テクマクマヤコンってどんな意味?元ネタはひみつのアッコちゃん?

そんなプリンセスミンキーモモは当初の女の子たちの間だけではなく、男性にも評判がありオタクが熱狂していたほど注目を浴びていたアニメのうちの一つでした。今ではこのようなアニメはすくないですが、ポスターを見るとあまりの可愛らしさに皆虜になってしまうほですね。

パラリルパラリルドリリンパ ティアランティアナンマリリンパ ミンキータッチで○○になあれ

6657176 / Pixabay

ピンキーモモでは2シリーズ出ていたためその時に使われていたり呪文も異なるものがありますが、なかなか長い呪文を唱えなければいけないものがほとんどでした。自分が大人の女性に変わる場合長い文章を言葉にしなければいけないのはなかなか辛いですが、それをやってのけてみせたのがこのピンキーモモのお話です。

パラリルパラリルドリリンパ ティアランティアナンマリリンパ ミンキータッチで○○になあれ

これは海シリーズでモモが変身するときに使われていたりことばです。なかなか長い呪文ですがパやリなどのワードが多く早口言葉のようで、これをみていた小さい子達には到底真似できないようなものでありました。

ピピルマピピルマプリリンパ パパレホパパレホドリミンパ アダルトタッチで○○になあれ

kalhh / Pixabay

シリーズ空の時は同じように大人の女性にモモがかわるとには「ピピルマピピルマプリリンパ パパレホパパレホドリミンパ アダルトタッチで○○になあれ」と唱えています。これらは一番有名な魔法を使うときの言葉になりますが、覚えるのもなかなか一苦労で、タクマクマヤコンの方が簡単に覚えられることがわかりますね。その他の呪文に関する記事はこちら

最近は「テクマクマヤコン」の意味を知らない人が増えてきた

Konevi / Pixabay

今ではひみつのアッコちゃんやその話の内容など、これらは知らなくともテクマクマヤコンというゴロは誰しも聞いたことがあるのがほとんどです。ですが、どのような経由でこれを使うことができるのか、またどのような意味が込められているのかなども知らずに浸透してきているのが今の世代でしょう。

テレビアニメ版ひみつのアッコちゃん新作を期待!

Free-Photos / Pixabay

このようにテクマクマヤコンしか知られていないこの時代ですが、近年2016年に赤塚不二夫先生の生誕80周年の記念日を祝いインターネット上に挙げられているコミックの連載になるようになりました。近頃も実写版として映画が放送されたため、近々リニューアルもしくは真新しいストーリーとなって帰ってくることに期待したいですね。

アッコちゃんのコンパクト

susan-lu4esm / Pixabay

あなたをみていれば誰しもが知っている、そして変身するために重要なキーとなるコンパクトですが、ちいさくてもちはこびもしやすいですよね。ですが、一番初めに設定されていたコンパクトについてご存知ですか?

NEXT 等身大の大きさであった