「バブみ」の意味と使い方!元ネタやシャアなどのバブみを感じているキャラも

「バブみ」とは、年下キャラや声優に母性を求めてしまう感情のこと。しかし近年では「バブみ」の意味や使い方が男・女・若者で異なる事態に!そこで今回は、「バブみ」の正しい意味と使い方、それぞれの「バブみ」使用例についてご紹介いたします。

この記事をかいた人

大学、大学院を獣医学部にて過ごし、養った知識と共に、興味あふれる内容をお届けします。

「バブみ」の本当の使い方って?

1041483 / Pixabay

言葉を理解するにはまず3種類の使い方がある事をおさえておかなければいけません。1つは男オタが使用する場合やインターネット用語として、そして腐女子、最後は若者言葉としてですが、それぞれ意味合い的には同じような内容を指しています。

バブみとは年下キャラに母性を感じること

sathyatripodi / Pixabay

インターネット目にしたことがあり、頭上にハテナマークを掲げた方が多いのではないでしょうか。男オタが使用する場合にはこちらの意味合いを持つ場合が多く、年下の特に幼女と呼ばれる年代のキャラクターに対して母性を感じる事を表しています。少し大人びたキャラクターや世話好きなキャラクターへ母を感じているようです。

また、インターネット上では日々新しく面白い言葉が生まれ続けています。誰しも簡単に投稿することができるツールであるからです。限界オタクという言葉をご存知でしょうか。詳細はこちらの記事でご紹介させていただいております。

男オタ・女オタ・若者で意味が異なる!?

1041483 / Pixabay

女性のオタクの方の中でも腐女子の方が使用する場合は女性が異性のキャラへ母としての優しく愛おしいような感情を持つ事を指し、若者が使用する場合には性別や年齢は関係なく、大きなくくりとして母性を感じる事を指している場合が多いのです。

バブみの意味と使い方①男オタ編

esudroff / Pixabay

オタク界隈に無関係の方も知識として現代社会では、知っておくべきかもしれません。使用例などを踏まえてご紹介していきたいと思います。実際にインターネットでの会話の中で知らないと、折角の楽しい時間に水を差してしまうという事もあるため、しっかりと知識として持っておきましょう。

バブみの意味

掲示板での書き込みで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。率先して書き込み投稿を行っている男オタが使用する場合は、自身よりも若い設定のキャラクターに対して母性を感じる事を表現しています。オタク文化が浸透し日本の代名詞にもなりつつあるオタク社会のネット界隈で、この言葉はどのように使用されているのでしょうか。

またオタク文化の中には自虐ネタでネット上の注目を集める場合も多く、オタク同士励ましあうといった場面にも良く遭遇する事でしょう。またオタクの方が使うオタク構文の中にはコーナーで差を付けろという言葉があり、こちらの記事で詳しくご紹介させていただいております。

バブみの使い方

男オタは自身の推しキャラクターについて表現する場合が多いようです。少し前に流行っていた萌えというようなニュアンスにもとれるような使い方をします。この言葉は形容詞的な使い方で人の性格や雰囲気を形容しています。

バブみの意味と使い方②女オタ編

NEXT バブみの意味と使い方②女オタ編