ホルスの目が持つ意味は?フリーメイソンや第三の目・松果体との関係も

目とピラミッドをモチーフにした企業ロゴは驚くほど多く存在しています。その中にはフジテレビ、毎日新聞、トヨタ、日本銀行など、誰もが知る国内有名企業も名を連ねています。

決して不自然なことではありません、日本人にも多くのフリーメイソン会員がいます。最近入会したことで話題になったのは、高須クリニックの名物院長先生です。

民進党の建物にもホルスの目が使われている

また実に驚きなのが、民進党本部のすぐ隣に、まさにピラミッドのような三角形と目のマークが描かれているのです。

このビルには一眼カメラでよく知られたペンタックスが入っていて、会社で昔から使われているデザインが描かれているのですが、あまりに主張が強いため「民進党もフリーメイソンに支配されているのでは?」という噂が立っています。

ホルスの目は様々な漫画やゲームにも登場している!

mojzagrebinfo / Pixabay

このシンボルが神話を知らない人々にもよく知られているのは、これがエジプトそのものを象徴するものとして、土産物や書籍など様々なものに「わかりやすいエジプトらしさ」を主張するため使用されてきたからです。

それは子供向けの漫画やゲームも同様でした。ここからは、ホルスの目が登場する作品を紹介していきましょう。

様々なホルスの目のアイテムが登場する「遊戯王」

遊戯王 1 (集英社文庫(コミック版))

Amazonで見る

世界中で絶大な人気を誇る少年漫画・遊戯王は主人公が古代文明の秘宝を手にしたところから物語が始まります。

物語における重要なキーアイテム・千年アイテムシリーズにはほぼ必ずホルスのシンボルが描かれており、この作品をきっかけに知った人も多いのではないでしょうか。またカードゲームではホルスの黒炎竜という召喚獣も作られています。

ホルスの目のタトゥーを持つキャラが登場する「オーバーウォッチ」

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション - PS4

Amazonで見る

2016年に発売されたシューティングアクションゲーム、オーバーウォッチの中に、右目にウアジェトの目のタトゥーを入れたファラという女性キャラクターが登場します。

ハヤブサをモチーフとした青いコンバットスーツで大空を舞う正義と忠誠の女兵士です。なお彼女が深く敬愛する母も同じタトゥーを入れていました。

プロビデンスの目が現れる「モンスターズ・ユニバーシティ」


Amazonで見る

ディズニー作品・モンスターズ・ユニバーシティのエンドロールで、「M」に目を描いたこのアニメのシンボルマークが、一瞬だけ異様にリアルな絵柄で映ります。まるでプロビデンスの目のように…。

ディズニーの創立者、ウォルト・ディズニーは、かつてフリーメイソンの関連団体に所属していたことで知られています。

ホルスの目に施されたアイメイクの意味とは?

kinkate / Pixabay

このシンボルの目は筆を引いたようにくっきりとした縁取りがあります。これは描写的な問題でなく、かつて古代人は実際このように化粧で目元を彩っていました。

クレオパトラのイメージ映像でよく見るように、エキゾチックな風貌が美しく引き立ちますが、かの国においてアイメイクは決して女性だけのものではありませんでした。

古代エジプト人は男女共に濃いアイメイクをしている

現代こそ「メイクは女性特有」という意識が強いものですが、かつては化粧に男女の区別はありませんでした。王子や国王もみな等しく色鮮やかなラインを目元に引くのが普通だったのです。

そこにナチュラルメイクという概念はなく、できるだけ色彩を際立たせることが重要でした。それにはれっきとした理由があったのです。

エジプトのアイメイクはオシャレのためじゃなかった!

アイメイクをする理由は、虫よけです。昔のエジプトは衛生状態が良いとは言えず、寄生虫や虫を経由した感染症により、目に病気を患い失明するケースが多発していたからです。

よって虫が嫌う顔料をメイクに使用し、病気の感染を防ぐことが目的でした。こういった理由から老若男女の区別なく、いわばケアの一環として使用されていたのです。

エジプトの青いアイシャドーは何でできている?

malachit-obchod / Pixabay

この鮮やかなブルーやグリーンはマカライトやラピスラズリといった宝石を砕き、香料と混ぜたものです。緑豊かな大地の豊穣と、深くたたえた川の水を連想させる美しさもあって、王家の人々に深く愛されました。

古代エジプト文明が終わりを告げ、国の神が別のものに代替わりした今でも、エジプトを代表する色として認められています。

ホルスの目をはじめとする古代エジプトで使用されたシンボル

BamBuk / Pixabay

古代エジプトには他にも象徴的なシンボルがたくさんあります。ヒエログリフという象形文字では、そのひとつひとつに形になぞらえた意味や発音が当てられていることでも有名です。

いわば古代エジプト版の漢字といったところでしょうか。たとえばホルスの目が意味するものは「王の権力」です。では、他にはどんなシンボルがあるのでしょうか?

NEXT アンク