両性具有とは?実在する?特徴や性生活、妊娠や出産は?有名人もご紹介!

武内直子さん原作の「美少女戦士セーラームーン」に出てくるキャラクターの一人で、戦いのときにはセーラーウラヌスに変身し、身体的には完全に女性ですが男装を好む存在として描かれています。どちらかというとトランスジェンダー的存在です。

jsks / Pixabay

もっとも、アニメではトランスジェンダー的存在に描かれているものの、原作では両性具有を思わせる表現もあり、その点では、元々はそのように意識して描かれたものであったのが、子供向けアニメということを意識してキャラクターを変更したというように考えられます。

両性具有の登場人物④黄色いバラ(ゴルゴ13)

ゴルゴ13(192) (コミックス単行本)

Amazonで見る

これもよく知られている、さいとうたかをさん原作の「ゴルゴ13」に出てくる人物で、男女両方のをもっているという設定です。外見上は女性の恰好をしているため、ゴルゴ13ですら、最初は気が付きませんでした。女性を薬でセックスの虜にしては殺害していたため、被害者の遺族が暗殺を依頼し、最後はゴルゴ13に撃たれて死にます。

iZer0 / Pixabay

黄色いバラは、ゴルゴ13に撃たれた後、自分に男女両方の特徴があることを告白し、「わたしは、いったい何なの? 何のために生まれてきたの?」と訴えるのですが、この作品が書かれたのは何と1969年だそうです。まだ、世間にはあまり認識されていなかった問題をテーマにしているなんてすごいですね。

NEXT 両性具有の登場人物⑤成瀬双葉(ツイテル彼女)