忌み子とは?意味や特徴は?今も残る歴史的背景や実話もご紹介

精霊従姉妹と共に里を守る召喚士に成長していくストーリーとなり、捨てられたしまった過去がある青年の召喚士と精霊獣姉妹が世界を揺るがしていくバトルファンタジー作品となっています。

差別は何故起きるのか!?

geralt / Pixabay

忌み子は人権差別に当たります。人権が無視されることはあってはいけないことであり、人はそれぞれ個性がありますので性格だけでなく見た目の特徴なども個性の1つです。見た目や昔の言い伝えなどから人と差をつけていくことは過去も現在でもあってはいけないことになります。

人の心にある予断と偏見によって差別は起る

kalhh / Pixabay

予断とは、前もって判断することをいいます。事実を確かめなかったり周囲の意見を聞かずに自分のもつ過去の経験や知識、記憶などで判断することです。自分の考えや経験等にあう場合は好意的に受け入れることができますが、合わない場合には否定してしまうことがあります。

偏見とは、ある集団や特定の人物等に対して何の根拠もなく非友好的な態度や考え方、発言をしたりすることをいいます。一人ひとりの個性や特性を見るのではなく、否定的に見てしまうことも偏見になります。誤った予断や偏見が強いとそれは差別意識となってしまったり、世間体や昔からの迷信や風習によって差別意識が生まれ差別となってい事があります。

日本の人権問題

geralt / Pixabay

日本での差別問題としてまず1つ目は部落差別問題があります。部落差別とは過去の日本には身分制度が存在しており、その身分制度によって一部の人々が経済的・社会的・文化的などすべての面において低い位置のの状態におかれていた集落の人たちのことで、身分制度がなくなった現代においても差別を受けているという問題になります。

また、もう1つの問題として同和地区問題があります。同和地区とは同和対策事業の対象になった地区のことを言います。人は生まれながらに自由、平等である権利を持っていますが、同和地区においては1871年の解放令により身分制度は廃止されたにも関わらず現代でも結婚差別・就職差別などの問題が残っている状況です。他、江戸時代の身分制度に興味がある方はこちらを御覧ください。

子どもの人権問題解決へ

WikiImages / Pixabay

年配の人の中には、子どもに「権利」を教えるのは「わがままを許す」や「自己中心になる」という否定的な考えが残っていることがあります。しかし、それでは人権は人として価値や尊厳を持つ上で不可欠なものであることや、自分の権利を知ることが他人の権利を尊重することに繋がってくるこという考えを持つことが難しくなるかもしれません。

子どもが自分の「権利」について考える機会をつくることが大切であり、ありのままを認めること・一人の人間であること・個性が尊重されることが重要になります。そして、自分の意見や行動が単なるわがままなのか、もしくは権利の主張・行使なのかを見極めて判断する力は、子どもだけでなく大人にも必要なことです。

johnhain / Pixabay

大人は「昔は~だった」や「いまどきの子どもは」などという言葉をよく口にして、子どもへ一方的に責任を押し付けたりしますが、子どもの権利条約というものが国際的に存在していますので広い視野と先入観を捨てて今の子どもと向き合うことが大人の課題と言えるでしょう。

人々が平等の世の中

geralt / Pixabay

先ほど触れたように、日本人は生まれながらにして自由と平等の権利を持っています。しかし、昔からの風習や先入観・固定観念が根強く残っている場合は人は周りと差をつけて冷遇してしまいます。固定観念や先入観を捨てて1人1人の個性であるという見方を持つことができると差別がなくなり人々が平等に過ごせる世の中になると言えるでしょう。

欧米で気を付けておくべきこと

WikiImages / Pixabay

近年では国際化が進み、海外に移住したり仕事をしたりする人が増えています。しかし、気をつけておかないと差別的だなどから嫌がられることがありますので注意が必要です。欧米諸国では人種・性別・年齢等あらゆる差別にとても敏感なので差別に当たる表現と差別に当たらない表現それぞれ紹介していきます。

差別と捉えられる可能性のある表現

  • 年齢を尋ねる:男女関係なく避けたほうがいいと言われています。それは欧米の人は背が高かったり大人っぽい等、実年齢と見た目の年齢が違うことが多いので注意が必要です。
  • 性別を尋ねる:面と向かって訪ねるケースはめったにありませんが、日本は履歴書など性別を記入する場面が多いですが、欧米では尋ねないほうがいいと言われています。会社の人事などに関することでは差別と受けとられてしまうこともありますし、日本人は特に無意識に女だからや、男だから等の発言をする場合がありますが性別による差別と捉えられることがありますので注意しましょう。
  •  出身地を尋ねる:アジア人同士であれば大丈夫と言われていますが、アメリカ等は多くの民族が集まっている国になりますので過敏になる人もいます。とても気を悪くする方も多くいますので、出身地を尋ねる事も避けておいたほうがいいです。
  •  肌の色:黒人・白人など大まかな見た目や、国籍で人の見方をとらえるのはタブーです。人種差別と受け取られてしまう可能性がありますので他の特徴を探すようにしましょう。肌が白い女性が綺麗と感じているのはは日本や韓国のみとなりますので、誉め言葉で肌が白いですねと言うと失礼に当たりますので言わないようにしましょう。

差別にあたらない表現

geralt / Pixabay

  • レディファースト:女性への敬意としての行為になります。昔ながらの紳士マナーとなりますので、ドアを開けたり先に通してあげるなど上司・部下関係なく行動しましょう。女性も躊躇しては相手が困りますので素早く行動してお礼をするようにしましょう。
  • 男らしい男と女らしい女:manlyは男らしい、ladies-likeは女性らいと言います。女性に関しては年齢関係なくgirlieという女の子らしいという言葉もあります。時と場合によりますし、中には気を悪くする人もいますので注意が必要ですが差別表現には当たりません。
  • あの人いいよね:あの人いいよねという言葉は差別には当たらずまた男女関係なく使用できる言葉になります。会社等であまり親しくない人にも使える言葉になります。

忌み子とは理不尽な理由で迫害された子供のこと

sathyatripodi / Pixabay

忌み子は根拠のない理不尽な理由で迫害された子どもの事です。古い昔には不吉や呪われるという迷信だけで存在を隠したり産まれて間もない子どもの命を奪ってしまうこともありました。現代では忌み子として迫害を受けるようなことは殆どありませんが、一部の集落や年配の方などにはまだ忌み子の風習が残っているのは実際のことです。

しかし、差別用語の発言は、「知らなかった」だけで許されることではありません。差別用語を勉強して理解することは不要な争いを避け人を傷つけないためにも必要なことなのです。害のない子どもに対して望まれない子等とという不適切な発言や冷たい態度をとることは決して許されることではありません。

他、アルビノに関する記事はこちら

NEXT 他、江戸時代の身分制度に関する記事はこちら