麻婆豆腐のカロリーは?ダイエットに向いている理由と方法を紹介!

大人から子供まで大好きなカレーと麻婆豆腐といった夢の組み合わせを実現したメニューです。麻婆豆腐の素とカレールーを一緒に入れて調理するだけの簡単メニューですが、味は絶品で病みつきになること間違いなしです。

カレーハウスCoCo壱番屋と日本ハムが共同開発した、ご飯にかけるだけの麻婆カレーのレトルト食品も販売されています。どうしてもカロリーは高くなってしまいますので、ご飯を玄米に変えるなどの工夫をしてください。

サバ缶麻婆豆腐

その名の通り、麻婆豆腐の具材にサバ缶の水煮をプラスした料理です。麻婆豆腐の味付けが濃いために、青魚が苦手な子供でも美味しく食べることができます。健康面に効果のあるDHAやEPAをおいしく摂取するために是非試してみてください。

食材のアレンジに興味のある人はこちらも参考にしてください。

麻婆豆腐はカロリーは高めだが、工夫次第で下がり糖質制限もできる

出典:PhotoAC

麻婆豆腐は油を多く使う調理方法であることや食材自体のカロリーの高さもあり、普通に調理をすればカロリーの高い部類のメニューです。しかし使用する食材を工夫すれば、摂取するカロリーはかなり抑えることができます。

また使う調味料を見直すことで糖質もかなり減らすことができます。食材を組み合わせることで様々なアレンジ料理を作ることができますし、低カロリー・低糖質でダイエットにもピッタリの料理です。ダイエット中でも食事を楽しめるように、麻婆豆腐をダイエットメニューに加えてみませんか?

ダイエット料理に関する記事はこちら

食材のアレンジに関する記事はこちら