【フーディーニ】世紀の奇術師の生い立ちや霊界からの暗号の謎を徹底解説!

当時は現代では当たり前に存在する録音する媒体やマイク、ビデオ撮影するカメラなども普及していなかったので、証拠として間違いないものにするためにレアの他に、証人となる人物も実はその場に居合わせていて隠れていたのです。しかしアーサーは一連の出来事、レアと会った事を否定して完全に白を切ったそうです。

フーディーニの妻とフォードは恋仲だった噂も

MabelAmber / Pixabay

アーサーのスピリチュアルな能力や交信に成功して当事者しか知らない『ワード』と偉大な亡き彼からの『メッセージ』を読み取った事実。その全てが嘘偽りだった可能性を示唆する根拠や裏付けとなるエピソードをご紹介していきましたが、もはや嘘は『疑惑』ではなく『真実』であるといっても過言ではないかもしれません。

実は更に疑惑が高まるような噂がありました。その噂とはアーサーと偉大な亡き夫を失った奥さんができていた、つまりは関係にあったというもの。果たしてその噂がどうして広まっていったのか?次にその噂の所以となった出来事をお話ししていきます。

フーディーニを亡くした妻は自殺未遂

Pexels / Pixabay

世界中から熱狂的なファンがいる一流のパフォーマー、史上最高の奇術師である彼が短命でこの世を去った後、奥さんは最愛の人を亡くした、深い悲しみや寂しさから精神や心がズタボロな状態になってしまったのです。そんな状態で彼女はお酒や薬物に手を出してしまい中毒者になってしまったのです。(ある書籍によれば、主人が亡くなる以前から手を出していたと言われています。)

既にこの世を去っていった偉大な彼が生前積み上げた富や財産は、お金や薬物によって使い果たしてしまって負債まで抱える有様で、所有していた金目の宝石類は売却する羽目になっていたのです。そんな奥さんはある時、そんな現状に耐えきれなくなったのか『自殺未遂』を図ってしまったです。

フーディーニの妻のもとにフォードが駆け付けるエピソードも

Nietjuh / Pixabay

奥さんが『自殺未遂』を図ったときに、彼女の安否を心配して駆けつけたのがアーサーでした。精神的にも金銭的にも窮地に立たされていた奥さんは、その時アーサーに思いのふちを洗いざらい話したそうです。この様子からも二人の仲がただならない関係である事が伺えるのですが、気になるのは知り合いだったのか?という点なのではないでしょうか?

実は上記の自殺未遂のエピソードは、アーサーがスピリチュアルな能力を使って交信に成功した1年後の出来事なのです。2人によればアーサーと奥さんが知り合ったのは交信に成功した時と公言していますが、その直前に開催された盛会には2人とも出席していたのです。もしかしたら以前から交流があり関係があったかもしれません。

年の差カップル?

もし本当にできていて関係があったとすれば、2人の年齢は20歳近く離れているので、異例の『年の差カップル』となります。追記させていただくと2人は大みそかに開催された、豪華で賑やかなパーティーにも一緒に参加しており、あるツアーにも一緒に各地を回って参加する予定があった事が記録上に残っているのです。

フーディーニの愛人がフォードと内通していた?

SCY / Pixabay

偉大でアメリカ合衆国の人たちであれば誰しも知っているであろう彼の奥さんと、スピリチュアルな能力を使ってあの世と交信して『ワード』や『メッセージ』を読み取ることに成功したアーサーの2人は、できていて関係にあったという噂があった事についてお話ししていきましたが、もしその噂が真実であれば情報を事前に流したという疑惑は更に強まります。

実は別の観点からもある『噂』が生まれていたのです。その噂にはアーサーと生前の偉大なる彼、そして不倫女性が関係してくるのです。彼が生前不倫をしていたことに少し戸惑い驚かれた方もいらっしゃるはずですが、果たして本当に不倫をしていたのでしょうか?またその噂とはどんな内容なのでしょうか?

フーディーニの愛人が暗号を教えていた噂も

Babienochka / Pixabay

生前の偉大なるマジシャンである彼と交流があった知人である『ジョセフ』という奇術師の話では、『ホワイト』という女性がアーサーに、秘密の『ワード』の情報を流したのではないかと言っているのです。というのもホワイトはいわゆる業界人で、アーサーとも同じグループ組織に所属していたので接点があったのです。

また当時ホワイトが住んでいた集合住宅の住居人の1人は、史上最高のマジシャンとして大ブレイクしていた彼が、ホワイトの家に上がっているのを何度も目撃しているのです。またホワイトが彼に電話を掛けている様子も目撃されているのです。勿論この時既に彼は奥さんと結婚していました。事実であれば偉大な彼のイメージダウンに繋がりかねないのですが・・・。

フーディーニの愛人本人は否定

geralt / Pixabay

しかしホワイトは当時彼と不倫関係にあったという噂、そしてアーサーに秘密の『ワード』にまつわる情報を流した噂について否定しているのです。もちろん嘘をついている可能性もありますが、真相については現在も解明されていません。皆さんは彼のもう一つの顔であり、テーマとなるスピリチュアルに纏わる噂や嘘について、どう思いどう推測しますか?

