濡れ女は水辺に現れる妖怪!牛鬼の手下と言われるその正体や体験談まとめ

ですが誰も「馬鹿なことを」と信じず、制止するのもふりきって女のいた方向にどんどん進んでしまいます。一方、残された者たちは「濡れ女から逃げなくては」と引き返すことに決めました。

仲間は帰ってくることはなかった

oadtz / Pixabay

互いの姿が見えないほど遠くなった頃、先に進んだ船の方から絶叫が聞こえ始めます。とても助けになど向えず、あとの者はただ必死に船を漕いで逃げ出しました。

濡れ女の尻尾は三町(約327m)先まで届くほど大きく、一度目を付けられると逃げきることはできないとされています。こうした長い尾を持つことから蛇体であると考えられてきました。

濡れ女はアニメや漫画にも登場している

mojzagrebinfo / Pixabay

今は妖怪好きかオカルトマニアでなければなかなか認知されていないものの、実は漫画やアニメに登場したこともあるこの怪異。それどころか、某有名芸能人が主演のヒット映画にまで登場していた?!

意識して見ていないと気づかないものでしょうが、ぜひ今一度振り返って楽しんでみましょう。

濡れ女が登場するアニメ・漫画①地獄先生ぬ~べ~

地獄先生ぬーべー 文庫全20巻 完結セット (集英社文庫―コミック版)

Amazonで見る

90年代っ子なら一度は読んだことがあるであろう、大人気妖怪コミック・地獄先生ぬーべー。メジャーからマイナーまであらゆる妖怪が登場しますが、ある回では人間に憑りつく濡れ女子という妖怪が現れます。

つま先から髪の毛まで全身濡れそぼっているためよく濡れ女と間違われるのですが、蛇も赤子も関係なく人も食べない、実は別種の妖怪です。

濡れ女が登場するアニメ・漫画②ゲゲゲの鬼太郎

ゲゲゲの鬼太郎(第6作) DVD BOX1

Amazonで見る

妖怪アニメの王道といえばゲゲゲの鬼太郎でしょう。放送回数が抜群に多いため複数回登場しています。第3期放送6話と第6期放送7話では、どちらも幽霊列車ににぎやかし役として乗っていました。

また温泉回でサービスシーン?!を見せ、ウエンツ瑛士主演の実写版にも美女として登場しています。鳥取県の水木しげるロードにも銅像がありますよ。

濡れ女のように水辺に現れる妖怪

SplitShire / Pixabay

海、川、池、時に風呂場や便所にも、水場には怪奇怪談が多く集まるものです。ここからは、水辺を住処とする妖怪たちを紹介していきます。

水の怪異、と言われて即座にこれらが浮かんだのであれば、あなたは立派な妖怪マスターです。

水辺に現れる妖怪①牛鬼

百鬼夜行 妖怪コレクション 第1集 食玩 壱 牛鬼(通常彩色版) 単品

Amazonで見る

先にも少し触れました牛鬼は主に海に出没する妖怪です。地方によっては山の中の川や沼、湖なども住処とし、淵(川が深く水をたたえたところ)にも多く見られます。

西日本を中心に広く分布する妖怪であり、四国地方や近畿には、伝承からとって「牛鬼」と名付けられた滝や淵が存在しています。詳しくは以下の記事からどうぞ。

水辺に現れる妖怪②河童

福崎町観光協会 福崎町妖怪プラモデルNo.1 河童のガジロウ ノンスケール プラモデル 再販

Amazonで見る

日本妖怪の代表キャラクターを担う、河童です。川で暮らしていることで有名ですね。岩手県遠野市にはカッパ淵という、カッパ伝承が残る清水の美しい沢もあります。

カエルのようにいつもしっとり濡れていて、頭のお皿が乾くと力が抜けてしまいます。人間と相撲したりと愛嬌がありますが、尻子玉(命)を抜こうとするおそろしい一面もあります。

NEXT 水辺に現れる妖怪③七人ミサキ