎とは

あの泣く子も黙る関東連合を以てしても唯一傘下に置けなかったのが、木村兄弟と言われています。中でも六本木クラブ事件の黒幕は、弟の方と噂されており、関東連合との関わりや現在の姿を解き明かしていきたいと思います。

関東連合と木村兄弟

White77 / Pixabay

NEXT 関東連合と木村兄弟