麻婆豆腐のカロリーは?ダイエットに向いている理由と方法を紹介!

まずは麻婆豆腐の味付けを少し抑えるという方法です。市販の素を入れる時に量を半分にして、最後に味を調えるだけでカロリーを抑えることができるだけでなく、少し薄めの味付けにすることでご飯を我慢しやすくする効果があります。麻婆豆腐を楽しみたい人にはこれでも十分美味しく食べることができます。

麻婆豆腐のカロリーを落とす方法②鶏むね肉のひき肉を使う

kakyusei / Pixabay

豚ひき肉の代わりに鶏むね肉のひき肉を使うこともカロリーを減らす効果があります。ひき肉の油がカロリーに影響するため、油の多い豚ではなく、油の少ない鳥の胸肉を使うことで油の摂取カロリーを減らすことができるのです。

また、ひき肉の代わりに薄切りの肉を使うというのもおすすめです。薄切り肉を使った場合はひき肉を使った場合よりも、見た目にも食べごたえのあるものに感じることができますので満腹感を得ることができます。

麻婆豆腐のカロリーを落とす方法③肉をおからに変える

出典:PhotoAC

使う肉自体を、ひき肉ではなくおからに変えてしまうのも効果的です。肉から出る油がなくなる分、味の濃さという部分では少し物足りないかもしれませんが、肉とおからを比較した場合にカロリーの差は歴然です。

また、ひき肉からおからに変えた分、多少おからの量を増やしても全体的なカロリーを抑えることができますので、具だくさんの食べごたえのある麻婆豆腐を楽しむことができるのもおすすめポイントです。

麻婆豆腐のカロリーを落とす方法④野菜やキノコを加える

出典:PhotoAC

野菜やキノコを加えて具だくさんの麻婆豆腐にすることもカロリーを落とすのに効果を発揮します。麻婆豆腐の味付けはキャベツやもやしといった野菜類だけでなく、きくらげやシメジといったキノコ類との相性も抜群です。具材を増やして具だくさんにすることで食材を噛む回数も増えますので、麻婆豆腐一品で満腹感を得ることができます。

麻婆豆腐は糖質制限にはピッタリ?

出典:PhotoAC

ダイエットの時に良く耳にする「糖質制限」という言葉ですが、実は麻婆豆腐は糖質制限中に食べるのにぴったりなメニューです。当然ご飯は食べずに麻婆豆腐のみを食べることが前提になりますが、その方法について紹介していきます。是非糖質制限中の食事メニューに加えてみてくださいね。

麻婆豆腐はカロリーを落としやすく、低糖質にしやすいメニュー

出典:PhotoAC

麻婆豆腐には砂糖と甜麺醤が使用されている場合が多いのですが、これを使用しないだけで糖質をかなり減らすことができます。味は多少落ちるかもしれませんが、カロリー0の甘味料を使うなどのアレンジで、ある程度味を補うこともできます。

また、麻婆豆腐のとろみをつけるために使用する片栗粉はとても糖質の多い調味料で、麻婆豆腐に含まれる糖質のほとんどを占めています。この片栗粉を使わないだけで麻婆豆腐はかなりの低糖質メニューに変わります。

ダイエット料理に興味のある人はこちらも参考にしてください。

NEXT カロリー控えめ!白い麻婆豆腐