まるで将棋だなは意味不明?元ネタは?どう使うのが正解なの?

「まるで将棋だな」に並ぶ?ネットで話題になった名言について紹介!

出典:PhotoAC

アニメから飛び出した名言はまだまだあります。ネットで話題になった作品は、タイトルから名セリフまで様々な物が「ネットユーザーが本気で選ぶ!アニメ総選挙2018年間大賞」にノミネートされました。意味がない言葉で有名となった物が大半で、改めてネットの拡散の広がりが凄いか実感します。

『とある魔術の禁書目録』の「熱膨張って知ってるか?」

とある魔術の禁書目録(インデックス) 1 (ガンガンコミックス)

Amazonで見る

ハイジャック犯に遭遇した、インデックスと主人公はその場を逃げ切るチャンスを伺います。主人公は、解決策を思いつき、ハイジャック犯に熱い紅茶をかけ、拳銃を落とさせるのに成功するのです。落とした時に、唐突に言い放った言葉が「熱膨張って知ってるか?」でした。

その後も、一悶着ありますが、見事解決に至るのです。しかし、銃が沸騰した紅茶で果たして熱膨張を起こすのかと、コメント欄に疑問が相次ぎました。その後も、800度以上の熱が必要だろ、突っ込みまで入り「名言」に輝いたのです。

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の「止まるんじゃねぇぞ」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第1期 BD

Amazonで見る

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」では、主要な人物でも作中で死んでしまうことが有名です。主人公の相棒役、オルガもいつ死んでしまうのかハラハラして見ているファンが大多数でした。そしてついにその時は来ます。残念ながら脇役キャラから仲間をかばい、銃弾を浴びて死んでしまうのです。

大量出血している中、話し続ける不自然なオルガのセリフの中に「止まるんじゃねぇぞ」が入っていました。本来なら、感動する所が、倒れた後の姿があまりにも映画「サタデーナイトフィーバー」のパッケージにうつる主人公に酷似していたことからネタに発展、有名となりました。

『ポプテピピック』の「ヘルシェイク矢野」

ポプテピピック SEASON THREE AND FOUR (バンブーコミックス WINセレクション)

Amazonで見る

ピピ美とポプ子が織りなすなんでもありのアニメです。基本的に漫画の内容がギャグやパロディで埋め尽くされています。ヘルシェイク矢野とは第六話でピピ美がポプ子の話を聞いてないことから「ごめん、ヘルシェイク矢野のこと考えてた」と発言し「誰?」と話題を集めました。

第七話で「ヘルシェイク矢野」の存在が明らかになりAC部が高速紙芝居をしながら彼の知られざる一面を紹介します。高速紙芝居のクオリティの高さとAC部とのコラボに、一気に「ヘルシェイク矢野」の名前が有名になったのです。地獄を揺るがす男、恐るべしです。

「まるで将棋だな」は『異世界はスマートフォンとともに。』の名言?

多くの意見が出た「まるで将棋だな」のセリフですが、結果的に「異世界はスマートフォンとともに。」の知名度をあげたことは間違いありません。人気があり、視聴者がいるからこそ、矛盾点も話題になり、批判も出るのです。本作品の名言というよりは、作品の知名度をあげた名言として活躍したと言えるのではないでしょうか。

クレメンスに関する記事はこちら

「リゼロ」に関する記事はこちら