西鉄バスジャック事件(ネオ麦茶事件)の概要は?犯人谷口誠一の生い立ちと現在も

6年間の入院を終えて、平成18年の厳しい寒さの2月に表の世界へ出ています。亡くなった被害者のお墓にも手を合わせたといいます。社会復帰をしていますが行方は判明していません。

報道で名を見ないということは、どこかでひっそりと暮らしていることでしょう。家族との仲も改善していることを願うばかりです。

西鉄バスジャック事件が世間に与えた影響

cegoh / Pixabay

少年が起こした騒動は収束しました。ですが大々的に報道されたことで、心に闇を持った悪人たちが真似をしたのです。

多くの人が利用する公共機関の在り方について、考慮がされ現代病ともとれるネットワークの付き合い方を考えさせられることとなったのでした。

事件の模擬犯が複数現れた

cocoparisienne / Pixabay

市営バスを乗っ取った事件やネオウーロン茶と似せた名前で爆破予告を告げたり、ハイウェイバスの逃げようのない場を支配しようとした真似人が出ました。

いずれもネオ麦茶を意識した騒動であり、便乗して行ったと供述しています。

バス会社がバスジャックに対するマニュアルを作成

Free-Photos / Pixabay

今まで対応する段取りが組まれていなかったため、急遽緊急時に備えた対策を見直しました。どうしても外から見えない箱の中で起こります。

誰が見ても危険だと感知してもらえるように掲示板にSOSと表示がでるようにしました。上からもどの車体で起きているのか発見しやすいように大きく書かれるように改善されました。

ネットの闇が人に与える悪影響について見直されるきっかけに

geralt / Pixabay

顔の見えないやり取りであるため、何をしても平気ではなく、対面して接するときよりも一層思いやりの気持ちが大事なことであり、がむしゃらに暴言を吐いていたネット民に対しても考えさせられる件となりました。

AIの進化によって機械化される部分が増えるとされます。近代化となった今こそ、人との関り方を学ぶ必要性があるのではないでしょうか。

ネオ麦茶の両親が背負ったもの

iquraishi / Pixabay

1名の尊い命が奪われ、3名は重軽症で今も傷であった付近にしびれが残るといった後遺症を抱えながら生活している被害者もいます。

息子が犯してしまった重大な出来事に両親は涙ながらに謝罪に周り続けたといいます。罪人の親として多くのものを背負っていかねばなりませんでした。

約1400万もの賠償金

QuinceMedia / Pixabay

バスに乗っていた約21人の被害者を訪ねて、息子の代わりに謝罪をするため涙を流しながら歩き回ったとされます。

そして誠意としてお金を払ったことでは時計の針は逆方向へは動かず、平穏だったときには戻りません。ですが子供の犯した重さは、計り知れないものであり自宅を売却して工面しながら遺族や被害者に賠償金を払ったとされます。

仕事も辞めている

geralt / Pixabay

母は保健師をしていましたが、周りの冷たい視線を気にして辞めています。父も一家の大黒柱として家計を支えるために勤めを続けていましたが、やはり長くは続かず2002年に退職をしています。

ネオ麦茶は名前を変えた?

Pexels / Pixabay

少年法で守られるべきであった17歳のフルネームは日本中に知れわたっています。すでに日向の生活をしていますが、名前は一生自分について回るものです。彼の名前について考察します。

偽名を使い暮らしている?

Free-Photos / Pixabay

インパクトが強く名前も知られているので、顔は眼鏡や髪型で何とか誤魔化せても名前が同じであったらやっぱり!と狂気の目で見られてしまうでしょう。

おそらく苗字を変えたり、漢字を変更しているのではないでしょうか?家庭裁判所に行き申し立て費用2000円ほどを支払えば、簡単に変更ができます。

西鉄バスジャック事件は風化させてはならない

Ana_J / Pixabay

犯罪の低年齢化が懸念される今の時代で、二度と同じような無差別に狙う悲しい犯罪が起きないようにするためにも、風化してはいけないものです。少年がしてしまった罪は決して許される行為ではありません。ですが歪んだ精神が形成されてしまったのは、いじめが一因ともとれます。ただやってはいけないと頭ごなしにストップをかけるだけでは、何も変わっていかないでしょう。しかしながら、辛い事件ではあったもののこの事件を受けて世間やバス会社が様々なことを見直すきっかけともなりました。

analogicus / Pixabay

平和な日本を作っていくためには、まずは人との関り方を真剣に見直す必要があるのではないでしょうか。近代化となっている今だからこそ、必要なことなのです。

ネオ麦茶の現在に関する記事はこちら

西鉄バスジャックに関する記事はこちら