なつみSTEPを解説!意味が分かると怖い隠し要素と検索してはいけない秘密

なつみSTEPの作者「たけはらみのる」について

lukasbieri / Pixabay

作品についての説明を終えたところで、なつみSTEPの製作者についてを説明していきたいと思います。Flashアニメで数々の作品を作り上げ、名作とも言える作品を多数作り上げたたけはらみのる氏はどのような人物だったのでしょうか。

なつみSTEP!の作者「たけはらみのる」はFlashアニメ職人

Free-Photos / Pixabay

何かを作る人のことを掲示板界隈では職人と呼んでおり、Adobe Flash Playerを使いFlashアニメを作るたけはらみのる氏もその1人でした。新たなバージョンは発表されれば即座にその新バージョンでアニメを作り発表する等Flashアニメ界隈を牽引するような意欲とレベルの高い職人でした。

中でも、たけはらみのる氏の作風は疑似3Dと呼ばれ、実際は3Dではないけれど3Dっぽく見えるという独特の作風でした。色塗りの方法や空間把握能力などが高くなければ上手く出来ないと言われる作風で、様々な面でかなり高いスキルを持っていたようです。

なつみSTEP!作者はウェブサイト「こしあん堂」も開設している

Free-Photos / Pixabay

たけはらみのる氏は個人サイト「こしあん堂」を開設しており、そこにはなつみSTEP!以外にもたくさんのFlashアニメ作品が置かれております。サイト自体の更新はかなり前から途絶えているようですが、たけはらみのる氏はTwitter等でも活動しているようです。

なつみSTEP!は最初は失恋から立ち直るストーリーだったが、変更された

Free-Photos / Pixabay

なんと、なつみSTEP!のシナリオに関してたけはらみのる氏がコメントを残しております。その内容はというと、ストーリーを当初のものから変更したというものでした。「なんかつまんない」ということで変更されたシナリオですが、そのおかげでここまで後世に残るものになったと思うとナイス方向転換とも言えます。

この発言からも、ただの失恋立ち直り動画ではないということでこの殺害後自殺説が有力とされました。あくまでこの考察が正しいという作者からのコメント等は出ておりませんので作者の意図と考察が同じとは言いづらいですが、動画を見る限りかなり近い気はします。

なつみSTEP!だけじゃない?Flash黄金期のホラーFlash特集!

KELLEPICS / Pixabay

しかし、廃れてしまったといっても過去の偉業は消えません。Flashアニメは数々の有名作品を遺しています。ここでは、なつみSTEP!以外の身の毛もよだつ特撰ホラーFlashアニメをご紹介しようと思います。観覧の際は十分にご注意ください。

Flash黄金期のホラーFlash①赤い部屋

これは怖い話を語るスタイルの動画で非常にホラーな作品となっております。ウェブページを開いたときに開かれるポップアップ広告。これをめぐるホラー作品です。消してはいけない広告を消すと死んでしまうという怖い話を聞いた主人公が、実際にその広告に遭遇してしまうというストーリーです。

その広告は真っ赤で「あなたは 好きですか?」という意味不明な文字が書かれていました。それだけではなく、その真ん中には不自然な1本の線。主人公は迷信だと笑ってその広告を消します。しかし何度消しても広告は消えず代わりに違う文字が真ん中の不自然な線のあたりに表れます。

あなたは「赤い部屋」が好きですか?

DrCarl / Pixabay

広告にはその文字が現れ、ヤバいと思った主人公はパソコンを閉じようとしますが部屋には誰かの気配があり、確認する前に主人公は惨殺されてしまいます。部屋は彼の血で真っ赤になっていたそうです。

誰もが邪魔だと思い普通に消す広告を題材にした、もしかしたら遭遇してしまうのでは?というリアリティを感じられそこがさらに恐怖をあおります。これが作られた当時はポップアップブロックが無かったので、より恐怖を感じられました。動画はこちら

Flash黄金期のホラーFlash②ウォーリーを探さないで

こちらは非常に悪質なびっくりトラップ系動画です。誰もが小学校などの図書館で1度は見たことがある本、ウォーリーを探せ!を題材にしています。夢中になって探していると、突如恐ろしい顔と悲鳴が上がり挑戦者を驚かせるというものです。ネタが分かっていればどうということはないですがこれを見てトラウマになった方は多いです。

しかもこの動画は音量がかなり低く設定されており、音楽を聴くためボリュームを上げそれが仇となりました。このびっくりさせるために考え抜かれた設計は天晴と言えるでしょう。しかし、現在この本家動画は検索してもないそうです。動画はこちら

NEXT Flash黄金期のホラーFlash③チ・血・チ・チャット!?