メンチカツのカロリーは?太らない食べ方や調理を紹介!コンビニの比較も!

作り方はパン粉に工夫を加えます。まずはじめに、使う量分のパン粉を油で炒めます。この時に油を入れすぎてもいけないので注意です。そしていつも通りメンチカツを作り、最後に揚げるのではなく、オーブンで焼きます。油を吸ったパン粉なのでカリッと焼き上がり、肉の余分な脂も落としてくれます。

カロリーオフなメンチカツ②スコップメンチカツ

RitaE / Pixabay

一度は試したことがありますか?見た目はグラタンのように見えてしまう一品ですが、よくコロッケで作られるものになります。味付けをしメンチカツの中身の肉とそのほかの具材を混ぜて上にパン粉をのせれば完成です。オーブンなどで焼けばパン粉がカリカリになり絶品で手のかからないものになります。トッピングでレパートリーも増やせますね!

カロリーオフなメンチカツ③豆腐で代用

bigfatcat / Pixabay

肉よりも豆腐の方がカロリーが低いのは確かです。そこで100%肉を使っているという方は豆腐を使ってみてはいかがでしょうか。かさもまし、ましてやお肉より安いので家庭の懐にも優しいです。もちろんお野菜などでも代用できるので、いろいろ試してみるのも良いですね。

メンチカツの太りにくい食べ方は?

6342722 / Pixabay

いつもダイレクトに温めて食べているメンチカツ。お腹空いているからそのままでいいやと思いがちですが、ただ単に食べるだけでは健康にあまりいいとは言えません。ここでは食べ方についてていきます。

メンチカツの太らない食べ方①脂肪吸収を防ぐものも一緒に食べる

congerdesign / Pixabay

揚げ物は太りやすい食べ物とよく知られていますが、食べ方を少し変えるだけで太らにくくすることができるのです。脂はなかなか消化するのも遅く、脂肪に変わってしまいます。ということは揚げ物だけではなく、違う食べ物も一緒に取り込めばいいのです。

例えばクエン酸は酸っぱいもののイメージがありますがこちらは代謝を上げる役割でレモンや梅干しなどがあります。ペクチンは脂肪になる脂を防御する働きがあり、人参やかぼちゃが有名ですね。これらをいしきてきにとっていくことがたいせつなのです。

メンチカツの太らない食べ方②生キャベツと一緒に食べる

Nietjuh / Pixabay

キャベツにはキャベジン、ビタミンCそして食物繊維が多く含まれている野菜です。それぞれ役割があり、油物を食べた時に胃もたれしないよう脂肪を防ぎ、そして胃の粘膜を守る役割もあるため食後胃もたれなどにもならないようにします。お店で見るキャベツとレモンはとても理にかなってますね。

メンチカツの太らない食べ方③リンゴ・ニンジン・カボチャも有効

congerdesign / Pixabay

前者でお話ししたようにカボチャや人参にはペクチンなどの成分が多く含有しているため、太りにくくするさやかがあります。そしてりんごも同じ作用がありますが、一緒に食べることに意味があるので、人参やかぼちゃを使ったおかずを作る方が簡単に取れると人気です。

メンチカツの太らない食べ方④ソースは最小限に

kerdkanno / Pixabay

できればかけて欲しくないソースですが、味のアクセントとしてソースはほしいものですよね。ですが、スプーン1杯で約24kカロリーもある糖質を含んでいるため、かけるのも少量にするかもしくはかけないかということをおすすめします。

メンチカツの太らない食べ方⑤夜に食べるのは控える

O12 / Pixabay

運動をしないお昼であれば同じになりますが、夜は特に寝るだけとなり寝るまでの間に消化させるひつようがあります。ですがなかなか消化されにくい食べ物でもあるため脂肪に変わってしまう方が大きいのです。ですから、食べるならば早めに食べお腹わからにするイメージを忘れないようにしなければいけません。

メンチカツの太らない食べ方⑥ご飯などの糖質は控えめに

sasint / Pixabay

ソースでもお話ししたように糖質が含まれているとカロリーも高くなる傾向があります。ということは炭水化物、特にとてもマッチするご飯は禁物です。食べるのであればなるべく少量にするべきものだということを忘れないでください。

卵いらずのメンチカツがヘルシー!?

Oldmermaid / Pixabay

基本的にハンバーグやメンチカツはお腹につなぎとして卵などを加えて丸めることがおおいとおもいます。ですがメンチカツはもちろんつなぎがなくても作れてしまいます。そんなメンチについて言及していきます。

ヘルシーかつ卵なし!

jelly / Pixabay

つなぎはどうするか、パン粉を使います。パン粉を使えばあげた時に肉汁がパン粉に吸われて、漏れ出すところを防ぐのです。ですが、パン粉によりカロリーが上がってしまいがちです。ここでもパン粉ではなくおからなどを使うことによってヘルシーにしていきます。もちろんスーパーで売っているので購入しやすくなっています。

そして冷めても美味しいのと、おからの効果でカロリーを抑えることも可能になり、今流行りのキャラ弁など工夫して明日のお弁当を作ってみるのも楽しみが増えていいかもしれませんね。カロリーの増減はあなたの手にかかっているのです。

カロリーもコストも抑えてメンチカツが食べたい人に

どうしてもメンチカツが食べたいときは皆さんどうしてますか?ハンバーグのように捏ねて丸めて、衣つけ、そしてあげるという作業がめんどくさくて、でもかと言ってかってしまうのも健康的ではなくなってしまいますよね。そんな時にオススメしたいものがあります。

NEXT あの有名なランチパック!