不思議な事件まとめ!日本から世界まで!謎多き事件について詳しく紹介

科学の発達した現代においても、未解決のままとなった不思議な事件は多く存在しています。そんな不思議な事件ですが「神隠し」と噂されるものや原因不明の「怪死事件」などそれぞれ様々。今回は日本だけでなく、世界でも起こっている不思議な事件について詳しく紹介していきます。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

「不思議な事件」とは?実際にどんな事件があったのか

kalhh / Pixabay

決して科学的には簡単に証明できないような不可思議なものが、この世にはあふれています。しかし、あくまでも言い伝えとして存在するようなものも多く、実際にあるのかどうかは不明な部分も多いです。そこでどんな事例があったのか紹介していきましょう。

不思議な事件は原因や事件の経緯が不可解なもの

Herm / Pixabay

不可思議な事件と呼ばれるものは一般的には、その原因や事象自体が改名不可能といわれてるものだったり、あるいは解明が難しいものだといわれち得るものです。例えば、神隠しや怪死、心霊現象などがそれあたります。

神隠しとは人が突如として姿を消す現象のことです。日本では年間8万人もの被害者が出ているといわれているのですが、現代でも最も身近に位置する不可思議な現象といえるでしょう。

Comfreak / Pixabay

もちろん神隠しと称した犯罪もあるようですが、中には科学的には到底解明不可能なものもあり、とても多岐にわたっています。もちろん怪死や心霊もその類の話はあり、怪死ではどうしてこのような辺氏を遂げたのか今だ解明されていないものもあります。

心霊については、こちらも科学的に説明がつかないものや、霊が映っているものまで多岐にわたりますが、こういった経緯や原因が不可解なものと指しています。

不思議な事件は未解決のものが多い

Comfreak / Pixabay

これらの不思議な事柄に共通してあるのが、未解決なものが多いことも挙げられます。各地で起こる現象は、何らかの調査が行われ解決に向けて動くものですが、こういったものは全く解決できないケースが多いのです。

中には、調査すればするほど事実の解明が難しくなり難航することもあります。調べても全く確証にたどり着けないのです。こういったケースが多いのも特徴です。未解決で未だ日本中を恐怖に陥れているそんな現象もあるでしょう。

不思議な事件は世界中で発生している

怪死や神隠し、心霊などいろいろな不思議現象ですが、こういったものは何も日本だけではありません。実は世界的に見てもこういった事件は存在するのです。もちろん海外では、それらのことを別の呼び方をしますが、科学的な解明ができていない怪奇現象や事件は有るのです。

また、それらの現象は最近の出来事ばかりで張りません。どうやら古くから存在するようで、日本の神隠しのような歴史的にも古い言い伝えなども多数あります。みんなが知っているようなことから、地元の人も語るのも恐ろしいものまで多数あるようなのです。

不思議な事件のまとめ!〜日本・神隠し編〜

susi977 / Pixabay

不思議な現象が起こったこれまでの事例を紹介していきましょう。まずは日本を舞台にした神隠しと呼ばれるものです。不可思議な失踪事件で、被害者は今なお行方不明な人も居ます。

不思議な事件・神隠し編①松岡伸矢くん行方不明事件

1989年3月7日、当時親戚の家にやってきていた松岡伸矢君が一瞬のうちに姿を消したという現象が起きました。当時彼は父親と散歩中であり、そこから家に帰ってきたときのことでした。散歩に出かけていたのは、伸矢君のほか父親と次男で出かけていたそうです。

伸矢君は家の玄関先についた時もまだ散歩をしたいような顔をしており、それが気になっていた父親は抱きかかえていた次男を家の中に預け、玄関先にいるはずの伸矢君のもとに戻ろうとした瞬間に姿を消したのだと言います。

その間ほんの40秒の出来事でした。それ以降、家族や地元消防団も踏まえて捜索が行われますが見つからず、その後城戸内彩消防署員なども交えて大捜索が行われました。機関としては3カ月もの間の捜索だったそうです。しかし彼が見つかることはありませんでした。

この時、起こりうる可能性は全て考えられて探されたといわれています。というのも、当時その周辺は、車通りもなくまた事故の痕跡などもなく、少年が一人で姿を消す、あるいは事件に巻き込まれて姿をケースは全く考えられないような状況でした。

Bessi / Pixabay

しかし、その後の捜索では見つからず、その後50回にも及ぶテレビ出演で伸矢君の情報が募られることとなります。そして、不可解な点はその情報にもありました。何と目撃情報は全国から集まり、どれも伸矢君らしき人物だというのです。

しかし、どれも最後まで少年に行き当たる情報にはならず、不可解ながらも未だ少年の姿は見つかっていないといます。中には目撃証言だけでなく、伸矢君と直接話したといった情報もありましたが、発見には至っていないのです。

