澁谷恭正はPTA会長の仮面をかぶった殺人者!千葉小3殺人事件に潜む裏の顔とは

ここまで犯人である男性の人物像について、垣間見えてくる2面性と併せて紹介していきました。ではここからは今回の事件によって命を落とした被害者である女の子と犯人の男性が、どのような関係性を持っており、どれくらいの仲だったのかについても見ていきます。

澁谷恭正と被害者の関係①子ども同士は仲良しだった

jarmoluk / Pixabay

では犯人の男性と殺害された娘との関係についてですが、どうやら男性の子供達と仲が良かったようで、そういった意味で考えると関係性は良かったように見受けられます。しかし少しうがった目で見てみると、最初から標的として良好な関係を築くための計画だったとも推察できます。

また、子供間で仲が良かったとのことですが、子供達が遊んでいるときに親同士での交流といったものは全くなかったようで、挨拶すらしたことがなかったといった話もあり、あくまでも標的にした娘だけに親しげに接していたともうかがえる行動ともいえます。

澁谷恭正と被害者の関係②自身の子とリンちゃんを車で送ったことも

melkhagelslag / Pixabay

また、他にも男性は自分の子供と女の子を車に乗せたこともあったらしく、この時点で前述したように子供同士の仲が良いという事も重なり警戒心はほとんどなかったと推察できます。恐らくは男性が事件の際に車の中に誘い込んだ際にも違和感なく乗り込んでしまったことが伺えます。

また、車を乗せていた際の不審な点として、知人の家に訪問をする際その家まで数十メートルしか距離がないにも関わらずそのまま女の子と自分の子供達を乗せて向かい、家の前に車を停めて遊ばせたといった事もあったようで、この点から女の子と接点を無理矢理にでも作ろうとしたようにも推察できる行為です。

澁谷恭正はfacebookで家族の写真を載せている?!

Free-Photos / Pixabay

本人のものかどうかは不明ではありますが、なんと本人のものである可能性のあるSNSのアカウントが発見されました。確証は在りませんが、所在地が男性と一致していること、同姓同名である事からこの可能性が浮上することとなったのです。

しかしここには子供の写真も修正などが施されずに載っており、もしこれが本当ならばこの子供たちは男性の実の子供達ということいなってしまいます。ですが少なくとも家族には、まして子供達には何の罪もありません。できる限りこの件はそっとしておく方が良いでしょう。

澁谷恭正には余罪があった?!

KlausHausmann / Pixabay

ここまでこの事件について様々な観点から見ていきましたが、実は男性にはこの事件以外にも他の犯罪を犯していたのではないかといった可能性が噂されているのです。ではここからはこの男性が犯していた可能性のある余罪について、どのようなものなのか見ていきます。

澁谷恭正の余罪疑惑①大川経香ちゃん行方不明事件

geralt / Pixabay

この事件は今回の事件の被害者と同じハーフの女の子が行方不明となった事件です。この事件ではいなくなった現場と今回の事件で死体が発見された場所とは距離が少ししか離れていないという点です。この事から男性がこの行方不明事件に関与しているのではないかといった噂が浮上したのです。

澁谷恭正の余罪疑惑②平田恵里奈さん殺害事件

この事件は最初に紹介した事件よりもさらに前の事件であり、当時16歳だった女性が被害者の女の子の遺留品が発見された排水路付近で死体となって発見された事件です。この事件についても犯人とされる人物は特的できておらず、そういった意味で男性が犯人ではないかといった噂がほのめかされています。

澁谷恭正の余罪疑惑③佐藤麻衣ちゃん殺害事件

この事件も未解決だとされている事件であり、ハーフで15歳の少女が茨城県の用水路脇で死体となって発見された事件です。死因は紐で首を絞められたことの様で、いずれの事件も用水路付近に死体があり、まだ10代の幼い児女達でありほとんどがハーフと言う男性の性的嗜好と一致している点も不気味です。

いずれにせよこの事件と男性が本当に関係があるのかどうか、その真意は現在は誰にもわかりませんが、卑劣な犯行であることに変わりはありません。少しでも早くこの事件の犯人が逮捕されることを切に願うばかりです。

澁谷恭正以外にもいる小児性愛者の殺人事件

ここまで今回の事件で犯人だとされる男性が、他にも罪を重ねている可能性があるといった点について見ていきました。そしてこのような下劣な犯行は国内だけでも数多く存在し、いずれも許されざる行為ばかりです。ここではこのほかに起きた幼い子供を狙った犯罪について見ていきます。

澁谷恭正以外の小児性愛者事件①奈良小1女児殺害事件

この事件も幼い女の子の命が奪われる事になった痛ましい事件の一つです。2004年に奈良県の小学校に通う女の子がさらわれ、その後殺害されました。死因は溺れたことによるものだとされており、犯人は当時30代後半だった新聞販売店の店員でした。

この事件は今回紹介した事件と同様に幼い子供に対して性的な興味を持つ性癖の持ち主であり、さらにこの事件を起こす前にも学生時代にわいせつ行為の犯罪を犯していたという前科があった人物でもあり、千葉県の事件とは共通点の多い事件でもあります。

澁谷恭正以外の小児性愛者事件②東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件

この事件は東京で発生した子供を標的にした相次いでの誘拐と殺人事件です。犯人は日本の犯罪の歴史の中でもとくに有名な人物で、日本の事件の中で初めて行動分析を行っての調査が行われた事件です。

事件内でもこれまで紹介した事件と同様に幼い子供に性的な行為を働いたうえで殺害をしています。他の事件と違う点として、その様子を映像に記録しているという点で、なぜこういった事を行ったのかについては不明とされています。

澁谷恭正以外の小児性愛者事件③新潟小2少女殺人事件

SeaReeds / Pixabay

この事件は当時まだ7才だった女の子を学校から下校している途中にさらい、殺害した後に電車の通る線路に放置したという非常に残酷な事件です。犯人は20代の会社に勤務する男性であり、温厚な人柄で事件を起こすような人物には見えないという近所からの話などは今回の事件の犯人の男性と同じ部分でもあります。

澁谷恭正が起こした事件から学ぶ子供の安全について

qimono / Pixabay

ここまで今回の事件の様な幼い子供を標的とする殺人事件について見ていきました。そして今回の事件が起きた要因の一つに警戒心の薄さと事前に防犯対策をしっかりと行えていなかったという点が挙げられます。ではここからはこれらの事件から学ぶべき安全について、その対策と方法を見ていきます。

NEXT 澁谷恭正の事件から学ぶ①キッズ携帯のGPSを活用する