びっくりするほどユートピアは全裸で行う除霊方法?元ネタや効果など紹介

怖い話を見たり聞いたりすると、恐怖に駆られて心臓の鼓動が早くなったり、「誰もいないのに見られている」と感じたこともあるかもしれません。そんな時に、奇抜すぎる行動を取って気分をリセットしたり、恐怖を吹き飛ばしたりする、なんて目的で行われたりもします。

びっくりするほどユートピアで無我の境地に至れる

出典:PhotoAC

一番最初の書き込みで「解脱気分に浸れる」という紹介がありました。実際に流行してからは、「無我の境地に至るための儀式だ」「行為を行うことによって到達する安らかな心理状態」等という意味も持つようになりました。

解脱とは?

解脱とは、仏教の言葉で「煩悩や苦悩から解き放たれること」を指します。一心不乱にこの儀式を行った後に到来する気分こそがこれだと言われています。やりきった後の「自分は何故こんな儀式を」という自分に問いかける感覚が悟りの境地なのかもしれません。

びっくりするほどユートピアで気分が晴れる

出典:PhotoAC

人は精神的に辛いストレスを感じた時に、何か行動を起こすことでストレスを和らげようとします。例えばバッティングセンターに行ったり、車でドライブに出かけたりと人は自分自身固有のストレス発散法を身に着けています。その中には、カラオケ等で大声を出す、というのも多かったりします。

この儀式はハイトーンで叫ぶことによって、気分を晴れやかにする効果もあります。怪談話だけでなく、辛い事や悲しいことがあった時はお腹の底から声をだして声高々に叫び、気持ちを晴れやかにしましょう。

びっくりするほどユートピアが効かないことや悪化する場合も?

出典:PhotoAC

主に心理的な部分が大半でしたが、以上のように様々な効力を持つこの儀式。しかし、ポルターガイストが頻繁に起こる人がダメもとで試してみたら霊障が余計に酷くなったという報告例もあります。やる時は気を付けましょう。

びっくりするほどユートピアの除霊方法は理にかなってる?

出典:PhotoAC

ただのネタだと思いきや除霊として一定の成果がインターネットで報告されているこの一連の儀式。その行為全体では特に意味を持ちませんが、部分部分で見ると案外理にかなっている、という箇所が見受けられました。

タイでは「男性が局部をさらすと除霊できる」と言われている?

出典:PhotoAC

タイでは「男性の局部を見せると霊を追い払うことができる」という話があります。これは一説には「霊のような命を持たないものにとっては命を生み出すものは刺激は強い」等という説があります。中国にも似たような除霊方法があるようです。

「幽霊は下ネタが苦手」という説がある?

出典:PhotoAC

女性の霊が出ると噂されている部屋に引越した男性が、毎日のように全裸で自慰行為をしていたら霊が「もういや」と言い残して出なくなったという話もあります。他にも下ネタ関係での除霊成功報告も多数存在しています。

大勢の人が「効果がある」と信じることで言霊を持つ?

出典:PhotoAC

例えば「口裂け女に対するポマード」「メリーさんに対するシュークリーム」等、一見効果があるようには思えなくても多くの人が信じることによって行為や言葉に言霊が宿り、霊を撃退する力となる場合があります。

日本の除霊で用いられる方法と比較した場合

出典:PhotoAC

では日本の除霊と照らし合わせてみた場合、この2ch発祥の除霊儀式はどのような効力があるのでしょうか。古来より言い伝えられてきた霊的な効果を持つものを基準に行為を部分的に見て比較してみましょう。

拍手

出典:PhotoAC

神社でお参りをする時に「二礼二拍一礼」として拍手するのは有名ですが、この手を叩くと時の音は霊が最も嫌う音だと言われています。尻をバシバシ叩くという行為には、この拍手に近い「霊の嫌う音を出す」という意味が見て取れます。

集中力を高める

出典:PhotoAC

霊は憑くと心を弱らせてくると言います。「無我の境地に至るための儀式」と先ほど述べましたが、無我の境地へ至るほどの集中力の高まりは、自分に憑いた霊を追い払うほどの力があってもおかしくはないでしょう。

NEXT びっくりするほどユートピアはAAやイラストなども豊富!