えたひにんとは?意味は?えたとひにんの違いや仕事・苗字など紹介

えたひにんという言葉は教科書で知ることもあり、多くの方が差別的な表現として認識しているのではないでしょうか?ですがその歴史や背景については正しい理解をしている方は少ないかもしれません。そこで当記事ではえたひにんの意味から仕事まで詳しく解説していきます。

この記事をかいた人

一姫二太郎の子持ち。保育園の半強制キャンプに毎年参加し、キャンプの面白さに目覚める。

「えたひにん」とは?どのような扱いを受けていたのか

kristi611 / Pixabay

授業で聞いたのを覚えている方も多いのではないでしょうか。曖昧な記憶の中、両者は同じような人達だと混同していませんか?もしも子どもに聞かれたら、あなたはどのように説明しますか?

同じように扱われていた身分と思われがちですが、それは異なる存在でした。どのような扱いを受けていたのか、まずは簡単に見てみましょう。

「えた・ひにん(穢多・非人)」とは最低身分を表す差別的な名称

Tumisu / Pixabay

政府公認の差別対象といったところでしょうか。今では考えられないようなあり得ない人権侵害です。特に漢字にするとその酷さが顕著になります。

普段あまり見ない字ですが「穢」という字は「けがれ、よごれ」という意味なので、「けがれが多い」となります。「非」という字の意味を詳しく調べる機会もないと思いますが「あらず、よしとしない、道に背く」などの意味があります。つまり人であることを否定する意味となります。

身分制度「士農工商」のさらに下の位置づけ(身分)とされていた

歴史が苦手な方でも「士農工商」はピンとくる方も多いのではないでしょうか。一昔前までは学校でも教えていました。それによれば「えた・ひにん」は士農工商に含まれない除外された身分とされていました。現在は士農工商事態の考え方が否定されています。

厳しい身分差別を受けていた「えたひにん」

  • 居住地を指定された
  • 祭事への参加禁止
  • 婚儀や葬儀への参列禁止
  • 墓石を地表に出してはいけない
  • 仕事の制限
  • 服装の制限

他にもいろいろと生活に制限がありました。食事もろくなものを食べることが出来ず、衛生状態もよくなかったため体を壊す人も多くいました。

いかにして「えたひにん」として判断されたか?

qimono / Pixabay

それぞれの判断基準は何だったのでしょうか。それは職業差別であったり、犯罪者を牢屋に入れるような感覚だったのかもしれません。また、ひにんの中にもふたつの分類が存在したこともわかっています。それでは詳しく見ていきましょう。

殺生をして生活をしていた者を「えた」と呼ばれていた

Leamsii / Pixabay

簡単に言えば、動物の死に関わる仕事だったことから酷い、穢らわしいとされていました。当時は魚料理がほとんどで肉を食べなかったため、動物の肉を処理する彼らと距離を取っていたと考えられます。

また、子どもには違う仕事に就いてほしいと思っても、代々続けて行かなければならない決まりがありました。

「ひにん」は「野非人」と「抱非人」の2つが存在した

MabelAmber / Pixabay

字からなんとなく想像もつきますが、同じ身分でも両者は違った存在でした。どちらも社会からは外れた人々のことですが、暮らしに違いがありました。それぞれ詳しく見ていきましょう。

現在で言うホームレスの状況にある者は「野非人」とされた

Myriams-Fotos / Pixabay

まず「野非人」ですが、野宿の「野」と覚えるといいかもしれません。所在が無く浮浪しながら暮らしていた人達のことです。今で言うところのホームレスのような生活をしていました。

当時は異常気象、火山灰、家畜の疫病などによりしばし飢饉が起きました。飢饉で生活が困窮し浮浪生活を余儀なくされた者はそうならざるを得なかったのです。

罪を犯した人の一部は「抱非人」と呼ばれていた

こちらは一部の罪人だったといえます。例えば近親相姦をした者、心中しようとして生き残ってしまった者などでした。そして彼らは集められた小屋で暮らしていました。また、そこから3回脱走した者は死刑でした。

「えた」と「ひにん」のそれぞれの仕事内容とは?

人から敬遠される仕事をこなしていた彼らですが、具体的にどのような仕事をしていたのでしょう。これから詳しくご紹介しますが、どちらも心身ともに過酷な仕事をしていたと言えます。

「えた」は汚れ仕事や動物の狩猟・加工などを仕事にしていた

TechPhotoGal / Pixabay

死んだ家畜などの処理が彼らの仕事でした。死体を持ち帰り解体し、処理した肉を食べたり、皮を剥ぎ取り皮革製品を作ったりしていました。皮革の加工は特に重要な役割でした。

当時は整った設備がある訳ではなかったので、死体を処理する際の臭いなどから、衛生面で周りから敬遠される存在となっていました。

「ひにん」は刑場に関わる仕事など!人を処理することも?

kalhh / Pixabay

人がやりたがらない仕事をさせられていました。人間の処理もです。当時は残酷な処刑方法が多くあったので、彼らがその役目をやらされていました。そして処刑された死体の処理などのも仕事のひとつでした。

また卑俗な遊芸をする者もいました。しかしえたと違い、物乞やお金を稼ぐことが認められていました。

「えたひにん」はどのような生活を送っていた?居住区域など紹介

Tabor / Pixabay

彼らはどのような生活を送っていたのでしょうか。住む場所、身なり、生活についても厳しい規制がありました。それは今でも部落差別として影を残しています。それでは彼らの生活を詳しく見ていきましょう。

「えた」は山奥など村から離れた場所で生活していた

Andy_Bay / Pixabay

町からは離れた場所での生活を余儀なくされました。その場所は山奥や沼地、川のそばなどで、仕事柄発生する悪臭などを遠ざけるためでした。

家については、屋根をつけることが許されて居なかったので、雨ざらしの生活を強いられていました。しかしなぜか小屋を持つことは許されていました。

「ひにん」は町の特定の地域で暮らしていた

vleyva / Pixabay

所在がなかった野非人は特定のところに留まっていませんでしたが、そうでない者は町に住んでいました。一応住む場所があり、仕事もありました。しかしもちろん自由は無く、非人頭と呼ばれるリーダーに管理されていました。そして縄張りのようなものもあったとされています。

非人小屋には浮浪者や刑余者を更正させる目的で作業場が設けられ、更生保護施設のような役割がありました。

「えた」「ひにん」のどちらも祭事に参加することもできなかった

igorovsyannykov / Pixabay

彼らは祭事への参加が禁止されていました。神様の前に出ては神様に失礼だとされていたからです。それはまだ小さい子供であっても同じで、祭りに行ったひにんの子供が罰せられたこともあったとされています。また、婚儀や葬儀への参列も禁止されていました。

「えたひにん」には服装や髪型の規制も存在していた

t_watanabe / Pixabay

彼らは服装や髪型も規制されていました。まるでどこかの学校の校則のようですが、それは彼らをすぐに見分けることが目的であり、平民に成りすますことを防ぐためでした。

そして、服装や髪型に違反した者がいた場合には重い罰が課せられました。それではどんな決まりがあったのか詳しく見ていきましょう。

「ひにん」は膝より長い着物を禁止されていた

fendermama10 / Pixabay

どんなに寒くても雪が降っていようとも天気に関わらず、着物の裾をはしおって膝より短くしなければなりませんでした。言わば着物の労働スタイルといったところです。また着物の生地は木綿と決められており、絹など他の生地は禁止されていました。

「ひにん」は下駄を履くことを許されなかった

Wokandapix / Pixabay

NEXT 「ひにん」は下駄を履くことを許されなかった