【フーディーニ】世紀の奇術師の生い立ちや霊界からの暗号の謎を徹底解説!

そこはアメリカ合衆国のカリフォルニア州、さらにはロサンゼルスに位置する場所で、映画事業と共にある街言われる『ハリウッド』に存在する、世界のマジシャンしか踏み入る事ができない、マジシャンや奇術師たちの為の『大きな施設』の2階にある『飲食店』に、彼の霊魂が現れると言われているのです。

その『飲食店』の中には、彼の部屋が存在しているのです。そこの部屋に入室してそのテーブルで食事する事ができれば、もしかしたら交信できてコミュニケーションがとれるかもしれない。と噂されているのです。現代のマジシャンや手品師からしたら、そのくらい偉大な人で伝説である。という事が伺えるのではないでしょうか?

フーディーニの名が付くファッションブランドとは

ijmaki / Pixabay

18世紀から19世紀に活躍した史上最高のマジシャンである彼の芸名が元となったブランドが存在するのです。そのブランドが取り扱っているものは『魔術、マジック』『サイキック、スピリチュアル』に全く結びついていません。由来となったのは彼の芸名だけで、人物像やテーマなどは一切関連していません。

そのため恐らくはブランドの代表取締役、社長が彼の熱狂的なファンであったのではないかと考えられます。果たしてそのブランドはなんていう名称のモノなのでしょうか?またどういった物を取り扱う企業なのでしょうか?

フーディーニの名のファッションブランド「フーディニ」

Nissor / Pixabay

そのブランドは『HOUDINI』といってスペルは全く一緒なのですが、読み方が少し異なるのです。そして取り扱っている商品は、アウトドア全般であらゆるシーンに適応する衣類で、どの製品も非常に質が良く高価なものが多いのが特徴的です。気になる方は是非一度調べて、気に入った方は購入を検討されてみてはいかがでしょうか?

フーディーニの名はあのポケモンにも付けられている?

PIRO4D / Pixabay

偉大な奇術師である彼の芸名が由来となって、名付けられたのは先ほどご紹介したファッションブランドだけではなかったのです。実は日本で生まれて世界中から熱狂的なファンがいる、あの『ポケットモンスター』のあるポケモンにも付けられています。そのポケモンとは一体どのポケモンでしょうか?

最近のポケモンで登場した新しいポケモンではなく、昔から存在している、即ち初代に当るゲームボーイ版の『赤・緑』から登場しているあのモンスターなのです。ポケモントレーナーであればその見た目や能力のバランスが好きな方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

フーディーニから付けられたキャラクター①ポケモン

Tumisu / Pixabay

名前聞いただけでもすぐにどのポケモンか想像ついた方もいるはずです。そうです念力ポケモンの『フーディン』だったのです。名前も由来していますがコンセプトやテーマも強く結びついていて、味があるポケモンの一種なのではないでしょうか?初めて登場した初代から最終進化する際には『通信交換』をして、一度手放さないといけない必要があった事でも有名です。

友達や知り合いがいなかったり通信ケーブルが持っていない人は最後まで進化させる事が困難でしたが、最近では時代と共にインターネット記述が普及して、何処でも誰とでも交換や対戦が可能となったので、入手するのが非常に楽ちんになりました。能力的にはいわゆる典型的な攻撃型に分類され、早くて威力はあるもの防御面は紙。という特徴があります。

フーディーニから付けられたキャラクター②仮面ライダーにも!

goo / Pixabay

ポケモンだけではなく、小さな子供から大人までいつの時代も愛され続けてきた『仮面ライダー』の名前の由来にもなっています。それもかなり最近の平成ライダーで現在から4年前の平成27年に、放送されました。実際に試聴していた方からするとかなり記憶に新しい平成ライダーなのではないでしょうか?

番組タイトルは『ゴースト』です。これまで様々なコンセプトやテーマに沿って、文字通り変身を遂げてきましたが、ゴーストでは『歴史的に偉業を成し遂げた偉人』や『世界的に有名な歴史上の人物』をコンセプトやテーマにして変身するというもの、その変身先の一つに『伝説のマジシャン・一流のパフォーマー』である彼が起用されて、芸名が使われるようになりました。

フーディーニに憧れたマジシャンたち

Vasili1316 / Pixabay

マジシャンや手品師は、その手のスペシャリストやスーパースターの実際のイリュージョンや伝説がきっかけに自身も志す人物が多いと言われています。『史上最高の奇術師』『脱出王』の異名で知られる偉大な彼に憧れて、その分野に携わり情熱を注ぐ人たちが多いと言われているのです。

こちらではそんな偉大な彼に憧れて、この分野の道に進みスターになっていた有名なマジシャンを数名ご紹介していきます。きっと名前だけでも聞いたことがあるのではないでしょうか?彼は若くして命を落とし、既に亡くなっていますが、交信を行わなくても彼の情熱や思想はひしひしと他の『奇術師』たちに受け継がれていくのです。

