蟲毒とは虫を使った呪いの儀式!やり方や効果、実際にあった怖い話も

あまり知られてないですが、こちら元は小説でホラー小説の選考会にも残りましたが不快感を示す方が圧倒的に多く賞の受賞は出来ませんでした。しかし、映画がとても人気が出たため2作、3作と続いていきました。

最後の一人になるまで殺し合い

バトル・ロワイアル

Amazonで見る

中学生が修学旅行のバスの中で眠らされて一つの島に集められ殺し合いをしていくというシンプルなあらすじです。中学生同士の殺し合いなのにR-15指定されていて、当時の中学生は映画館で見ることは出来ませんでした。

シンプルなストーリーですが、極限の状況の人間の心理描写や友達だったはずの人達の裏切り合いなどのドロドロが上手く描かれていて大変面白い作品です。R指定がついているので閲覧に注意が必要ですが、気になる方は是非一度ご覧下さい。

国会で議題になるほどの問題作

manfredsteger / Pixabay

話題となった作品でしたが、2004年に起きた大きな事件の加害者2人がバトルロワイヤルを好きで、その事実は大きく報道されバトルロワイヤルが好き=偏見の目で見られることが当時はとても多かったです。そのような経緯がありバトルロワイヤル2作品目のDVDの発売が延期になりました。

話題となったのはテレビだけではなくなんと国会でもバトルロワイヤルの話題が出て規制すべきではないのかと言った批判の声が多く上がっていました。議員自ら規制を求める運動を行い、国会内でこの映画に対する質疑応答、どのような考えか求められるなどの大騒ぎでした。

本当にあった蠱毒だと話題!バーチャル蟲毒とは

pixel2013 / Pixabay

実際に蠱毒が行われたわけではありませんがインターネットで起こったとあるイベントの地獄絵図の様がまるで蠱毒であることからバーチャル蠱毒という名で呼ばれている出来事があります。今回はそのバーチャル蠱毒と呼ばれている出来事をご紹介します。

実際にあった蟲毒と評された「オーディション極」

igorda888 / Pixabay

現実世界でなく二次元で行われた争いでバーチャルタレント(二次元世界でのタレント)を五人決めるオーディションが2018年11月から行われました。その争いの様が動画で配信され公開されましたが、あまりに酷いもので地獄絵図であったことから蠱毒みたいだと噂されバーチャル蠱毒と呼ばれ始めました。

戦わなくば生き残れない!苛烈なオーデションの様子

RyanMcGuire / Pixabay

1チーム12~13人ほどのチームで同じ顔のアバターのキャラが戦うというおかしな光景がネットで公開され騒然となりました。勝っても地獄ですが負けるとキャラが消えてしまうというまさに蠱毒のような戦いに耐えられなくなりオーディションを途中で棄権するものも現れるほどの事態となりました。

あまりにも酷く最後はフォロワーを引き継いでの転生も認めた

sciencefreak / Pixabay

あまりに杜撰な管理にトラブルが相次ぎオーディションの酷い有様もあり悪気はなかったものの運営に対する批判が相次いでしまいました。このような経緯がありオーディションが不合格となってしまった方の転生が認められました。

蠱毒とは古くから伝わる虫を殺し合わせて人を呪う儀式

Comfreak / Pixabay

蠱毒とは一箇所に様々な生き物を集め殺し合いさせることであり、その後完成したものを使い呪う儀式です。蠱毒をモチーフとして作られている作品はどれも人気があり話がよく作り込まれていて非常に面白いものが多いです。

これだけ強力な呪いなら是非一度試してみたいと思ってしまうかもしれませんが絶対に真似しないでください。これは蠱毒だけでなく呪い全般に言えることですが、軽い気持ちでやると失敗し自分に返って来てしまうので面白半分でやるのは絶対に辞めておきましょう。

丑の刻参りに関する記事はこちら

リョウメンスクナに関する記事はこちら