「働いたら負け」の元ネタとは?発言者の現在や派生ネタなど紹介

一番有名なのが、アイドル育成ゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」の双葉杏というアイドルです。もしかしたら本家より彼女のほうが認知度が高いかもしれません。彼女はアイドルでありながら働くのが嫌というニート系アイドルであり、「働いたら負け」と書かれたTシャツを着ています。

双葉杏の働いたら負けTシャツが実際に販売

アイドルマスター オリジナル『働いたら負け!』Tシャツ (LL(XL))

Amazonで見る

彼女が着ている「働いたら負け」Tシャツは実際に商品化されており、同じ台詞が印刷されたバッグなどのグッズまで作られています。彼女が着る文字入りTシャツにはこの台詞以外にも「だが断る」などネットスラングが書かれたものが多いです。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』主人公!比企谷八幡

比企谷八幡は人気ライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」、通称俺ガイルの主人公です。彼は物事を常に斜に構えて偏見的に見る傾向があるひねくれ者で、学校行事の職場見学に対してこの発言を引用した考えを抱きました。

古人曰く、働いたら負けである。労働とはリスクを払い、リターンを得る行為である。よって俺の『働かずに家庭に入る』という選択肢は妥当であり、かつまったくもって正当なものである。従って、今回の職場見学においては専業主夫にとって職場である、自宅を希望する。

(引用:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第2巻)

『めだかボックス』の大刀洗斬子も似た発言をしている

漫画「めだかボックス」の登場キャラクター、大刀洗斬子は「働いたら負け」という台詞そのものを言ったわけではありませんが、「はたらかない」と書かれたアイマスクを付けて1日に22時間も寝る怠け者なキャラクターです。

ネットで大人気!「働いたら負け」を使ったイラストやAAも数々登場!

この発言はテレビ番組のインタビュー内で出た発言のため、コラージュやネタを作りやすい構図でした。そのため、画面全体がアスキーアート化されたり、ニートの男をアニメキャラに置き換えたイラストなどがネット上にはたくさん投稿されています。

「働いたら負け」はpixivなどでイラストが多数投稿されている

イラストコミュニケーションサービスpixivやニコニコ静画などに「働いたら負け」のネタイラストが多数投稿されています。ニートの男を置き換えたり、双葉杏のTシャツを着せてみたりといったネタが中心となっています。

発言が似合わないキャラにあえて言わせる例も

ニートの発言であるこの台詞を真面目なキャラクターやワーカホリックなキャラクターなど、この発言が似合わないようなキャラクターにあえて言わせて「お前がそれを言うか」といったギャップネタをする例もあります。

「働いたら負け」のAA(アスキーアート)が大人気?

ニートの男の外見があまりにも強烈なインパクトを放っていたため、この男ごとインタビュー映像の再現をしたアスキーアートが面白系アスキーアートとしてネット掲示板で人気を博しました。文字だけながらかなりの再現度を誇っています。

『るろうに剣心』のコラ画像?「働きたくないでござる」

「働いたら負け」に似て非なるネタとして「働きたくないでござる」というものがあります。これは有名な漫画るろうに剣心の1シーンを改造したコラ画像が元ネタです。このコラ画像のせいで主人公緋村剣心はニートキャラがネット上で定着してしまいました。

「働いたら負け」は実は正しかった?正論といわれる理由とは

omaralnahi / Pixabay

ニート特集が組まれた目的は働かないニート達を批判するようなものでしたが、「働いたら負け」という言葉は実は間違ってはいないのかもしれない、という意見が近年出てきています。働いたら負け正論説とその根拠について解説します。

NEXT 働いたら負けが正論?根拠①現在の労働環境は過酷