焼き土下座とは?利根川のその後はどうなった?海外の反応もご紹介

こちらのメニューは、2017年に新宿に現れた「東京ミステリーサーカス」でご注文いただけます。ここは「世界一謎があるテーマパーク」といううたい文句を掲げており、様々なアニメとコラボした謎解きが行えるテーマパークです。

脱出ゲームと「トネガワ」がコラボし、その際にこのメニューが実現しました。2018年10月にブースがオープンし、その人気のあまり2019年2月までイベントが延期となりました。

現在はイベントは終了したため、残念ですが焼き土下座ソーセージはご注文いただくことが出来ません。しかし他アニメのコラボメニューが登場し続けていますので、好きなアニメのコラボがあった際はぜひお立ち寄りください。

利根川の「悪魔的人生相談」

スピンオフ作品のさらに特別編として、「トネガワ 悪魔的人生相談」という本が出版されました。主人公である利根川が、悩める子羊から寄せられる相談を“ぶった斬る”作品となっています。

寄せられる悩み

この書籍に寄せられた悩みは、銀行員、会社員などといったビジネスシーンでの悩みから、家庭、人生、はたまた恋愛についての相談事が集められました。最後には利根川についての「黒服座談会」が開かれている内容も。

利根川からのメッセージ

中間管理録トネガワの悪魔的人生相談 (KCデラックス)

出典:Amazon

様々なお悩みをバサリと斬っていく利根川からの、メッセージが載せられています。

これを理不尽と受け取るか、理由があると受け取るか、それはお前の度量一つだ。
お前たちの悩みの根源にあるのは、甘えだ。自分をよく見せたいという小さな欲だ。それを、いやというほどわからせてやろうではないか。(引用:『中間管理録トネガワの悪魔的人生相談』)

人生相談を受けるということは、その人が少なからず人格者であるということが伺えます。幹部という役職まで上りつめ、部下からの信頼も厚い利根川は成功するために多くを学び、経験を積んできたのでしょう。こちらの記事をご覧いただけば、人格者への1歩に繋がるのではないでしょうか。

焼き土下座は伝説に

「カイジ」ではこの焼き土下座が利根川の最後の登場シーンです。それまでにカイジたちを手こずらせたこの悪役が、カイジと会長への謝罪を示したこのシーンで、利根川の男気をひしひしと感じた人が多くいることでしょう。

海外の視聴者も「彼の行動に敬意を表する」とコメントしたり、この焼き土下座があるから利根川を心から憎めない、というファンの声も多くあります。カイジファンとしては、このシーンなしには「カイジ」を語れないのではないでしょうか。

中間管理録トネガワ(7) (ヤングマガジンコミックス)

出典:Amazon

現在連載中の「トネガワ」では、右往左往するちょっと哀れな利根川が活躍しており、ますます憎めなくなってしまいます。アニメの続編も噂されており、これからの利根川のさらなる活躍に期待が高まります。

BLEACHの詠唱や名言に関する記事はこちら

徳を積み生きることに関する記事はこちら