「ワイオミング事件」とは?謎の電波ジャックの内容と真相から犯人に迫る!

2007年にはチェコでも電波乗っ取り事件がありました。こちらの事件は朝のお天気番組中に、番組に流れる映像を差し替えたというものでその内容が過激だったこともあり話題を呼びました。その内容は核爆発起きたところを映したものだったのです。

しかし、その後の調査で実は本物の核爆発ではないことおmキラ化になっています。この事件を起こした犯人は「ZTOHOVEN」と呼ばれるグループで、目的は日常がいかにメディアによって作られているかを証明するためだったといわれています。

AlexAntropov86 / Pixabay

嘘でもメディアによって作られている現実は真実かどうかはわからない。そのため、メディアは真実を報道しなくてはならないといった旨を主張したかったようなのです。放送すり替えは脅迫などの内容ではなく、こういった目的の元行われた事件でした。

電波ジャック事件は日本にもある?

MasashiWakui / Pixabay

海外で起こった放送妨害の事件についてピックアップしてきましたが、もちろん子港内においてもこういった事件は過去実在しています。国内で起こった内容についても調べていきましょう。

ワイオミング事件の日本の類似事件①杉並区防災無線電波ジャック事件

lograstudio / Pixabay

東京都の杉並区で起きた事件になります。事件発生は1985年6月22日で防災用無線スピーカーを乗っ取り行われました。犯人の発した内容は、当時の杉並区議会議員である長谷川英憲を誹謗中傷するものでした。

当時は、この長谷川が選挙に立候補している時期であり、事件発生日は選挙運動期間中であったことから、選挙の妨害を目的に行われたものだと考えられています。

ワイオミング事件の日本の類似事件②地下鉄オウムソング事件

Free-Photos / Pixabay

こちらは名前でもわかる通りオウム真理教に関する事件となります。発生は1995年の6月26日。地下鉄銀座線と永田町駅の構内放送を乗っ取り引き起こされました。流された内容はオウムソングで、5分から7分程度放送されたといわれています。

話題となったデマ事件・ニュース

geralt / Pixabay

世界中には今回のようなデマのニュースは沢山あり、中には非常に手の込んでいる事件もあります。一躍話題を浴びたデマの事件やフェイクニュースを紹介しましょう。

ピザゲート事件

joshuemd / Pixabay

この事件はワシントンにあるピザ店に、銃を所持した男が訪れ店主を脅迫し陰謀を暴く目的で犯罪行為を働いた実際の事件です。しかし、この男性が踊らされた情報こそ偽のデマ情報でした。その情報は、このピザのお店の地下で人身売買をしているという情報でした。

丁度この時、ピザ店店長と中の良いヒラリーの選挙対策委員長とヒラリーとのあいだでかわされたメールの内容が流出しました。その内容は事件に巻き込まれるピザのお店でパーティをしようという物。

Free-Photos / Pixabay

もちろん、人身売買をにおわせる内容ではないのですが、そのように偽の情報を流した人がおり、それを信じた若者たちがこのお店に銃を持って押し入り、事件に発展したというものです。

湾岸戦争は一人の少女がきっかけで勃発?

Comfreak / Pixabay

結論から言うと、少女がきっかけで勃発というのは湾岸戦争終結1年後に噂されたデマになります。きっかけは、一人の少女がイラク兵によって赤ちゃんが床にたたきつけられて殺されたと訴える映像が流れたことから始まりました。

その結果、多くのアメリカ人が反対派から戦争支持に変わり湾岸戦争が勃発したというのです。もちろんこの流れた動画内容もデマであり、戦争理由も嘘になります。一人の記者によって、少女の発言の内容と映像内に流れる施設などの様子からデマであるということが分かりました。

NHKの放送事故に関する記事はこちら

捏造情報などを見抜くには?

qimono / Pixabay

過去に起きた国内外での事件について紹介してきましたが、それはほんの一例にすぎません。また、今回の事件の様に色々な捏造事件や作り話名なども世界にはたくさんあり、その手の込みようから真実か嘘かわかりにくいもが多数あります。

そこでこういった嘘の情報を見抜くための気を付けるべきポイントを押さえておきましょう。最も有効な方法が、元となる情報源を探ることです。この情報源が新聞などの公的なメディアであればある程度は真実といえるでしょう。

jarmoluk / Pixabay

今回紹介した事件は、元をたどればネットのスレッドでの情報だったようです。これは多くの人が目にし、それを真実かどうかに限らずブログなどで広めた人がいて、より多くの人が伝え危機の状態になります。

すると、多くの人が知っているから本物の出来事と勘違いを起こしやすい状態に陥るのです。そうならないためにも、元の情報源をいち早く探り、それが信用にあたりする媒体なのかどうかを探ることで、真実かどうかをいち早く見抜くことができるようになるでしょう。

世界を欺いた巨額詐欺事件に関する記事はこちら

ワイオミング事件は過去最大のヤラセ電波ジャック

Marisa04 / Pixabay

電波を乗っ取った事件として大々的に話題となった事件、一時はその被害者まで出て大変な騒動となりましたが、それらも全て嘘という非常に手の込んだ情報だということが発覚しました。世界を騙した大事件と後世に伝わっていくことでしょう。

NHKの放送事故に関する記事はこちら

タサダイ族に関する記事はこちら