ここまで『偉大な奇術師・史上最高のマジシャン』である彼のもう一つの顔やスピリチュアルにまつわるエピソードや噂について詳しくお話ししていきました。非常に色濃い内容だったのではないでしょうか?現在でも世界中で噂や憶測が飛び交って、話題になることがあるくらいセンセーショナルなテーマなのです。

フーディーニを題材とした作品

igorovsyannykov / Pixabay

史上最高のマジシャン、一流のパフォーマーといった『ショーマン』として世界的に圧倒的な知名度があるだけではなく、彼自身の人生そのものが非常に奥深く、色濃いストーリーやエピソードが多いので、映画や小説にしたら、違うテーマの作品がいくつもできてしまいます。

現にこれまでに彼自身にスポットが当てられてテーマとなった作品がたくさん生み出されているのです。こちらの見出しではそんな作品の数々の中から、お勧めの一部をピックアップして簡単に皆さんにご紹介していきます。気になる方は調べて手に取ってみるのもいいかもしれません。

フーディーニが題材の作品①【奇術師フーディーニ 〜妖しき幻想〜】

奇術師フーディーニ  妖しき幻想 [レンタル落ち]

Amazonで見る

こちらの作品は現在から11年前の平成20年に完成して放映された映画です。日本では上映されませんが、字幕や吹き替えが作成されて流通されています。簡単にあらすじをご紹介していきます。幼い女の子は貧しい家庭に生まれましたが、貧しいのには理由がありました。それは一家を支える父親はスピリチュアルの信仰者でしたが、彼の正体もまたインチキな信仰者だったのです。

それからもひもじい毎日を送っていた女の子とインチキ信仰者でしたが、ある時人生の転機が訪れるのです。それはあの伝説の奇術師である彼が、2人が住んでいた地域に訪れて、あの当事者しか知らない秘密の『ワード』をあの世と交信して導き出したら、目玉が飛び出るような大金を支払うと公言したのです。果たして貧しい2人の行方は・・・。

フーディーニが題材の作品②【ファラオとともに幽閉されて】

ラヴクラフト全集7 (創元推理文庫)

Amazonで見る

『ラブクラフト』という19世紀後期や20世紀前半に活躍した(正確には宮沢賢治の様に書籍が有名になったのは死後)『SF・クトゥルフ神話を題材にした小説家』が史上最高のマジシャンである彼の代わりに執筆した作品です。もともと怪奇的で不可思議な内容のストーリーを描く小説家であったのですが、彼自身がミステリアスな存在であったため彼の体験を描くことになったのでしょう。

その彼の体験とは、現代でもほとんどが解明されていないエジプトのピラミッドや遺跡に足を運ぶという内容で『筆者、登場人物、舞台』その全てが非常に魅力的で奇々怪々なものが揃っているのです。この作品は上記に掲載している『クラフト全集7』の中に収められているので、是非気になる方は一度読んでみてください。

ラブクラフトとフーディーニ

世界的に有名な推理小説家の『コナン・ドイル』と交流があった彼ですが、SF・クトゥルフ神話小説家として日本でも愛読者がいるほど人気で認知度がある『ラヴクラフト』とも交流があったのです。

コナンとは前述でも解説した通り、ある一件から仲にひびが入ってしまいましたが、彼はこの作品が非常に感銘を受けており、続編を執筆してほしいと頼むほど、ラヴクラフトとは仲が良かったことが伺えるのです。

フーディーニが題材の作品③【フーディーニ&ドイルの怪事件ファイル 〜謎解きの作法〜】

フーディーニ&ドイルの怪事件ファイル ~謎解きの作法~ DVD コンプリートBOX(初回生産限定)

Amazonで見る

20世紀前半のイギリスのロンドンで次々と起こる怪事件を、推理小説家の『コナン・ドイル』と史上最高のマジシャン『フーディーニ』がの2人が異色のタッグを組んで、次々と解決していくという物語の海外ドラマ作品。スピリチュアルについてお互い対極する意見を持っている事実、それを示唆するように作中でも演出が工夫されています。

あらすじや概要を聞くだけでも、興味を引き試聴してみたくなるような作品でありますが、なんと日本語訳された字幕だけではなく、日本語吹き替えまで備わっているのです。更にメインキャラクターにはあの超人気声優の『森久保祥太郎』さんと『坂本真綾』さんが吹き替えを担当しています。最近の作品なので現代のモノしか受け付けない方でも取っつきやすいのではないでしょうか?

フーディーニの霊と交信できる?!

Mrdidg / Pixabay

真のスピリチュアル信仰者、あの世の霊魂と交信できる人物を彼は探し求め、結局どの人物もインチキで手口や嘘を見破って否定してきた史上最高のマジシャンであるフーディーニ。そんな天国にいるであろう彼の霊と、実際に読者の皆さんも交信してコミュニケーションが取れるかもしれないのです。

そのためにはある『地』に足を運ばないといけないのですが、当然そこは日本国内にある場所ではありません。また彼の出身国であるヨーロッパ州に位置するオーストリアやハンガリーの中でもないのです。という事はどこの国にその地が存在するのでしょうか?感の鋭い方でしたらもうお分かりですね・・・。

NEXT フーディーニの霊が現れるレストランとは