YAP遺伝子とは?特徴や調べ方、そのルーツをご紹介!宇宙人との関係も?

ウェットタイプの耳垢の人は、髪の毛がくせ毛の人が多いという話を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?耳垢と毛質は関係していると言われるのですが、このくせ毛も遺伝子に由来したもので、遺伝子保持者の人はくせ毛の人が多いようです。

遺伝子は他にもたくさん!ゴリラの遺伝子に興味がある方はこちらをどうぞ

YAP遺伝子の調べ方は?市販の検査キットで調べることが可能

Herney / Pixabay

YAP遺伝子を有している人のルーツと特徴などについてご紹介してきました。実際にご自身が遺伝子を有しているのかどうか気になりませんか?調べるのは大変なのではと思うかもしれませんが、実は大変簡単な方法で調べることができるんです。

調べ方は届いたキットで唾液をとって送るだけ

StockSnap / Pixabay

遺伝子検査などと聞くと値段も高くて大変そうなイメージですが、現在ではネットなどから注文すれば検査キットが届き、簡単に調べられるようになっています。その調べ方は、唾液を採取し送れば調べられるという、大変簡単な方法です。

自分のルーツがわかる

rodro / Pixabay

この遺伝子検査では、ミトコンドリアDNAを解析することで、祖先のルーツを知ることができます。ミトコンドリアは、母系によって受け継がれるため、ミトコンドリアのDNAを調べれば母系の系譜を辿ることができます。

身体的特徴や病気のリスクがわかる

qimono / Pixabay

DNA検査をすることで自身のルーツを知ることができる他に、肌質や身体的特徴、身体に合ったダイエット法、または病気のリスクなど様々なことを遺伝子から知ることができます。あのアンジェリーナ・ジョリーもDNA検査で乳ガンになるリスクが高いという診断結果から、病気になる前に乳房の摘出手術をしたことで話題になりました。

NEXT 宇宙人にもYAP遺伝子がある?日本人と宇宙人の祖先は共通?