【ペニテンテ】氷の刃が連なる雪山の絶景、驚異の大自然の解明と名前の由来

ポメラテ火山があるボリビアには、世界一美しいと言われる湖があります。この湖は浅く、塩分が含まれている為太陽光の反射により鏡のような現象が起きます。それはウユニ塩湖と呼ばれる湖で、見たものをたちまち魅了します。

こちらもいくつもの条件を満たさないとみることができませんが、専門的な知識は必要ありません。しかし交通機関が途中のバスしかないため、そこそこの距離を歩くことになります。体力のある方にはおすすめできます。

アルゼンチンには美しい書店

アコンカグアがあるアルゼンチンには世界で2番目に美しいとされる書店があります。「エル・アテネオ」と呼ばれる書店で元々は劇場でした。ここは美しいだけではなく歴史もすごく、また品ぞろえも一流だと言われています。

ここで買った本は劇場時代の名残であるステージで読むことができたり、カフェが入っているのでコーヒーを飲みながら読むこともできます。さらに3階は画廊になっていたり飽きることはありません。場所は首都ブエノスアイレスにあるので誰でも行くことができます。

キリマンジャロと言えば

pixel2013 / Pixabay

最後はキリマンジャロ近くにあるタンザニアですが、キリマンジャロと言えばコーヒーですよね。日本でも知れ渡るコーヒーの名前です。実はコーヒー豆にはランクがあり、入れ方や挽き方で味の調整が可能となります。

キリマンジャロのコーヒーはそのバランスが絶妙で有名です。酸味とコクどちらを取るかで入れ方と挽きかたが変わります。どんな人の好みにも合わせることができるのです。そんなコーヒーを飲みながら見るペニテンテは、より美しく見えるでしょう。

ペニテンテは宇宙にもある?

WikiImages / Pixabay

各地の難所でしか見ることのできないペニテンテですが、更に難しい場所があります。それは宇宙です。もはや肉眼でみるのは不可能です。では宇宙のどこにあるのか、どのような影響があるのかをまとめてみました。

ペニテンテがあるのは木星の衛星「エウロパ」

Comfreak / Pixabay

ペニテンテの存在が確認されたのは、木星の衛星「エウロパ」です。この星は近年研究が進められている星で、なんと地表から間欠泉が噴出している星なのです。そんな場所にペニテンテがあるといいます。実際に写真も残っています。

地球外生命体の可能性

ちなみのなぜエウロパが研究の対象になっているのかというと、間欠泉があるということは地下に水が存在し、それは生命体の存在を疑わせるものだからです。またエウロパの地下には海が広がっているという推測もあります。ロマンがありますね。

ペニテンテが探査機を阻むこともある

こちらが実際にエウロパにあるペニテンテなのですが、実は研究の妨げにもなっています。NASAが送った探査機の行く手を阻んでいるのです。できる場所が違うと、絶景や奇景とはしゃいでもいれないのです。

NEXT ペニテンテは海王星でも確認