パラフィリア(性的倒錯)とは?性嗜好異常の種類と類型一覧

まずは「ネクロフィリア」というものになります。白骨化しているものや死んで間もないものに限らず、人間の死体に性的な興奮を持つというもののことを指します。別名では死体愛好などとも呼ばれ、死体と性交を行うまでが特徴です。

このような死体と性交を行うことを「屍姦」といい、実は私たちの身近にいる動物がこれに当てはまっています。それがカラスで、仲間の死体を確認すると性器をその死体にこすりつけるという行為があったことが確認されています。

ファット・フェティシズム(肥満性愛)

cocoparisienne / Pixabay

続いては「ファット・フェティシズム」というものです。こちらは肥満体系の者への興奮を覚える者のことを指し、ファットというのは脂肪、フェティシズムは「○○フェチ」の語源となった性的嗜好という意味になります。

フート・フェティシズム(脚部性愛)

Free-Photos / Pixabay

前述のものは肥満体系という体の特徴全体を指しているものでしたが、こちらは脚部に性的な嗜好を持っている者のことを意味しています。脚という部位全体を愛しているというものもありますし、太ももだけだったりふくらはぎだけだったりなど、脚の部分的なところに性欲が湧くものもこれに当たります。

ブレスト・フェティシズム(胸部性愛)

KlausHausmann / Pixabay

体の一部分に性的嗜好を持っているもの関連で「ブレスト・フェティシズム」というものもあります。こちらも言葉通り胸部に対して並々ならぬ嗜好を持っている者のことであり、乳房や乳首といった部分を愛するというのもこれに該当しています。

元々は乳房や乳首だけなど、そういった局所的なものではなく、胸部全体に対して興味を持っている者のことを指していたようですが、実は胸部の大きさによってその呼び方が変わることもあるのだそうです。

メイシオフェリア(妊婦性愛)

続いては「メイシオフェリア」というもので、妊娠し体内に子供を宿している女性に対しての性的な欲求を持つもののことをこのように呼んでいます。「妊婦フェティシズム」とも呼ぶことがあり、単に妊娠している事実だけでなく、膨らんだ腹部、黒くなった乳輪などの部位にも興奮する場合も該当しています。

また二次創作では何でもできるため、妊娠した女性キャラクターとの性交を描くというジャンルもあります。ただし当然ながら現実でそんなことをすればお腹の中の子供、そして妊婦本人に多大な負担を強いることになりますので、現実ではほぼできない事と言っていいでしょう。

ラクトフィリア(母乳性愛)

mcmurryjulie / Pixabay

「ラクトフィリア」というものもあります。こちらは前述の妊婦性愛に関連するものがあり、母乳を飲むという行為、そして母乳そのものに性的な欲求を覚える場合はこれに当てはまります。おそらく赤ん坊などの他人がやっても、本人がやっても同じように興奮するのでしょう。

ちなみにラクトといえばラクトアイスを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、あれは乳固成分がアイスクリームと呼ばれるもののうち3.0パーセント以上入っている者のことを指し、ラテン語ではラクトと言えば「乳」という意味になります。

オルファクトフィリア(体臭性愛)

silviarita / Pixabay

最後の1つは「オルファクトフィリア」になります。日本語に直すと「体臭性愛」ということになり、その名の通りに人間の体臭に対して性的な魅力を感じ、行為の最中も体臭を嗅ぐことで性的興奮の原動力とする者のことをこのように呼んでいるのです。

この体臭というのは必ずしも人間であればだれでも持っている本来の体臭というわけではなく、汗や使っている香水のにおいなども体臭としてとらえるのだそうです。

性対象倒錯は多岐にわたる

pixel2013 / Pixabay

ということで、性目標倒錯に続いて性対象倒錯に関してもいろいろと種類があることをご理解いただけたかと思われます。今までもそうでしたが、何故そんなもので性交に至れるくらいの欲求を覚えるのか、一般的な感性を持っている方には到底理解できないものもあったことでしょう。

パラフィリア障害群を二つ以上持っていることも

実は、最初にご紹介したパラフィリア症候群ですが、大抵の場合持っていたとしてもなにか1つというのが基本的ではあります。ですが、中にはこれを2つか、それ以上持っているという場合もあるのだそうです。

例としては、ご紹介した中にある窃視障害と異性装障害を同時に持っている、というのがあるでしょう。その他にもマゾヒズムとサディズムでもご紹介したような、それら2つを同時に併せ持っている「サドマゾヒズム」も一応は異なるものですから、これに当てはまるのかもしれません。

パラフィリアには何故なる?原因として考えられる事柄

kropekk_pl / Pixabay

ということで、パラフィリア症候群の種類やその類型とされている性目標倒錯や性対象倒錯についてを色々とご紹介しました。それでは、こういった通常であれば考えられない思考を持ってしまうのには、どのような原因があるのでしょうか。

思春期までの生活環境

Free-Photos / Pixabay

まず1つ目は、思春期までの生活の環境が影響しているのではというのが挙げられます。思春期と言えば12歳から17歳程度まで、つまり小学校の高学年や中学生の初めから、高校生の終わりごろまでであるというのはご存じでしょう。

そうした思春期というのは、心と体が大人に近づいていくということです。そういった中では家庭内の環境が劣悪だったり、積年の恋が実らなかったりなどなど、とにかく大きなストレスとなるものがあった場合には倒錯した性嗜好を持ちやすいとされています。

NEXT 薬による副作用