闇サイト殺人事件とは?死刑執行の神田司、暗証番号の秘密も徹底解説

自身の本名を名乗れないという時点で、悪の認識はあったのでしょうか。しかし「犯罪を犯すこと」へ疑問を持つことが欠落しており、歯止めの聞かぬままにこの異常な会合が進められてしまいました。

再び集まって女性を襲撃する計画を企てていた

PIRO4D / Pixabay

磯谷さん殺害後、思っていた金を手にできなかった彼らはすぐに次の計画を立てます。その翌日の夜に、もう一度集合して別の女性を襲撃する画策をしていました。

闇サイト「闇の職業安定所」とは?なぜ加害者らは集まったのか

出典:PhotoAC

川岸の投稿に反応したのは、事件を犯すことになった2名だけではなかったようです。このサイトと、ここに集まる人たちについてご説明していきます。

インターネット上の携帯電話用闇サイト「闇の職業安定所」

出典:PhotoAC

このサイトでは犯罪の請負や、今回のようにその仲間を募る内容が掲載されます。ここでの誘いを、彼らは「仕事」と呼んでいました。

自殺・麻薬・売春・個人情報の売買などといった内容の闇サイトが存在しており、この事件以外にもこれらを媒介とした事件が存在しています。2010年より警察で、これらのサイトを監視するチームが結成されますが、匿名や暗号を使って行われるやりとりに、難航しているのが現状です。

加害者3人とも消費者金融から借金をしており金に困っていた

出典:PhotoAC

この事件は、もともと強盗の目的で行われました。投稿した川岸も「派遣の仕事の賃金に不満があり、金が欲しい」といった内容の書き込みをしました。

川岸健治の書き込みによって集まることになった加害者3人

出典:PhotoAC

川岸の投稿に同意し集まった3人ですが、自己紹介代わりに自身の犯罪歴を語ります。相手になめられないようにとお互いに虚勢を張りあい、犯行への収集がつかなくなったという供述もありました。

闇サイト殺人事件の犯人たちの生い立ちと現在は?

jguemez / Pixabay

過去に犯罪の経歴があること、サイトを常用していたことから、彼らにとって“犯罪”はとても身近なものだったことが伺えます。彼らを作り上げたものとして、それぞれの生い立ちは切っても切れないものでしょう。

闇サイト殺人事件の犯人①神田司

Tumisu / Pixabay

この事件で極刑が下った神田は、1971年に群馬県で生まれました。学生の頃は暴走族の一員で、高校卒業後も定職に就いた様子はありませんでした。

上京して暴力団関係の仕事をしたり、派遣会社で職を転々としましたが安定せず、詐欺で逮捕されます。2006~7年にもサイトを経由して犯罪を犯し、有罪の判決が下されていました。

Comfreak / Pixabay

人を殺すことへの抵抗はなく、ゴキブリを叩き落すことと大差ないという、異常な思考が読み取れる発言を残しており、2015年に死刑が執行されています。

闇サイト殺人事件の犯人②川岸健治

Alexas_Fotos / Pixabay

事件の首謀者である川岸は、1966年に石川県で生まれました。高校を中退したのち警備会社へ就職、妻子と共に生活をしていました。1999年、愛知県へ引っ越しマンションを購入、この頃からサイトの閲覧が始まります。

職が転々とするようになり、会社から借金をしては姿をくらますことを重ねて行いました。ついにはローンや税金の支払いが出来なくなり、マンションは差し押さえ、妻子は家を出ていきました。

2005年ごろにもサイトを媒体として行った詐欺で有罪となっています。金がなく借金取りに追われ車内で寝泊まりをする生活。その後もサイトの利用と閲覧を続け、現在は刑務所に服役中です。

NEXT 闇サイト殺人事件の犯人③堀慶末