不思議な事件・神隠し編②北海道室蘭女子高生失踪事件

北海道でも神隠しとしか思えない事態が生じています。2001年に起きたこの神隠しは一人の女子高生が犠牲となりました。名前は千田麻未さんという方で、当時16歳の高校一年生だったと言います。校内でもファンクラブができるほどの美人女子高生だったそうです。

そんな彼女が姿を消した経緯を紹介しましょう。彼女が姿を消したのはバイト先へと向かう途中の出来事でした。当時彼女は、学校が休校日であったこともあり、バイトを入れていたようで、自宅からバイト先のパン屋へと訪れる予定だったのです。

12時ごろにパン屋の従業員に13時ごろにつくことを電話で連絡していました。その後移動を開始したとみられる彼女ですが、不自然な行動の中にもしっかりと目撃証言もあり、さらに不可解さを増しているのです。

彼女がお店に電話を掛けた後のこと、12時25分ごろにバスへ乗車したことが目撃されています。これは友人がバス後部座席から彼女が手を振っていることを目撃しているのです。そしてその後の行動に不可解な点がみられるのです。

彼女が本来降りるべき駅はパンや近くの「東通」だったのですが、どうやらここでは下車せず、13時ごろにその二駅先の「東町2丁目」で下車していると子を同級生に目撃されています。

その後、13時4分ごろから26分ごろまで、バス停近くの化粧品売り場にで防犯カメラに彼女の姿が映り込んでいます。すでにバイトの約束時間は過ぎているはずですが、ここに映る姿は確かに彼女の姿だったのです。

pixel2013 / Pixabay

その後13時42分ごろに、彼氏からの電話が彼女に入ります。この時彼女は繁華街周辺に到着した旨を彼氏に伝えていますが、その後46分ごろにもう一度彼氏からの電話がかかるのですが、その時は今通話できないからかけなおすとの旨だけ伝え、その後消息を絶っているのです。

彼女は真面目な学生だったこともあり、これらの行動の不可解さが際立っているわけですが、それを立証する目撃情報も確かに存在するので、彼女の身に何が起こったのか未だ未解決の事件になっています。

不思議な事件・神隠し編③赤城神社主婦失踪事件

oadtz / Pixabay

こちらは群馬県において、主夫がいなくなるという事例です。1998年に起きたこの失踪は、被害者となる人物は赤城神社へヘツツジを観光に来た客でした。しかし、当時はあいにくの雨で、家族で車の中で待っていたそうです。

車内で待つ家族でしたが、しばらく待っていても雨が上がらないので、主婦はせっかくの訪問なのでさい銭だけでもと家族に伝え、神社へと参拝に上がったそうです。しかし、ここで主婦の行動はおかしかったことに気づきます。

Hans / Pixabay

車内で待つ娘は、母親が慶大とは違う方向の場所で佇むところを目撃していたそうです。しかし、その時は失踪するなど思ってもみなかったことでしょう。その時を境に目撃情報は耐えてしまいます。

当日は、ゴールデンウィークということもあり多数の参拝客もいたこと、また、参道も整備が行き届いており迷うことほぼ考えられません。そんな状況にも関わらず姿を消し、その後見つかっていないのです。

不思議な事件・神隠し編④石井舞ちゃん行方不明事件

PIRO4D / Pixabay

福島県で1991年7月25日、突如として一人の少女の姿が消えることとなりました。その少女の名前は、石井舞ちゃんと言い当時7歳の年齢でした。彼女の父親も彼女の失踪後何度かテレビに出演し、情報提供を試みたこともあり、知っている人は多いかもしれません。

事の発端は25日の夜になります。その夜、少女が失踪することとなる家には父親と母親、長男と次男と舞ちゃん。そして、父親の両親と姪、父親の会社の従業員で姪の小人でもあるKという男性、母親の友人の子供2人が泊まりに来ていたと言います。

Devanath / Pixabay

その大人数で過ごす中で、一人の少女が姿を消すことになるのです。午後9時半ごろには舞ちゃんは一度遊びに来ていた友人たちと一緒に寝ていることが目撃されています。10時半ごろには母親がタオルケットをかけているからです。

しかし、その直後Kが南の方に歩いていく姿を目撃しています。そして、朝5時過ぎごろに舞ちゃんと一緒に寝ていた友人たちが舞ちゃんがいないことを発見し、その後一家でパニックになったといわれています。

geralt / Pixabay

その時の玄関は確かに鍵がかかっており、誰かが連れ去った可能性はほぼ考えられなかった状況なのです。しかし午前6時半ごろKが帰宅したことで、彼が怪しいと疑いがかけられます。

かねてより、Kと舞ちゃんの父親は仲があまり良くなく、そのいざこざで娘が連れ去らわれたと疑ったのです。その結果、2週間もの取り調べが行われることとなります。しかしKは否認し、当日姿を消したのも、友人との待ち合わせがあったからだと証言しています。

NEXT 不思議な事件・神隠し編④石井舞ちゃん行方不明事件