鍋のカロリーはどのくらい?ダイエットに向いてる?味別カロリーの紹介も!

体を気にして大好きな美味しい鍋を我慢する!なんてことにならないように鍋のカロリーを抑える方法をこちらでご紹介していきます。なのでダイエット中の方も諦めずに低カロリーで鍋をおいしく食べれる食材や注意点などをご解説していきますのでご覧ください。

鍋のカロリーの抑え方①低カロリーな具材を選ぼう

JillWellington / Pixabay

大事になってくるのは食材です。まず低カロリーな具材を選びましょう。野菜やキノコ類はたくさん入れても大丈夫です。ですが春雨は先ほどにも説明した通り、デンプンで出来ているので入れたいなら低カロリーな白滝がおすすめです。

またお肉も絶対はずせません。ですが牛・豚バラ肉は避け、もも肉やロース肉を選びましょう。またムネ肉もヘルシーなのでおすすめです。ですがやはりお肉ばかりより野菜たちの方が低カロリーなので野菜を多めにすると良いでしょう。

鍋のカロリーの抑え方②さっぱりスープが無難

stevepb / Pixabay

鍋のスープにもカロリーの差が多くでてしまいます。市販のスープは糖分や脂質が多く含まっている場合が多く、やはりさっぱりとしたスープが良いでので一番は自分で作る自家製の鍋スープが良いです。鍋は色々な食材が含まれ、簡単な調味料でもしっかりとした美味しいスープが簡単にできるので一度試してみてはいかがでしょうか。

鍋のカロリーの抑え方③しめに要注意!

お鍋と言えば最後のしめが一番上手い!と言われていますが、注意が必要です。そのスープにはお肉からでた脂などがたっぷりと含まれています。また雑炊のようにするとよりご飯も摂取し、サラサラと飲むように食べれてしまうため注意しましょう。

ダイエット中は避けるべきな高カロリー鍋ランキング

janjf93 / Pixabay

これまでに色々な鍋たちを紹介してきましたが、ここではダイエット中は避けるべきな鍋の種類をご紹介していきます。自分が一番好きだったあの鍋が高カロリーだった!なんてこともあるかもしれません。是非こちらで参考にして頂き、以後気を付けてみてください。

高カロリー鍋第4位・もつ鍋

みなさんが大好きなもつ鍋はダイエットに向いていると思いきや、実は太ってしまうと言われているのです。味付けに香辛料が使われており、味も濃いので食欲が増加してしまって太る原因と言われています。なのでやはり食べる量を考えなければなりません。

もつ鍋は食欲が増してしまうニンニクやニラが入っているので少なめに食べると良いでしょう。またもつだけじゃなく、あえて豚バラを少し入れて脂質を吸収すると腹持ちが良くなるので試してみてはいかがでしょうか。

高カロリー鍋第3位・キムチ鍋

第三位はキムチ鍋です。この鍋に多く使われている食材は、豚バラやうどん、野菜たちです。このメインでもある豚バラがカロリーをあげている原因なのです。またのスープ味も辛くて濃くごはんと合いより進みやすくなるのです。

高カロリー鍋第2位・味噌鍋

第二位は味噌鍋です。これらは味噌とダシを合わせたスープに野菜やキノコ、お肉を煮込んだお鍋です。またスープの味が濃く作られているのが多いため、こちらも食が進みやすいと言われています。お肉も豚バラよりヘルシーなロースや鶏肉を選ぶと大きくカロリーを減らすことができるでしょう。

高カロリー鍋第1位・すき焼き

皆さんが大好きなすき焼きが一位となりました。やはりタレには砂糖やみりんが多く使われており、具材のお肉も牛バラ肉を使うためにとてもカロリーは高くなってきます。タレを作る際は、砂糖の量を減らしてさっぱり風にアレンジしたり、お肉も変えてみるととてもカロリーを抑えれるでしょう。

低カロリーで安心!ダイエット中のおすすめ鍋レシピ

Free-Photos / Pixabay

では反対に低カロリーでダイエットにも向いている鍋は存在するのか?と思われますが、実際に魔法みたいなカロリーが低い鍋は存在しているのです。そんな鍋たちのレシピをいくつかご紹介していきますので是非一度作ってみて下さい。

NEXT 低カロリー鍋レシピ①野菜たっぷり草鍋