まるで将棋だなは意味不明?元ネタは?どう使うのが正解なの?

2019年1月6日よりラジオ「女流棋士水町みゆの、まるで将棋だな」がスタートしています。水町みゆさん、福岡県出身の現役女子高生女流棋士をしているのですね。これを機会に将棋に興味を持って頂けたらとコメントする彼女、将棋のアニメから出てきた言葉じゃないのは、知っていてのことなのでしょうか。

なんJ民が目をつけたセリフや、言葉は他にもたくさんあります。誰よりも情報を早く持ち合わせている驚異の存在です。「クレメンス」という言葉の意味に興味が有りましたら、ぜひこちらもご覧ください。

「まるで将棋だな」を見つけるなんJ民の驚異

rawpixel / Pixabay

矛盾にいち早く気付いたなんJ民と呼ばれる人たち、サラッと読み飛ばした人もいるでしょう。この人達の存在を知っているのは若い人が多いかもしれません。全然知らない!という方にもどんな人たちなのか、そして「なんJ民の驚異とはにか」を説明します。

なんJ民とは一体何者?

kalhh / Pixabay

ネットの社会から飛び出して世間に力を見せつけているなんJ民の人とは、なんでも実況J(ジュピター)の人たちをさします。難しく捉えず、なんJで書き込みしたり、アップロードされている記事やニュース、動画などを見てコメントを残したり、見ている人です。

なんでも実況の種類は多岐に渡り、スポーツ、芸能などあり、どこのジャンルから来たかは顔文字で分けられます。顔文字がない人が一般的にアニメスレ担当の人です。猛虎弁というエセ関西弁を使うのも特徴としてあげられます。

なんj民がなぜ話題になるのか

TheDigitalArtist / Pixabay

ネットを中心として活躍している、YouTuberの住まいを全員特定したことでも一躍有名になりました。それだけにはとどまらず、調べるスキルが非常に凄いのです。セミの写真を掲載しただけで、周りの情報から住所を言い当て、スーパーに売っている牛肉を載せればどこで販売していたのか特定できてしまいます。

それは警察も負けてしまうほどの、洞察力とネットワークなのです。しかし、彼らが特化しているのは自分たちに興味があることのみ、残念でなりません。今回の「まるで将棋だな」の矛盾点と考察に、いち早く飛びついて有名にしたの、も彼らの功績でしょう。

「まるで将棋だな」の使い方・返し方とは?

Pexels / Pixabay

会話や、誰かとコミュニケーションを使う時には、使用する言葉ではないと思いますが、使い方、返し方もあらかじめ知っておきましょう。このセリフを知っているということは「異世界はスマートフォンとともに。」のアニメを見ていたか、どこかから聞いて意味もわからず使用しているのでしょう。

「まるで将棋だな」はネタを知らない人には使わないほうがいい?

出典:PhotoAC

基本的に、ネタの由来を知らない人には使わないほうが良いでしょう。この作品が好きでアニメを見ていた人でも通じることも難しく、1から説明するのもなかなか大変です。一般的に考えて、将棋を指している時も使用しません。なんの脈絡もなく使われたら、聞き返されてしまいます。

ネット上で「まるで将棋だな」とコメントするのが流行った?

rawpixel / Pixabay

やはり、この言葉自体はニコニコ動画が発祥地でもあるため、ネットの中で流行りました。急に意味不明な行動にでたり、話の矛盾点が出たり、ただ言いたいだけだったりと、用途は様々ですが、ネットのコメントなら使いやすく、反応してくれる人も多いかもしれません。

アニメ『りゅうおうのおしごと!』でも「まるで将棋だな」が流行?

 

「りゅうおうのおしごと! 」Blu-ray vol.1(初回限定版)

Amazonで見る

りゅうおうのおしごと!は将棋を題材にした小説からアニメ化された作品です。白鳥士郎さんが執筆しています。タイトルに関しては編集部と揉めたらしく、作者の主張していた「あいがかり」ではなく「りゅうおうのおしごと!」に編集部より名付けられました。

本来、将棋の場面で使用する言葉ではないのですが、アニメ「りゅうおうのおしごと!」の実況中継やTwitterで使われていました。主に使われる場面として、将棋の域を超えてよく分からない展開になった時に「まるで将棋だな」と皮肉るように使われるのが主でした。

NEXT 「まるで将棋だな」に対する返しはどう返すのが正解なの?