なつみSTEPを解説!意味が分かると怖い隠し要素と検索してはいけない秘密

本家こしあん堂でこの動画が見れたとき、一緒に「おまけ2」というアニメがありました。これには数々の隠し要素が潜んでおり、これを見ると前述させていただいた「彼氏を殺して自殺説」が非常に現実味を帯びてきます。

なつみSTEP!おまけ短編Flashはなつみが泣いている動画

出典:YouTube

一見すると、なつみが悲し気に泣いている動画です。しかし、この動画実はウインドウに隠された下部分が存在します。スカートの裾を掴んでいるように見える手ですが、手の全容が見えないようになっています。動画のURLの後ろ.htmの拡張子を.swfに変え、ウインドウを広げることで隠された部分を見えるようにすることが出来ます。

するとどうでしょう。泣くなつみの手元にはなんとバールが握られています。板をはがしたりするときに使う道具がなぜ?と思うことでしょう。その理由は、このおまけに仕込まれたもう1つの隠し要素によって見えてきます。

なつみSTEP!おまけFlash動画である操作をすると…

出典:YouTube

もう1つの隠し要素は、さらにその動画の上で右クリック。出てきたメニューから再生を選択することで見ることが出来ました。すると、最初から動画が再生されるかと思いきやなんと動画が変化。なつみが相手を鋭い目つきで睨み、手に持ったバールを構えるというものになります。

このことから、なつみは本編動画の前にバールを使って彼氏を殺害したということが想像できます。こちらにそのおまけ動画の隠し要素をすべて見ることが出来る動画を掲載させていただきます。興味がある方はぜひ見に行ってみてください。

なつみSTEPの作者「たけはらみのる」について

lukasbieri / Pixabay

作品についての説明を終えたところで、なつみSTEPの製作者についてを説明していきたいと思います。Flashアニメで数々の作品を作り上げ、名作とも言える作品を多数作り上げたたけはらみのる氏はどのような人物だったのでしょうか。

なつみSTEP!の作者「たけはらみのる」はFlashアニメ職人

Free-Photos / Pixabay

何かを作る人のことを掲示板界隈では職人と呼んでおり、Adobe Flash Playerを使いFlashアニメを作るたけはらみのる氏もその1人でした。新たなバージョンは発表されれば即座にその新バージョンでアニメを作り発表する等Flashアニメ界隈を牽引するような意欲とレベルの高い職人でした。

中でも、たけはらみのる氏の作風は疑似3Dと呼ばれ、実際は3Dではないけれど3Dっぽく見えるという独特の作風でした。色塗りの方法や空間把握能力などが高くなければ上手く出来ないと言われる作風で、様々な面でかなり高いスキルを持っていたようです。

なつみSTEP!作者はウェブサイト「こしあん堂」も開設している

Free-Photos / Pixabay

たけはらみのる氏は個人サイト「こしあん堂」を開設しており、そこにはなつみSTEP!以外にもたくさんのFlashアニメ作品が置かれております。サイト自体の更新はかなり前から途絶えているようですが、たけはらみのる氏はTwitter等でも活動しているようです。

なつみSTEP!は最初は失恋から立ち直るストーリーだったが、変更された

Free-Photos / Pixabay

なんと、なつみSTEP!のシナリオに関してたけはらみのる氏がコメントを残しております。その内容はというと、ストーリーを当初のものから変更したというものでした。「なんかつまんない」ということで変更されたシナリオですが、そのおかげでここまで後世に残るものになったと思うとナイス方向転換とも言えます。

この発言からも、ただの失恋立ち直り動画ではないということでこの殺害後自殺説が有力とされました。あくまでこの考察が正しいという作者からのコメント等は出ておりませんので作者の意図と考察が同じとは言いづらいですが、動画を見る限りかなり近い気はします。

なつみSTEP!だけじゃない?Flash黄金期のホラーFlash特集!

KELLEPICS / Pixabay

しかし、廃れてしまったといっても過去の偉業は消えません。Flashアニメは数々の有名作品を遺しています。ここでは、なつみSTEP!以外の身の毛もよだつ特撰ホラーFlashアニメをご紹介しようと思います。観覧の際は十分にご注意ください。

NEXT Flash黄金期のホラーFlash①赤い部屋