さっちゃんの怖い都市伝説は本当?4番以降の歌詞も?銀魂のさっちゃんも

5番の歌詞が広まったであろう「3時間以内に10人に送らないと0時にさっちゃんが足をもらいに来る」などというメールが全国に送信されました。「メールを止めた人は実際に足のない死体として発見された」など色々と加工され多くの人が怖い思いをしたようです。

テケテケとの関係性

「テケテケ」という妖怪はご存知でしょうか?都市伝説によって誕生した、下半身のない女性の妖怪なのですが、サッちゃんの5番の歌詞と同じ事故に遭った女性の霊だとも言われています。その女性とサッちゃんとの関係を解説しましょう。

実際に起きた事故

analogicus / Pixabay

こちらの人身事故は北海道で実際に起きたもののようです。当時14歳であったその女性は、下校途中の踏み切りを横断するときに、雪で線路が見えず足をくじいてしまい、電車を避けられず体が真っ二つになったとされています。

気温が低いこともあり、血が瞬間的に凍り即死にはならなかったのだとか。その後しばらく苦しみながら自分の下半身を探していたのだそうです。なんとその女性の名前は桐谷佐知子といい、さっちゃんと同じ「サチコ」でした。

童謡「サッちゃん」との関係

童謡の「サッちゃん」とは関係ないのでしょうが、事故で亡くなった女性と同じ名前であったことから、5番の歌詞ができたと考えられます。この事故を面白がって話題にした同級生の男の子が、3日後に足のない死体となって発見されたという噂もあるようです。

今「さっちゃん」と言えばこのキャラクター

童謡のさっちゃんとは全く関係ありませんが、同じさっちゃんの愛称として活躍している人気アニメのキャラクターがいます。アニメだけでなく映画でも人気となった「銀魂」から、さっちゃんこと猿飛あやめをご紹介します。

「銀魂」の猿飛あやめ

あまりにも個性的すぎる女性キャラで、作者ですら扱いづらいと言われるさっちゃん。紫の長髪に、赤縁メガネの彼女の性格は“ド変態”の一言に集約されるでしょう。基本的にギャグ要員としての登場が多いさっちゃんですが、実は「始末屋」としての一面もあります。

本来の姿はこちらなのですが、あまりにもキャラが強いために忘れられがちです。忍者学校に通っていた頃は、くノ一として優秀な成績を残すほどの高い戦闘能力を持っており、万事屋のメンバー達と共に戦うシーンもあります。

NEXT 声優は小林ゆうさん