フーディーニに憧れたマジシャン①引田天功

u_dg9pheol / Pixabay

同一人物が2人存在しますが、1人は現在の『プリンセス天功』に当たる人物で、実際に憧れたのはもう1人の初代の人物である『印田』。印田が生まれたときには既に、世界的に有名な史上最高のマジシャンである彼は若くして命を失っておりましたが、彼の死後もなお、生前披露していたパフォーマンスやイリュージョンは伝説となって、日本にも広まりました。

どうやって彼の事を知ったかは具体的には公言されていませんが、人から人へ言葉や文字として伝わったのでしょう。印田は彼の不可思議なイリュージョンの数々の概要を知るだけで、のめり込むように夢中になっていきました。そしてその分野を自分のスキルやテーマとして吸収して『日本の脱出王』として世間に知られる事になったのです。

フーディーニに憧れたマジシャン②ジョゼフ・バラス

Pexels / Pixabay

認知度は低いですがジョゼフもまた『伝説のマジシャン』に憧れ、また彼を越える存在になる事を夢見て、マジシャンを志しました。ジョゼフに人生の転機が訪れました。彼は前人未踏の『エスケープイリュージョン』を思いつきそれを実行しようと考えました。

それは本物の棺桶の様に地面から数メートル低い位置の地中に、棺桶を設置して、偉大な彼も多用した『手錠』を掛けて設置した棺桶に入り、上空から生コンクリートを流し込まれるという、非常に危険なイリュージョンでした。実際に実行されましたが生コンクリートが予想以上に重量があり、下敷きになってしまい帰れぬ人となってしまいました。

フーディーニに劣らない能力を持つ世界の有名マジシャン!

DilanArezzo / Pixabay

勿論彼は誰が何と言おうとも『史上最高のマジシャン』『天才奇術師』として後世に語り継がれることになりますし、実際のスキルや腕前が超が付くほどの一流パフォーマーでしょう。しかし現代では、更に新しい最先端のテクニックや技術が編み出され、また彼に引けを取らない有名なマジシャンが存在するのです。

それも分野によって各エキスパートがいたりして、該当する人物はかなり多いです。こちらではそんな彼に劣らない技術や能力を持つ、世界の有名マジシャンの中から数人を皆さんにご紹介していきます。気になった方は、現代は便利な世の中なので『YouTube』に上がっている動画も掲載しておきます。気になる方ぜひ一度そのイリュージョンを視聴してみてください。

フーディーニとよい勝負?!世界のマジシャン①デビッド・ストーン

有名で一流と呼ばれる『手品師』『マジシャン』の多くは、ある分野に長けていたり、特徴的な個性を持っているのです。今回の記事でご紹介した偉大な彼は『手錠』や『脱出』というコンセプトに長けているのですが、この『デビット』という人物は『クロースアップ』というコンセプトがあるイリュージョンを得意としてまた彼の代名詞でした。

クロースアップというのは、日本語に直すと『近距離でどこからでも』なんていう意味があり、文字通り観客が非常に近い位置で、それも度の角度からでも彼の魔術が繰り出されるのです。実際のテクニックなどを先生として広めたり、またプロデューサーとしても活躍している人物です。

フーディーニとよい勝負?!世界のマジシャン②マックス・メイビン

マックスは観客や見ている者の心や精神を、聴覚や聴覚といった五感から捜査して操り、イリュージョンを行う超一流マジシャンで、時代と共に周知される様になっていった『メンタリスト』や『精神マジック』の第一人者、パイオニアとして知られているのです。

現在ではマックスに憧れて、その分野を志す若きマジシャンが多いですが、彼もまたあるマジシャンに憧れた少年の一人でした。ちなみに上記に掲載した動画の中では、先ほどご紹介した『ラブクラフト』の小説がマジックに使われています。

フーディーニとよい勝負?!世界のマジシャン③Mr.マリック

日本人であればほとんどの方が知っていて、認知度があるマジシャンです。そのルックスもいかにも怪しく奇妙で『奇術師』らしいのですが、彼の実力もまたお墨付きで日本に手品やマジックのブームを起こし、文化を広めた人物と言って過言ではないのです。彼はずばり『日本を代表する世界に通用するマジシャン』なのです。

フーディーニは今でもアメリカで最も有名なマジシャン

Pexels / Pixabay

今回の記事では『世界最高峰の奇術師』として世界やアメリカ合衆国では絶対的な知名度がある『フーディーニ』という人物についてご紹介していきました。現代でもその道を志す人であれば、その名を知らない者はいないと言われているほど、世界の歴史に名を刻んだ19世紀のマジシャンなのです。

彼が得意とした手錠や絶体絶命の境遇や抜け出す事が困難な状況から生還してしまうという奇術から『脱出王』の異名が付いたり、また最愛の母の死をきっかけにスピリチュアルに目覚め、一時はのめり込むほどでしたが、彼の経験やスキルによりそれらがインチキであると暴く『サイキックハンター』の異名も付くなど、短命ながらも非常に色濃い彼の人生自体が『奇々怪々』だったのです。

アレイスター・クラウリーに関する記事はこちら

11次元に関する記事はこちら