麻婆豆腐のカロリーは?ダイエットに向いている理由と方法を紹介!

カロリーを抑えるためのメニューに「白い麻婆豆腐」と呼ばれる料理があります。この麻婆豆腐は甜麺醤や砂糖を使わずに、中華スープや白だしといった調味料を使うことで見た目が白くて辛くないのが特徴です。調味料を販売している有名メーカーもおすすめのアレンジ料理として推奨していますので、その作り方と材料について紹介していきます。

味の素クックドゥ

味の素 Cook Do(中華合わせ調味料) あらびき肉入り白麻婆豆腐用 140g×4個

Amazonで見る

味の素クックドゥの白い麻婆豆腐の素である「あらびき肉入り 白麻婆豆腐用」を紹介します。鶏白湯が味のベースになっていて、濃厚な香りが食欲を刺激します。いつも食べる麻婆豆腐とは違う見た目も斬新です。

通常の麻婆豆腐の素は1人分(30g)で55kcalに対して、白麻婆の素は1人分(40g)で40kcalと低カロリーが魅力です。現在は販売終了してしまったのですが、まだアマゾンで購入可能ですので試してみたい人は是非お早めに購入してください。

丸美屋

丸美屋食品工業 鶏しお麻婆豆腐の素 160g×10個

Amazonで見る

麻婆豆腐の素を販売している丸美屋ですが、白い麻婆豆腐の素である「鶏しお麻婆豆腐の素」も販売しています。調理方法は通常の麻婆豆腐の時と同様です。1箱(3~4人前)あたりのカロリーは通常の麻婆豆腐の素がおよそ370kcalに対し、白い麻婆豆腐は202kcalとかなりの低カロリーを実現しています。

エバラ

エバラ プチッと鍋 濃厚白湯鍋 22g×6個

Amazonで見る

素を使うのではなく、違う調味料で代用する方法を紹介します。これはエバラがおすすめする調理方法ですが、「プチッと鍋 濃厚白湯鍋」を使います。この鍋のだしを使うことで白い麻婆豆腐を作ることができるのですが、1人前が237kcalで、こちらも普通の麻婆豆腐よりもカロリーを抑えることができます。

麻婆豆腐の素を使ったアレンジメニュー、カロリーカットのポイントもご紹介!

人気料理である麻婆豆腐ですが、味に少し飽きてしまった人や麻婆豆腐の素が余ってしまった場合などに、一度試してもらいたいおすすめのアレンジメニューを紹介します。是非ご自身のレパートリーに加えてみてください。

NEXT 麻婆豆腐の素はアレンジメニューがたくさん