巨乳症はどんな病気?普通の巨乳と違う?原因や実在する人たちも紹介

大豆製品が身体によい影響を及ぼすのは知られていますが、何しろ量が尋常ではなかったために大豆に含まれるイソフラボンが女性ホルモンと同様の作用をし、劉さんに巨乳症を発症させる原因となってしまいました。

パパイヤや豆乳にはバストアップ効果が?

qimono / Pixabay

厳密に言うと、食べ物に直接女性ホルモンが含まれているというより、含まれるイソフラボンなどの成分がエストロゲンに似た働きをして分泌を促すと考えた方がベターでしょう。ちなみに、豆乳125mlに含まれるイソフラボンは69mgで、一日に推奨されている摂取量の50mgはコップ1杯程度で賄うことができます。

また、パパイヤには女性ホルモンと似た働きの植物性エストロゲンが含まれていることも確かで、古くからパパイヤを食べる習慣を持っていた地域では、女性らしい身体つきの象徴となる豊かな胸に欠かせない果物だ、との言い伝えも残っています。

エストロゲンやイソフラボンの過剰摂取に注意!

libellule789 / Pixabay

実在する巨乳症としてご紹介した例では、いずれも過剰摂取がポイントになっています。最終的に胸を肥大させるというひとつの結果には結びついたものの、ある種の期待感から豆乳などを大量に飲み続けたりすることはおすすめできません。

例えばイソフラボンには、人によってアレルギーを引き起こす可能性があること。また妊娠・月経中などは普段より強い作用が現れ、過剰摂取による子宮内膜症のリスクも心配されます。また、パパイヤの植物性エストロゲンもイソフラボンと同じ考え方で、過剰摂取では本来ある女性ホルモンの働きを強力にサポートしてしまう点に注意が必要です。

巨乳症は芸術にも見られる?胸が異常に肥大した像が示すものとは

MichaelGaida / Pixabay

実際の人間以外に、アートの世界でも巨乳症をイメージさせる姿に出会うことがあります。次にご紹介する作品のひとつひとつは時代背景が全く違うものの、胸が豊かであるという点で共通しています。歴史のロマンを感じさせるものから最新トレンドまで、巨乳症が結ぶ世界をご堪能下さい。

胸や腰回りが肥大化した土偶

Takashi_Yanagisawa / Pixabay

日本の古い遺跡からも多く出土している土偶は、土で作られた像です。動物以外の人間はすべて女性の身体を表すものばかりで、一説には当時盛んだった農耕を司る神を写したシンボルだったと考えられています。

さらに世界へと目を向けると、エジプトやメソポタミア・中国といった文明を成した時代の遺跡からも土偶が出土しており、胸や腹・お尻などのふくよかさを特徴として、日本よりさらに巨乳症の女性を連想させる形となっているのがポイントです。

腕よりも胸が大きいヴィレンドルフのヴィーナス

Couleur / Pixabay

歴史的文献などが乏しい先史時代の作とされるヴィレンドルフのヴィーナスは、巨乳症が太古の昔にも存在したことを示す証拠として扱われることがあります。髪型やはっきりとした顔の造作などは確認できないものの、垂れ下がった巨大な胸とふくよかな臀部・さらにはヴァギナまでもが強調され、まさに女性の象徴たる仕上がりを見せています。

ヴィレンドルフのヴィーナスには、呪術信仰に用いられた説や単なるお守り説など憶測はありますが、日本の土偶と同じく母なる大地を象徴する地母神として、大きな役割を担ったのではないかとする説が最も有力だとされます。

巨乳症?現代では胸が異様に大きい女性のイラストや漫画も

susan-lu4esm / Pixabay

オタク文化を生み出した日本のアニメでは、登場する女性キャラクターの胸や身体のラインを何倍にもデフォルメして描かれることが多くなっています。ビジュアル的にはまさしく巨乳症で、見てはいけないものを見たいと思う人間の欲望を、二次元の世界で叶えるのに役立っているようです。

目からウロコ?胸のサイズから選べる国内アパレルブランドが存在する!

nebulosagrafica / Pixabay

女性なら誰しも流行の服に身を包みオシャレをしたいと思うものですが、巨乳症やその症状に近い特徴を持った女性たちの場合、マーケットが非常に限られているのが現状です。そんな女性たちの見方とも言える新しい発想のブランドが、「HEART CLOSET(ハートクローゼット)」。

こちらの特徴は、胸のサイズを中心にして選べるオシャレな服が多数作られていることで、胸への過剰な視線を避ける工夫や動きやすさを実現した立体裁断など、巨乳症の悩みから解放されるような服作りのコンセプトになっている点がおすすめです。

巨乳症は深刻な症状!男性でもなる可能性がある!

StockSnap / Pixabay

胸が急速に発達する巨乳症にはさまざまな原因や発症時期があり、女性だけでなく男性にも現れるという特徴があります。中には、放置が原因で発達が進み深刻な症状を引き起こす巨乳症もあり、決して軽視できないというのが正しい解釈です。

世の女性の中には、自らの胸の特徴を活かしてたくましい生き方を選択している方もたくさんいますが、病気の克服を考える際には周りの温かい支えが必要となる疾患です。自分の身体に異常を感じたらいち早く専門の機関に相談すること、また子供の身体についてはご家庭がサポートしながら、病気の改善を図っていくのがおすすめです。

キャット愛症候群に関する記事はこちら

NEXT 奇病ツリーマンに関する記事はこちら